ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

ザクっと鹿児島の極上黒豚ヒレカツ とんかつ川久

スポンサーリンク

   f:id:tottopappa:20190617090705j:plain

鹿児島に旅行に来て食べておきたい物ってなんだろうと考えてみたら、一番に上がってくるのはこの黒豚ではないでしょうか。

 

黒豚を美味しく頂ける物~、しゃぶしゃぶ~トンカツ~トンカツ~トンカツトンカツトンカツ

 

・・・・!

 

だってうちは夏でも鍋が出てくるほど、自分以外の家族は鍋好きなんですよ~、なので、お鍋はもうお腹一杯です~

 

NO鍋、NOしゃぶしゃぶ!もうNO,THANK YOU

 

夏の鍋、これは想像を絶する苦行です。汗ダラダラで扇風機ガンガン、団扇とタオル片手に持ちながら、心の中で思うのです。

 

なんの修業や!

 

自分にはいまいち夏の鍋の良さが理解できずにいます・・・。だれか諭してあげてください。

 

 

 

とんかつ川久

   f:id:tottopappa:20190617090559j:plain

そんな鍋好き達を押し切って、トンカツですよ~!

 

鹿児島では1,2を争うトンカツの名店です。鹿児島中央駅から徒歩5分程と利便も良く、昼時晩時を問わず、絶えず行列ができているお店です。

 

少し場所はここから離れますが、その1,2を争う、もう一つの名店、丸一もトンカツを選ばれるならリストに入れてもいいかもしれません。

 

営業時間は11:30~14:30、17:00~21:30 定休日 火曜日

 

予約は昼晩どちらも、営業開始時間のみ取れる形となっています。

 

早い時間に到着できるなら予約しておいた方がいいですね。

 

自分が伺った時はGWというのもあってか予約を受け付けていませんでした。なので早めに参戦して夕方四時から並んで二組目! 四時半にはもう30組程並んでいる状態でした。トンカツを揚げるのに20分程要するのでやっぱり一巡目に入りたいですね~! 

 

 

アクセス

 

鹿児島の駅中は大分都会です。駅ビルの中にはデパートが入っており、駅とは2階で連結しています。その二階から駅の方に向かうと大きなお土産街があって、観光客には素晴らしく充実した施設となっています。

 

半日程はここらで十分遊べますよ。

 

その駅からブラブラ歩いていくと、すぐに川久はあります。営業時間内なら否が応にも行列が目につくかと思います。そして、

 

ほんと、早めに並びましょう!

 

 

上黒豚ロースカツ

f:id:tottopappa:20190617090608j:plain

店内に入る前、並んでる時点でメニューを選ぶスタイルです。

 

これだけの分厚い肉を揚げるので、低温でジックリ火を通す必要があります。出来上がるのに20分程かかります。

 

時間節約ですね!

 

250g 2500円

f:id:tottopappa:20190617090612j:plain

ガツンとロースでしょ!

 

脂がおいしぃい~噛んでいても余計な嫌な脂が残らない。上質な脂です。

 

タレを3種ほど自由に付けることできますが、ここは何もつけなくてもキチンと肉の味がします。

 

黒豚~おいしいいいい!

 

鍋にせんでよかった~~! 

 

 

上黒豚ヒレカツ 

f:id:tottopappa:20190617090614j:plain

 遠くから見ると若干、稲荷ずしのようにも見えますね!

 

すごい迫力です!

 

子供達はもちろんこれは食べきれないので、子供プレートなるものが700円であります。それで十分かと思います。

 

200g 2700円 

f:id:tottopappa:20190617090619j:plain

 くぅう~!

 

悩ましいほど美味い。

 

 

火入れ 極まる 

   f:id:tottopappa:20190617090642j:plain

もう芸術的なピンクロゼですね~、素晴らしい。

 

何℃でどれくらい揚げているのか、めっちゃ気になります。これはほんと職人芸ですね。噛んでみるとザクっと衣、すぐにホックリと肉の部分がホロホロと肉が崩れていきます。

 

肉の食感ではないです。

 

今までトンカツと言えば、断然ロース派っだったんですが

 

ここでは圧倒的にヒレ 

 

ヒレを食べてください! ヒレが美味しいです。

 

   

コロッケにタコに

   f:id:tottopappa:20190617090713j:plain

川久もう一つの逸品 コロッケはサックリと肉の味が濃くビールのアテに最高です。  

   f:id:tottopappa:20190617090715j:plain

こちらもトンカツ到着までには、ビールのお供をしてくれます。

 

 

さいごに 

とんかつ川久で一番驚いたのは行列のすごさ、半端無いです!

 

4時から並びだして、入店できる5時にはもう、何組いたのか数えきれない程並んでいましたよ、あの方たちは何時に入店できるのだろう~、心配になる程でした。とにかく凄かったです。

 

行かれるなら、出来るだけ早めに並ばれる事をおすすめします。

 

 

鹿児島のトンカツツートップ、以前に丸一も1度伺った事があるんですが、両方行けるのがホントはそれが一番なんですが、1度の旅行ではなかなかですよね~。

 

両方とても美味しいので悩みますが、僕個人的に勧めるのなら、丸一です。

 

川久はすこし、観光客相手という側面が強いのかな~と思うのと、行列が凄すぎてか作業感が少しだけ感じられます。

 

一方、丸一は飾らないトンカツで、ボリュームも凄く、地元の方にこよなく愛されてる感じがします。

 

芸術的なピンクを体感するなら川久、味なら丸一、皆さんはどちらを選びますか。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

応援ありがとう

 

 

/トップに戻る/