ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

長崎 本場のちゃんぽんがホンマに旨い話 江山楼

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190525130824j:plain

江山楼

長崎の中華街にある老舗の中華店

本場のちゃんぽんが、美味しいちゃんぽんが、食べたいわけで中華街をふらふら行ってきました。

 

長崎の中華街って、思ってたよりコンパクトなんですね。正方形のブロックを十字に切ったように4つのブロックがあります。

詳しくは地図で~!

 

 

地図 長崎県長崎市新地町12-2

 

 

 

f:id:tottopappa:20190528082729j:plain
その狭い道の至る所にお昼になると、ひっきりなしに人が並ぶ。美味しいお店が多いんだね。すごい光景です。

 

双葉屋 美味しい大福やさん 

f:id:tottopappa:20190528082721j:plain

十字の道の南にある 大福やさん

tabiiro.jp

一口サイズでいろいろ種類があります。食べ歩きにもいいサイズだし、思わず買っちゃう。レアチーズ大福 めっちゃうまぁい。

 

メニュー

f:id:tottopappa:20190525130826j:plain

特上チャンポン1500 上チャンポン1000円

f:id:tottopappa:20190525130829j:plain

チャーハン1000円

f:id:tottopappa:20190525130828j:plain
11時オープンの10分前に到着したら

10連休 なめてた・・・、もうすでに30~40組は並んでました。行列は覚悟してたけどここまでとは・・

 

でも、斜め前にも店舗があって、二つで行列をいなしていくんで、思ったより待ち時間が無く、大体30分くらいでした。

 

上皿うどん

f:id:tottopappa:20190525130832j:plain
シャキシャキのカリカリのシャカリキ

旨い、餡がうまいんです。あのちゃんぽんで使ってるスープの餡仕立てなんだろうから旨くないわけないです。

 

五目チャーハン

f:id:tottopappa:20190525130840j:plain 

特上ちゃんぽん

f:id:tottopappa:20190525130843j:plain
スープの色が白濁を過ぎクリーム色、極上のスープ 飲んだ瞬間 衝撃!

 

やばい 本場のちゃんぽんやばい、小躍りしそう。

 

魚介のウマミも出てるんやろうけど、それ以前に、この鶏がらのスープ絶品!濃厚なのにあっさり、コクがあってもすっきり一度飲むと止まらない・・・・。持って帰りたい・・・・くぅうう。

 

特上頼んだけど、これたぶん上ちゃんぽんのが、素直にスープの良さ味わえていいのかもしれない。次は上を頼みたい。

 

f:id:tottopappa:20190525130847j:plain

お行儀悪いけど 麺持ち上げ

麺は太麺で少しエッジ感 スープをじゅるっと絡めてくれる。

 

最後に

子供と4人で 皿うどん、チャンポン、チャーハンを1つずつでちょうどいい量でした。

 

本当に美味しかったです!このちゃんぽんを食べに旅行もありなぐらい旅の主役張れます!次来るときは、上ちゃんぽんを頼もう~

 

お店の前に、水槽があって鯉がすごい数が泳いでます。そういうの見ると最近、嫌な予感しかしません。 案の定、ヤンチャボーイはピシャピシャ遊びだして水浸し・・・・・やっぱりかっ! 子供はテンションあげなりますよね・・。店内からも鯉の優美を席によって見ることができます。

 

閲覧ありがとうございました

なんでも 本物ってすごいですね!

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

/トップに戻る/