ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

長崎で地元にいる様な居心地の良さ 鮨 さくらい

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190525130731j:plain

鮨 さくらい

長崎県長崎市浜口町にある 鮨屋さん

九州旅行の1泊目の晩ごはんに伺いました。

 

初めての土地でいきなり晩に鮨、冒険心と恐怖心がてんこもりです。ですがこちらのお店、接客も味もすべてにおいて、地元に根差した本当に超優良店でした。

 

居心地がとてもよく子供二人いても 気を使う事もなく、ゆっくりと食事させていただきました。

 

 

地図

長崎の中心街から少し外れにあるため、チンチン電車で向かいます 

 

 

f:id:tottopappa:20190528090306j:plain
観光通りから1番線に乗って10個目?もうちょいかな~、1駅の間隔が短いので思ってたよりすぐに着きす。

 

長崎はいつも雨~って誰が言ってたっけ。。。

 

にしても、雨 雨 雨、我が家が旅行すると大体雨。3回行けば2回は雨 3泊すると2泊は雨。旅行の記憶イコール雨・・・・

 

でも長崎って雨が似合いますね負け惜しみではありませんよ・・?笑

電車が雨の反射で綺麗です。雨でもいいこともありますね!

 

 メニュー

f:id:tottopappa:20190525130732j:plain

お店つくなり 泡スタートで

初めてのお店はやっぱり デギュ

 

2階にも座敷が見た目よりかは人が入ります。店入ると1階のカウンターが見えるテーブルに案内されました。子供がいるのに良い席をありがとうございました。

 

 綺麗な刺盛り

f:id:tottopappa:20190525130741j:plain

イカ、マグロ、帆立、ひらまさ、たこ、あじ、さば、さめ、くじら

 

書いてるとちょっとした水族感!

 

都会でこの森を食べると これだけで1万はしそうですね。イカはサクサクとした食感で炙ったシマアジが最高に美味しかったです。ていうかシマアジって炙ったの初めて食べました。

 

サメの湯引き 

f:id:tottopappa:20190525130745j:plain
サメはこちらでは日常的に食されてるみたいです。

 

食感はフグの筋肉質を強くした感じで、コリコリとフワフワの間ぐらい コリフラワ!臭みも何もなくてとても美味しい。

 

奥が 畝須

畝須って部位 お腹の少し上あたりで脂肪分が多く旨味がすごい強いです。ベーコンよりは脂が軽く、サクサクしてて初めての食感。

 

ひらまさ

f:id:tottopappa:20190525130747j:plain
エッジビンビンのひらまさ

 

長崎の方?ではひらす と言うらしい九州全般なのかな~、見た目でわかるコリコリ感。

 

から揚げとすりみ揚げ

f:id:tottopappa:20190525130748j:plain
 

f:id:tottopappa:20190525130750j:plain
少し甘めのつけだれが焦げたいい香り!

 

九州の甘めの醤油って癖になりそうで好きです。子供達は早食い競争みたいに 我先にと取っていく、1個を嫁と半分こ。。。

 

すりみの揚げたのも、ホクホクして甘みがあり日本酒とばっちりでした。

 

煮穴子

f:id:tottopappa:20190525130759j:plain
だいすき 煮穴子

コクのある甘み、いも焼酎と素晴らしいマリアージュ

 

f:id:tottopappa:20190525130803j:plain

胡瓜と海苔でドーピング

 

旨くないわけないです。海苔もおいしい~穴子の香りに負けない香り。今高いのにおかわりしちゃってごめんなさい。

 

かっぱとしんこ 

f:id:tottopappa:20190525130806j:plain
子供達用にと~これも一瞬でなくりました。子供が見るなり お花みたい~って騒いでました。本当にきれいですね!

 

  〆の握り

f:id:tottopappa:20190525130808j:plain

ひらまさ、トロ、海老に雲丹。

 

惜しみつつアンコール 

f:id:tottopappa:20190525130821j:plain

 追加の雲丹

 

雲丹 うまかったぁぁ あまかったぁぁ やばかったぁ。。

 

ひらまさはコリコッリ、貴重な腹をありがとございます。  

 

 

最後に

GW、10連休の走りで店内は一杯。

 

予約したのが1月の半ば頃 大分早かったけどその時の対応の感じもとても良くて、実際に伺ってもその印象は変わりませんでした。

 

接客とかではなく居心地がいいんですね。

 

変に気を使われるわけでもなく、使うでもなく地元の居酒屋にきてる様な感じでくつろいで食事できました。

 

なかなか遠方の地でそういう経験はした事がないです。

 

値段も想定していたよりは3割程は安く驚きました。

 

旅行1泊目の晩御飯だったので、その後の行程もとても気持ちよく過ごせました。また 長崎に来た時には行きたい僕の中では名店です!

 

閲覧ありがとうございます。一口香はチンしないとダメですよ!! 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

/トップに戻る/