ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

手塚ryokan

スポンサーリンク

   f:id:tottopappa:20190621085743j:plain

   f:id:tottopappa:20190621085747j:plain

   f:id:tottopappa:20190621085749j:plain

鹿児島旅行の記事はこちらで終わりになります。

 

手塚ryokan

 

霧島にある一心や摘草の宿こまつとなんら遜色ない素晴らしいお宿でした。

 

 

以前の旅行の際は霧島の旅館「こまつ」さんにお世話になり、素晴らしいお宿だったので、今回もそうしようと1月ぐらいに連絡をいれるともうすでに一杯だと・・・、GWってほんと皆さん動くの早いですね~。ビックリです。

 

どうしようかと、ふむふむむむむ・・・

 

じゃぁ~、以前こまつにお世話になった時に、どちらにしようか最後まで悩んだこちらのお宿「手塚ryokan」に決めさせていただきました。

 

鹿児島の町中からだと霧島は右上 さつま町は左上 

 

霧島は途中まで高速使える、さつま町地道

 

ハイ、圧倒的に霧島の方が便がいいです、霧島神宮もありますし。魅力的なのはやっぱり霧島ですね。でも、下道でゆっくりとドライブがてらでブラブラ行くさつま町もなかなか良かったですよ~。

 

子供達の大きな古時計の熱唱を聞き、気持ちいい長閑な風景を見、きれいな美味しい空気を吸い、なんだかとても癒されたドライブでした。

 

 

 

  

手塚ryokan

鹿児島県さつま町、宮之城温泉にある旅館。

 

宮之城温泉(鹿児島の北西部)は、大きな温泉街はなくまばらに小さな旅館が数件点在するような温泉地。

 

創業はわりと古めですが、全館リニューアルをして、おしゃれで個性的なデザイナーズルームも何部屋かあり、

 

霧島の温泉宿と比べると、リーズナブルに泊まる事が出来ます。 

 

 

 

アクセス

 

 鹿児島の中心街から車で小1時間、下道で。

 

道中には「蒲生のクス」といわれる、国の特別天然記念物の大楠があります。

 

この大楠、

 

樹齢1500年 幹回り24m 根周り33m 樹高30m 

 

 

昔から何故か楠の木が好きで、中でも大楠は大好きなんです。

 

触れているとスっと落ち着いて、何だかパワーを貰えるような気がするんです。よくよく思い返してみると不思議なことに、人生の節目で楠に触れている気がします。

 

自分にとっては、一番好きな木です。

 

この大楠だけでも見る価値はあるかもしれません。

 

 メニュー 

f:id:tottopappa:20190621085757j:plain

雰囲気のある小道を抜け ダイニングへ

 

ほぼ個室になっているので、子供連れでも落ち着いて食事できますね。ありがたいです。

 

メニューはしっかり。

 

 コース料理

f:id:tottopappa:20190621090123j:plain

 先付は可愛らしく、ちょうどいい肴になります。

 

  

   f:id:tottopappa:20190621090126j:plain

もちろん、やってます! オリンピック仕様の大ジョッキ。美味しかったな~!
 

   f:id:tottopappa:20190621085831j:plain

子供達はプレート。多少冷凍感はあります。

 

   f:id:tottopappa:20190621085835j:plain

ひらまさ、本鮪、紋甲イカ、鯛

 

お刺身の鮮度は素晴らしかったです。

 

   f:id:tottopappa:20190621085839j:plain

1の波 お椀

 

香り高い吸い地、しっかりとお椀が主張してます。美味しいです。 

 

   f:id:tottopappa:20190621085843j:plain

フリカッセ 

 

   f:id:tottopappa:20190621085846j:plain

伊佐木若狭焼 鱗がついたまま焼いた伊佐木、ヤングコーンもいい香り。

 

   f:id:tottopappa:20190621085850j:plain

魚介の狐揚げ これは美味しい~~いろんな食感があってたまらない。

 

   f:id:tottopappa:20190621085851j:plain

このあたりから、日本酒でね。

 

f:id:tottopappa:20190621085853j:plain

黒毛和牛しゃぶしゃぶ

 

ボリューミィー!

