ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

ピリっと痺れて後を引くよだれ鶏と日本ワインと【中華 遊水】

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190726080859j:plain

今日の朝、車に乗ってエンジンつけるとナビが、

 

おはようございます、今日は幽霊の日です。

 

子供達二人が後ろに乗っていたのですが、車の中が一時パニック!!

 

そんな日あるんですね~初めて知りましたよ。

 

ちなみに今日言われた人います・・・?

 

 

 

 

で・・・・、

 

 

あるお昼、友人からの突然のラブコール、休日の畑仕事の後とはいえ、答えない訳にはいきません。どうやら最近はまってる中華を紹介したいらしく~、肉体労働後の体にムチ打っていってきました。

 

ワインは適当2本程選んで来いって、どういうつもりなんだと喉まで言葉がでそうになったけど、これはあとで借りを返してもらおう~。

 

この友人は、25年以上の付き合いで、なんでも気兼ねなく言い合える数少ない友人。

 

サラリーマンなのにワインエキスパートの資格持ってて、食雑誌数社から手料理を紹介される、かなり変な人なんです。

 

そんな二人が話し出すと、ケンカになっても、ならなくても、いつも食の話一辺倒!

 

他に人がいると、ほぼひかれます。嫁二人にはいつもじゃれ合いが気持ち悪すぎると言われ、二人で飲むのが調度いいみたい。ケンカになって、最後には笑いながら千鳥足で肩くみあいながら、電車に乗って二人そろって寝過ごすまでが、年に1、2度の定番です。

 

そんな友人との再会です

 

 

 

f:id:tottopappa:20190726080924j:plain

都農マスカットベリーa プライベートとアルザスピノノワール

 

都農のベリーa、こんなベリーa初めて飲みました。イチゴのキャピキャピ感がまったくなく、洗練されたガメイやパストゥグランでも飲んでる感じ!びっくりしました。

 

アルピノはボーペイサージュのメルロを感じると言われましたが、自分にはそこまでは分からなかったですね~。

 

都農美味しかったです!

 

 

   f:id:tottopappa:20190726090814j:plain

遊水

神戸三宮のアーケード街の地下にある、さんちかの西館にあります。

 

カウンターだけで、15席程でしょうか!小さなお店です。場所柄もあってか、とてもリーズナブルでチョイ飲みなど気軽に使えそうです。

 

味はかなり本格派で、そのうち県庁前に開店でもするんじゃないかと思えるほど美味しいです。ランチは並ぶこともあるみたいで、とても人気だそう。

 

アクセス

 

兵庫の人には、さんちかと言えば馴染みあって、ああ~となるんですが、地元でなければとても分かりにくい場所になります。

 

三宮の大きなアーケード沿いの地下にあって、美味しい料理がとてもリーズナブルに食べられる地下街です。

 

三宮駅からも地下で全部つながっています。順当に歩いても、10分ぐらいでしょうか~

 

メニュー

f:id:tottopappa:20190726080904j:plain

チョイ呑みセットが最高!それと一品だけでも十分ですよね~。

 

f:id:tottopappa:20190726080941j:plain

よだれ鶏 かなり本格派なタレでピリっと来る辛さの辣と痺れる山椒の痲、両方のバランスがとても素敵。このタレこれだけでもご飯にかけて食べたい絶品だれ。

 

f:id:tottopappa:20190726080942j:plain

くらげ

 

f:id:tottopappa:20190726080944j:plain

水餃子 ぶりんぶりんチュルンチュルン。

 

f:id:tottopappa:20190726080947j:plain

まぐろホホ肉 上にのってる山椒ソースいいなぁ~こっちもライスオンに合いそうな万能タレ、タッパにいれて持って帰りたい。

 

f:id:tottopappa:20190726080955j:plain

f:id:tottopappa:20190726080959j:plain

枯れ感があるようで無い、絶妙な時ですね!すごく美味しかったです。

 

f:id:tottopappa:20190726081002j:plain

お酒のお供はこちら~!

 

f:id:tottopappa:20190726081005j:plain

サックサク酢豚!噛むとサクっと音が周りに聞こえそうな程サクサク!あんも甘すぎず酸っぱすぎずいい塩梅です。

 

遊水~とっても使い勝手がいい中華でした、仕事帰りプラっとよれて本格的中華がお手軽に食べられるいいお店です。神戸は中華のお店は一杯あります、このような小さなお店でもかなりレベルが高かったりするので、面白いですね!

 

 

で~、飲み足りない一向は  

 

   f:id:tottopappa:20190726081029j:plain

ワインズパトリー

神戸でワインバーといえば、パトリーを置いては語れないです。神戸、ワイン、パトリーこれはもうセット。

 

アクセス

 

三宮駅から徒歩で10分程、飲食店が至る所にあるエリアにあります。

 

   f:id:tottopappa:20190726081030j:plain

ここ最近、行けてなかったパトリー、ずっと予約嫌われてました。やっと行けた~。

 

   f:id:tottopappa:20190726081034j:plain

結構、飲んでたのでグラスで~。

 

f:id:tottopappa:20190726081032j:plain

やっぱり、芝さんと話してると面白い、いつでも芝さんなんだよな~。感動します!またゆっくり来させてもらいます。バタバタしてすみませんでした。。

 

 

さいごに

この後、記憶にないんですが、ラーメンの一風堂のレシートが財布に入ってたって事はやってるんでしょうね!

 

しかも、二人ともラーメンと焼きめしまで食べてる~。ちょっと、この年でワンパクマシマシだと思いませんか?

 

 

 

 

ポチリにニヤリ!

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

/トップに戻る/