ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の西で躍動するバタフライエフェクト その羽動はどこまで響く

バタフライエフェクト 兵庫県神戸市垂水区にあるパティスリー。開業されてから6、7年になるでしょうか。その頃からしばしば美味しいケーキを頂かせてもらっています。 本題からズバッと 今すぐにでも移転しそうなレベルのバタフライエフェクト。本当に移転さ…

一度食べると病み付きになる チーロの絶品アンジョレッティ 

■ アンティパストミスト チーロ 兵庫県明石市にあるピッツェリア。 明石で有名な物といえば、まずは明石鯛と明石ダコ、これは超有名ですよね。それと、玉子焼きです!たこ焼きに似た物を出汁につけて食べる物で、土日にもなればその行列はあちらこちらで大変…

ホスタ ホスタ ホスタ

こんにちは、ととぱぱです。 この土日に自ブログを見返してみると、この暑さの中、半月あまりずっと食べ物の記事が続いてきたので、しかも割とむっちり系が・・・、兵庫県は連日30度超えの毎日真夏日 これはダメ、むさくるしい! 少し休憩がてら、兵庫の記…

びっくりがっつり、どストライクな阿蘇牛ビステッカ! 博多で男のフレンチ、アニオン

アニオン 博多天神の福岡市役所の裏手にある、がっつりむっちり系な男子が好きそうな典型的なビストロです。 お任せ3種のコース、プリフィクス4500円(前菜、メイン、デザート)があり、今回は予約した時に伝えてあった阿蘇牛をメインにプリフィクスディネ。 …

博多 菊鮨 食べる毎に癖になる2種類の魔法のシャリ

菊鮨 福岡県福岡市春日公園にあり、福岡を代表する鮨店。今回はお昼にお邪魔しました。 福岡駅から電車で15分くらい揺られて、大野城駅で下車。ついさっきまであんな都会だったのに、これぐらいの時間でこうまで景色が変わるのかとビックリしつつ、西口を降…

博多駅で行列必至のパンケーキ キャンベル・アーリー

■ 2種のマンゴーとキウイの南国パンケーキ キャンベル・アーリー 博多駅アミュプラザ9Fにある、行列必至のパンケーキ屋さん。その時折の季節の素材や旬の素材を使ったパンケーキやパフェが美味しく、今の季節だとあまおうのパフェなどが人気みたいです。 ア…

長崎 人気居酒屋の亜紗グループ、今回選んだのは・・・多ら福 亜紗

多ら福 亜紗 長崎市内で7店舗も経営している、居酒屋の亜紗グループのひとつ。 どれも超人気店でどこも連日満員だそうですよ!今回はその中のひとつ「多ら福 亜紗」へ行ってきました。 多ら福に向かうすがら、夕方5時から超満員の炉端屋を発見したんですが、…

長崎 本場のちゃんぽんがホンマに旨い話 江山楼

江山楼 長崎の中華街にある老舗の中華店 本場のちゃんぽんが、美味しいちゃんぽんが、食べたいわけで中華街をふらふら行ってきました。 長崎の中華街って、思ってたよりコンパクトなんですね。正方形のブロックを十字に切ったように4つのブロックがあります…

長崎で地元にいる様な居心地の良さ 鮨 さくらい

鮨 さくらい 長崎県長崎市浜口町にある 鮨屋さん 九州旅行の1泊目の晩ごはんに伺いました。 初めての土地でいきなり晩に鮨、冒険心と恐怖心がてんこもりです。ですがこちらのお店、接客も味もすべてにおいて、地元に根差した本当に超優良店でした。 居心地が…

博多~長崎~鹿児島 九州縦横断

10連休 皆さんどうお過ごしだったでしょう。 我が家も世の類にもれず家族旅行をしてまいりました。5泊六日で博多から長崎、長崎から博多、そして、鹿児島! 我が家の旅行の基本セオリーは電車か車、飛行機には乗りません うん。 なので新幹線が主の移動手段…

ビリビリくる尼ロック ロックンビリーS1

ロックンビリーS1 兵庫県尼崎市南塚口にあるラーメン店で、この前に紹介した和海と兵庫県のラーメン界を代表する2店です。最近、麦右衛門のおかげですっかりラーメンが好きになり、昔では考えられないペースで麺を食べてます。 でも、味の基本となるのが…

シラーシベリカ ハッ!とする青

家を建てて際に、南東側に少しスペースがあったので,イロイロ花を植えたり くつろぎの場があればなと思い花壇を作りました。 今では我が家の暇つぶしスペース,子供がスコップでほりかえしたり虫たち相手にギャーギャー言ったり,そんな庭の紹介です~! 玄関…

尼崎 ラーメン 和海

■ 塩ラーメン チャーシューミックス 和海 兵庫県尼崎市武庫川町にあるラーメン和海(なごみ)、ラーメン好きの間では知らない人はいないのではないでしょうか。それぐらいの超有名店です。 兵庫県のトップ、全国でもトップ3には入る名店中の名店。並ぶのは…

岐阜でジビエ ファンボギ

■ 一番好きなじびえ いのしし ファンボギ 岐阜県岐阜市、岐阜駅の目の前にある焼肉屋さん。冬場はジビエが食べれる焼肉屋さんとしても有名で、ドライエイジングの肉に相当の拘りをもっている、この界隈でもちょっとした有名店です。 今回は岐阜のめいほうス…

とんかつの誘惑 岡山倉敷 かっぱ

はぁ~~! はうぁ~~!食べたいいい そんな魅惑のとんかつが食べれるのは 岡山県倉敷市にあるとんかつ屋 かっぱ 洋食全般に取り扱ってて 全部 おいしいです。 1つ選ぶなら やっぱりここでの代名詞 名代 とんかつ これを食べましょう! どのアングルでも旨…

/トップに戻る/