ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

神戸 春の風物詩 いかなごの釘煮

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190525125747j:plain

こんにちは ととぱぱです。

 

神戸の春といえば いかなご

いかなごと言えば神戸ですよねっ!

 

最近は漁獲量が落ちてきて値段が以前の3、4倍と高騰しているので

毎年まではいきませんが、嫁の実家などお世話になってる人にいつも送っています。

 

そう!わたくし!いかなごの釘煮担当なんです!!

 

今年作った、作り方を紹介させてもらいます。

 

材料(1キロに対し) 

  • 醤油   230cc 
  • みりん  130cc
  • 酒      50cc
  • ざらめ  180cc
  • みずあめ  大さじ1     
  • 生姜    1かけ  

 

 

作り方
  • いかなごを買ってきたらすぐにザルにあげてあらう。(ここ大事)
  • 生姜以外の材料をあわせて火にかける。
  • ざらめが溶けてきて プツプツしてきたら、いかなごを少しずついれる。
  • 半分ぐらい入れると生姜を万遍なくふる。
  • 4を繰り返し 常時強火でアルミホイル落し蓋(穴あけたやつ)を落とす。
  • アルミホイルが泡で鍋から落ちない程度の火加減を維持
  • 15分程するとやや泡が落ち着いてくるので、その時をみはらかって箸で少しまぜる。
  • ここからラストスパート、アルミホイルを落とし汁が少なくなるまで炊く。
  • 汁気がなくなってきたら、ホイルを取り鍋を返す容量でもう少し煮詰める。
  • 新聞紙やバットに広げ、団扇などで冷ましたら完成!!オメデトッ。

 

 

作り方のコツはあんまりいじらない事

一度に2キロぐらいが一番作りやすいです。

7の工程がコツであえて少しまぜる、ボロボロになりやすいので注意

 

この時が思うにいかなごがフワフワッで味が沁みてて、一番美味しい時なので積極的につまみ食いしましょう!

子供たちは嬉々としてつまみ食いに参加しますよ。

一度作ると冷蔵庫で3,4か月はご飯のお供してくれるので、助かりますよね。  

 

昔は1キロ500円程度だったんですが

今年は1キロ出だしで、4500円  

ホワッ!!

これは高級料理の域

 

漁獲量は全盛期の40分の1

う~~ん!みなさんはどう思いますか~?

僕はある光景を思いだします。しんこが少し大きくなると

スーパではいつも売れ残って半額シールがついています。

それでもほぼ売れ残ってるシーン・・・

やっぱり もっと大事にしてきたいですね 限りある財産だから

次の世代にきれいにバトン渡したいです。。。

 

/トップに戻る/