ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

気取らずスタイリッシュなフレンチ 【ル トレフル】

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20191030083348j:plain

何をしていいのか

何をしたらダメなのか、う~ん悩ましい。。

 

昨日の事、下のヤンチャボーイが珍しく熱を出して病院にいったのは聞いていました。大した熱ではないので問題なく今日から幼稚園いけそうと~~、でもよるから急に39度を超える熱が続き今朝になっても、38を維持してる感じで。

 

今日は嫁が昼過ぎまで空けれない用事があるため、今日は空きな自分が見ているのですが・・・・ボーイは割とケロっとして歌を歌ってたから、乗せられて一緒になって歌ったら怒られました。そっとさせておいてって・・・。。。いやいやぁ。 

 

病院にもう一度連れてってと言われて、嫁は出かけちゃいました。。

 

寝かせても寝ないし、歌を一緒に歌ってたら怒られるし・・・。今も2チャンネル見ながら大声で歌ってる最中だけど、これはどうすべきなんだ!?ていうか38度超えの熱がありながら何故あんな元気なんだ??

 

そっと、させれないんだけど・・・ど、どうしよう。

 

外に連れ出せない、体を動かしたらダメな場合、寝かせておくかテレビ見せるしか選択肢がない。う~ん脆弱!!な回路。。

 

こういう時男性はダメですね~~、やっぱり元気な時が得意なわけです。

 

 

 

病院行ってきました。どうやらアデノウイルスでした。インフルでなくて良かったです。最近?ではアデノウイルスって先生から治った証拠貰わないと登園できないんですね~、昔と比べると厳しくなりましたね。。

 

ボーイ少し疲れたのか、ようやく寝てくれました~ホッ。

 

子供達が調子悪くなると、家そのものが元気なくなる感じ、晴れた空さえ曇天に見えます。

 

 

Le Tréfle

f:id:tottopappa:20191030083354j:plain

さて、いまのうちに~~

 

嫁が帰省して、お迎えに行く日のお昼。トレフルデジェネ

 

そうそう一人ランチ。一人でよくフレンチや鮨など行けるねぇ~と時折言われるんですが、一人じゃないと行けないという事もあるんですが、一人だからこそ料理に集中できるっていう利点もあるんですね。

 

苦手な方言ってくださいね、自分でよければお供しますっ~笑

 

 

アクセス

 

神戸灘区の六甲道という所にあります

JR三宮から東に2駅で六甲道駅、その駅から5分もかからない場所にあります。

 

ランチは2種 

前菜+メインが1つの1500円 メインが二つの2500円 ワンドリンクオーダー制

おすすめはモチロン2500円

 

 

entrée

f:id:tottopappa:20191030083359j:plain

テンションが一気にあがる前菜、おっしばっちこ~い!

 

玉子焼きにシャンピニオンとほうれん草、アンディーブ、気取らずに混ぜ混ぜしてがっつり食べる、でもどこか繊細、こういう盛好き。

 

フェタチーズの塩気が輪郭を際立たしてて、赤スグリがいいエッセンス。

普通に美味っす。

 

poisson

f:id:tottopappa:20191030083402j:plain

明石鯛ポワレ レタスエチュベ あさりのソースブランシュ

 

フレンチに来たze~↑、と再確認できるお皿

あああぁぁぁ、今フレンチ食べてるze~↑、と幸せに思えるお皿

 

レタスは火を入れるとやっぱり美味しいですよね~チャーハンに入ってる感覚でもね。にしても野菜自体の旨味の水分が抜け切れてない所がエロイ。

エチュベされたレタスで鯛をクルリンと巻いてポッケにいれて持って帰りたい。

 

viande

f:id:tottopappa:20191030083403j:plain

 一瞬昔のディファランス思い出す盛り付け、すごい好みです。

f:id:tottopappa:20191030083405j:plain

 プーレタンドリー 水切りヨーグルトとグレープフルーツマリネ

 

鳥もも肉タンドリー、トルコオマージュなお皿で、水切りヨーグルトはマンゴーなエッセンス。

 

これが美味いんです!!

 

スパイス感、マンゴービネガーが入る水切りヨーグルト、グレープフルーツと色んな五感と食感を刺激されます。

 

全体的にそうですが、酸味の使い方が非常に長けてる感がします。女性や子供でも軽く食べやすいお皿です。

 

dessert

f:id:tottopappa:20191030083407j:plain

ウン? 

f:id:tottopappa:20191030083409j:plain

 ヘ?

f:id:tottopappa:20191030083410j:plain

あああ~!

素晴らしいデセール。

 

ココアチュイルが蓋をして隠していたのは、黒ゴマアイスに黒ゴマクランブル!黒づくめで美味しくかっこいい〆。

 

黄色く輝くは柚、この柚がほんと効いていて、塩気あるクランブルやアイスと一緒に食べると、コクのある甘みと風味をくれて全体を1段階上にまとめてくれます。

 

お代わりが欲しい程、久々に美味しいデセールが食べれました。

デザートレベルまじ高いです。

 

 

さいごに

子供の受け入れを聞いた時、全然大丈夫です~乳幼児でも受け入れています。

 

フレンチやイタリアンではビストロやトラットリアでさえ、最近子供が行けないお店が増えてるのはおかしいなと思いますと、向こうの現地では日本程子供の受け入れに敏感な所はそこまで多くはないと。

 

気軽に子供連れでも食べて行って欲しいと~そういう話をシェフとしました。

 

自分もまったく同感です!!

子供が食べれないビストロやトラットリアの料理とは一体なんなんだと言いたい。

背伸びする方向を間違えてる店には行きたくないですね。

 

トレフル、色んな意味で自分と感性があってるお店かなと思いました。

神戸に来て美味しいフレンチ探してるなら是非おすすめできます。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

/トップに戻る/