ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの種を簡単に取る方法 肉汁たっぷりピーマン丸ごと肉詰め

ピーマンって種を取るのって、ほんとに面倒くさくないですか? 自分も時折、料理するんですが、あの面倒くささがいやでピーマンに手がでないって事がしょっちゅうでした。栄養があって美味しいの分かってるのに・・・・。 でもこの種の取り方覚えてからは面…

博多にある海鮮料理【せいもん払い】のあら汁が美味しすぎたお話

博多のせいもん払いにて、九州の旅行の〆 今回の旅行でのハイライト それは、このイクラ丼とあら汁。 帰りの新幹線の時間が迫り、嫁と子供達がもう先に行くよと席を立つ中、このあら汁にむしゃぶりついていました。 こんなあら汁飲んだこと無い! イロイロな…

我が子が遮二無二進化中! 新幹線変形ロボ シンカリオン

こんにちは、一週間の始まりですね。ただ今、神戸は快晴!こちらの方は週半ばから怪しくなるそうです。 ほらっ! ビンゴですよ! 今日は前回記事にした「えんえんしない!」の続きをご紹介させて下さいね。 www.totopapa.net この記事を書いたのは、丁度一週…

手塚ryokan

鹿児島旅行の記事はこちらで終わりになります。 手塚ryokan 霧島にある一心や摘草の宿こまつとなんら遜色ない素晴らしいお宿でした。 以前の旅行の際は霧島の旅館「こまつ」さんにお世話になり、素晴らしいお宿だったので、今回もそうしようと1月ぐらいに連…

2020年末に終了が決定している かごっま屋台村が素敵すぎる

かんぱ~い!昼間っから、かんぱ~い。 神戸の方は今日、30度近くなる所もあるみたい。こんな日は背徳の昼酒いきますかっ! そんな優雅な生活してみたいですね~~。土日でさえも昼から飲むのって後ろめたさがありますもんね~。 でも、昼酒って美味しいんで…

白熊食べよー 天文館むじゃき

こんにちは、今朝階段から落ちそうになって、一瞬で目が覚めた、ととぱぱです。 鹿児島での旅行1泊目の夕方、歩き疲れてどこかで休憩でもしようという事となり、この日は珍しくも晴れて暑かったので、白熊さん食べよとあいなりました。 鹿児島って暑いのです…

えんえんしない!

こんにちは、最近、梅沢登美男さんのレモンチューハイにはまっている、ととぱぱです! 今日は、少しだけ下の子(ヤンチャボーイ)の事を・・・・、 題名とこの写真で、だいたい分かる方もいるかもしれませんね。 我が家は二人の子供との4人家族、上の子は女の…

ザクっと鹿児島の極上黒豚ヒレカツ とんかつ川久

鹿児島に旅行に来て食べておきたい物ってなんだろうと考えてみたら、一番に上がってくるのはこの黒豚ではないでしょうか。 黒豚を美味しく頂ける物~、しゃぶしゃぶ~トンカツ~トンカツ~トンカツトンカツトンカツ ・・・・! だってうちは夏でも鍋が出てく…

鹿児島の衝撃! この鰻を超える鰻はいない 美鶴

鹿児島はいい所です。 行き交う人々がセカセカしておらず、時間がゆっくりと流れてる気がします。都会では朝からイライラしてしまうけど、ここではそういう空気感が全くないです。 旅行とは心を休める旅だと自分は思っているんです。 心を休めるというのは、…

馬丼 熊本のソウルフード かつ美食堂

■ 馬ど~ん こんにちは、唯一苦手な食べ物は臭い物、でもジビエは大好き、ととぱぱです。 ようやく、兵庫の記事が落ち着いてきたので、今日から九州旅行の後半、熊本~鹿児島編を書いていきます。 5泊6日で九州の縦横断、かなり無茶な旅でした。 帰ってくる…

盛夏にて

アガパンサス バイカラー 暦上、二十四節気では 初夏~「立夏5/6頃~芒種6/6頃」 盛夏~「芒種6/6頃~小暑前日7/6頃」となっています。 という事は、もうすでに盛夏!おお、夏真っ盛りというわけですよ。まぁ大体は夏至6/21~秋分9/23までを夏というのが大方…

泥まみれでいい・・・日々是好日也

週明け月曜日!朝起きると、ネモフィラとは対照的な梅雨独特の曇天スタート。 そのせいもあってか心無しか家族の皆の雰囲気が重い気がします。 仕事行きたくない病と、学校に行きたい人!幼稚園行きたくないエーンエーン病の人、いろんな人の心と曇空がまじ…

子供とデートをする幸せな時間 カルボニエラ・デル・トロ

この日は念願!の日、上の子(小学2年生の女の子)とデートの日です。 下の子(やんちゃ3歳ボーイ)の幼稚園の友達との寄合いがあるという事で家を追い出されて、上の子は3歳達とはもう遊びたくないと言うので、二人でドライブがてらランチに行ってきました。 初…

ジェラートで涼もっ! 加古郡稲美町ビッグ・ママ

こんにちは~暑さと痛みにめっぽう弱い、ととぱぱです。 先週までは少しマシだった暑さが最近ぶり返してきましたね~。まだ6月なのに~この暑さなら夏はどうなるのだろうと、毎年思うけど、おかしな事にどうにかなってるんですよね~! 子供たちはこの暑さ…

子供とパンを食べる笑顔の日常 スクラッチベーカリーYOU 

■ バタールorバゲット こんにちは、最近アゴに自信が無い、ととぱぱです。 うちの子供達は離乳食終わりからバゲットやバタールをおしゃぶり代わりにもたせていました。その日々の積み重ねの成果なのか、この頃では直でガリガリバゲットをかじれるようにまで…

/トップに戻る/