ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

長崎 人気居酒屋の亜紗グループ、今回選んだのは・・・多ら福 亜紗

スポンサーリンク

 f:id:tottopappa:20190525130854j:plain

多ら福 亜紗

長崎市内で7店舗も経営している、居酒屋の亜紗グループのひとつ。

 

どれも超人気店でどこも連日満員だそうですよ!今回はその中のひとつ「多ら福 亜紗」へ行ってきました。

 

多ら福に向かうすがら、夕方5時から超満員の炉端屋を発見したんですが、そこがあとあと考えると、亜紗グループの「炉端 亜紗 喜三郎」でした。すごい感じのいいお店だったので、そちらもまた行ってみたいです。

 

 

アクセス 

 

「多ら福 亜紗」の場所は観光通りからほど近く、チンチン電車の駅からだと10分もかからないぐらいでしょうか。

 

観光通り駅をおりてアーケードがすぐあるのですが、アーケードを北に~、3本目右へ~突き当り左ですぐです!雨の日でもアーケードがあるので移動はストレス無く快調です!

 

ちなみに、我が家が行った時はもちろん雨でしたよ・・?旅行来るとほぼ我が家は雨にたたられるので、折り畳み傘にカッパにタオル等・・・もうね、慣れっ子ですよ・・・・。。。

 

駆けつけお握り

f:id:tottopappa:20190525130858j:plain
子供達のお腹をとりあえず満たすために、だいたいはじめにスープ系とセットで頼みます。これでしばらくは大人しくしてくれます。

 

揚げじゃこのサラダ

f:id:tottopappa:20190525131054j:plain

メニュー見ていると、結構凝ってるガッツリ系の品があったり、地方系のメニューがあったりで、いろいろと楽しめます。しばらくメニューとにらめっこ。

 

メニュー見ているだけでお酒飲める、パティン。

 

 

ヒヒ~ンなやつ

f:id:tottopappa:20190525131105j:plain
馬刺し、旨いですよね~~!

 

ねっとりと甘みがあって口の中がずっと幸福感!しばらくお酒も含まずに、我を忘れてお口の幸福感に酔う。。。ああぁ~しあわせ!

 

ほんとね大好物なんですよね~。関西にいるとあまり提供しているお店がないので、たま~に冷凍で取り寄せたりするのですが、やっぱり九州で食べるのは全然質が違います。

 

今回、旅行に来て何回か食べてるんですが、その中でもこちらの馬刺しは段違いに美味しかったです!

 

刺身森

f:id:tottopappa:20190525131109j:plain

どれも新鮮で、コリコリです。

 

ワサビがすこし残念ですが、総じて質は高いです。

 

から揚げ 

f:id:tottopappa:20190525131115j:plain

ザクザクでバリバリでジューシィー バッチ好みです。

 

  たまごやきf:id:tottopappa:20190525131137j:plain

 

金目

f:id:tottopappa:20190525131146j:plain

結構大きい~確かこれで1300円ぐらいだったかな、安い!

 

くじら

f:id:tottopappa:20190525131151j:plain

さっくさくのカツ 日本酒にもぴったりあいます。

 

スペアリブ

f:id:tottopappa:20190525131155j:plain

程よく火入れされていて、とても美味しかったです。 

 

胡椒焼き 

f:id:tottopappa:20190525131143j:plain
これ何か分かりますか?

 

牛テールなんですっ!

 

写真では大きさ伝わらないかもだけど、こぶし大ぐらいの大きさがあるんです。おっきいでしょー!ジャム等で下味してあって、甘目と胡椒の辛さが程よくてお酒がぐいぐい。

 

全体的にやっぱり、焼酎とあわすと美味しい味付けが多いですね

 

そりゃ九州来たら、のっかります!

f:id:tottopappa:20190525131157j:plain
といっても焼酎は嫁が担当で、僕はお酒のが多いですね!

 

六十餘洲 と福鶴が美味しかったです。

 

その六十餘洲を注文した際、一升瓶に少しだけ残ってたみたいで、少し飲んでくれたらこれ入れちゃいますよって。そういうの大好物!半分ぐらい一気飲みみたいになっちゃったけど・・。お酒飲む人はそういうの言われると嬉しいですよね。

 

ほんとお腹満腹、多ら福です。家族4人でこれだけ食べても、2万円全然いかずで良心的です。この鮮度と味でこの値段ならそりゃ流行る筈ですね!長崎こられたら是非にとおすすめ出来るお店です!! 

 

 

最後に 

長崎ほんとに良い町でした。

 

今回の旅行で行ったお店は、ほとんど自分の思ってた金額よりも安かったし、美味しかったです。衝撃を受けるほどの「おいしっ!」もありましたし。

 

そんななかで、ひとつ強く思うのは、人がほんとに優しいです!

 

チンチン電車のっていると高校生ぐらいの子が我が子に席をゆずってくれたり、居酒屋の席で横になった紳士は子供に煙が行かぬようすぐにタバコけしてくれ、灰皿さえもしまってくれました。(感謝のお礼とお詫びをしっかりお伝えしました!)優しい人達がすごく目につきました!

 

やはり一度、痛みを抱えた町や人は、優しいし強いですね。

 

自分も震災の経験者として非常に強くそのことを思ったのと、そういう行動を出来てるのか、振り返る良いきっかけをいただけたと思っています。長崎の町が大好きになりました。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

/トップに戻る/