 

牛肉のしゃぶしゃぶって、脂や肉の臭みがあって苦手な方がいると思うんですが、こちらの牛肉は美味しく食べれるかと思います。

 

全然脂っぽくなく、嫌な臭いもしませんでした。

 

f:id:tottopappa:20190621090138j:plain

そうそうこれこれ 

 

お酒飲んだ後のこれこれ。鹿児島のヒノヒカリ美味しかったです。

 

   f:id:tottopappa:20190621085858j:plain

 

   f:id:tottopappa:20190621085905j:plain

 

   f:id:tottopappa:20190621085909j:plain

残った物はお部屋へと届けてくれてました。

 

夜食にしては豪勢ですよね。ぜったいふとるやつ。

 

 

おはよう~、朝食

f:id:tottopappa:20190621085912j:plain

パッと見、華やかな朝食でしょ。なんだか、晩よりもこちらのが評価は高いのでないかな~、変に豆腐とかイカの刺身とかないし。

   f:id:tottopappa:20190621085914j:plain

せいろ蒸しもさっぱりしてて、美味しく頂きました。

   f:id:tottopappa:20190621085915j:plain

 西郷どん

 

 

 

さいごに

泊まった部屋はデザイナーズの客室で、中が一段おおきく掘り下がってて、その下がった中にテーブルがありました、要は掘りごたつをそのままもう一段下げた感じですね。

 

その中に入ると目線がちょうど外の露天風呂とあって、子供達は大喜び!

 

布団は和室で大きなマットを4つ繋げてもらい、

 

お決まりの端から端までゴロゴロタイム。あれ気持ちいいんですよね~~。

 

とても楽しい部屋でした。

  

 

翌朝

チェックイン時に予約していた岩盤浴へ、初めてなので少し緊張。。。

 

しかも朝一なので誰もいないし、なんだか怖い!

 

でも、やりだすと岩盤浴って癖になるっていうのが良くわかります

 

15分程かけて仰向けとうつ伏せを繰り返し5分休憩。それを3セットするんですが、

 

大量に汗がでます!

 

普通のサウナではこんなに汗は出ないっていうぐらい汗が出ます!そしてなによりポカポカしてて気持ちいい。

 

危うく寝そうになるほど~

 

やっぱり寝ちゃうとポックリ行っちゃうんでしょうね、そこが何だか怖かったです。

 

大量に汗かいての朝食はとても美味しかったですよ! 

 

 

総評

値段を見てみると、かなりリーズナブルです。

 

この値段なら、全然細かい所は目をつぶれます。そういう視点では素晴らしいお宿だと思います。宿自体の古さや、至らない点は確かにありますが、それは値段相応だと思います。

 

それよりも大事な点は接客です!

 

言い方は悪いですが、接客が良ければ、すべて丸く収まります。

 

接客が悪ければすべてが台無しになります。

 

接客に値段相応というのは無いです。

 

その点、こちらの接客は総じて質が高いです。あたる人によっては差はあるかと思いますが、自分が見てる限りでは質の低い人はいなかったです。

 

なかでも晩についてくれた男の人は、ほんとに素晴らしい接客で、男の人にはめずらしく子供達もすぐになついていました。

 

よく目が行きとどき、何も言わなくても、そこに必要なものがある、そういう接遇。

 

残った物を部屋に届けて頂いたのですが、その際もカトラリー類含め、足らぬものは無し!

 

そう、余るぐらいでちょうどいいんです!ほんとにお客さんの視点がよく分かってる方だなと思い感心しました。

 

なかなか、都会のギャルソンにもないレベルです!

 

 

 

チェックアウトが終わり、コーヒーで一息。

 

車に荷物を載せていると、子供たちがいない~いない~と言うので、何がと聞くと、お兄さんが帰る時きてくれるって約束をしたの~と言ってる最中

 

なんとまだ、出社の時間より早いのに、駆けつけてくれました。

 

子供達は当然、大喜びです!

 

これにはほんとビックリしました~ありがとうございます。

 

おっとこまえなお兄さんでした!

 

もう一度、この旅館に来る理由ができましたよ。

 

また、伺います!

 

 

 

 

 にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

/トップに戻る/