ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

高知を食べるっ! 絶品【鰹の塩タタキ】 神戸座屋

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190719082416j:plain

こんなに美味しい鰹は食べたことない!

こんなに美味しいんだぁ~鰹って!と、大体の方はおっしゃるかと思います。

 

鰹の塩タタキって、こちらではあまり聞き慣れない名前ですよね。

 

元は高知の漁師さんが釣れた規格外の物を炙って、塩で食べたのが始まりだそうです。

 

その高知から毎日、空輸される鰹は新鮮そのもの、臭さとは縁遠く、身はブリンブリンブリン。

 

余分な物はつけず、少しの塩だけをかけて食べると、噛む度に、旨味が爆発するようなイメージで驚きを隠せないです。

 

最近一部のスーパーでも鰹のタタキが一年を通して食べられるようになって、それもまた以前の質から比べると劇的に向上しています。臭さもないですし。でも、そんな次元ではないです。

 

本物はなんでも飛びぬけています、そして、感動をくれます。

 

美味しい!!それ以外の言葉がでてこない。

 

いい意味で鰹の概念はこの店に変えられました。

 

 

 

f:id:tottopappa:20190719082428j:plain

f:id:tottopappa:20190719082430j:plain

f:id:tottopappa:20190719082432j:plain

神戸 座屋(いざりや)

神戸元町駅を北に出て、10分程歩くと交差点の角に白い一軒家が見えてきます。このおしゃれな一軒家が座屋。高知料理を専門で出す海鮮割烹です。高知を始め、神戸、銀座、マドリードに4店舗を展開しています。

 

営業時間 17:00~23:30(LO22:00)   定休日 月曜日

☎078-322-1308  駐車場無し

 

 

アクセス 

 

元町駅からは徒歩10分かかりません。三宮からだと徒歩で20分ぐらいかかるでしょうか、各電車で来る場合は元町駅というのを指標にしてください。

 

近くには2件目使い出来るお店が、たくさんあるので、腰を据えて飲むにはちょうどいい場所です。

  

 

f:id:tottopappa:20190719082846j:plain

ドアを開けると、シックなライトで照らされた小さなアプローチがあり、そこで靴をいったん預けます。左側にオープンキッチンのカウンター、2階まで吹き抜けになっています。藁焼きなど間近でみられて、ライブ感があるカウンター、特等席ですね。 

 

奥に木の柵で出来た筒状のものがありますよね~。あれで2階まで、出来上がった食べ物をあげるエレベーターみたいな物なんです。面白いですね~。

f:id:tottopappa:20190719082438j:plain

2階にはテーブルがあって、このガラス張りの半個室と個室が完備されているので、子供連れでも気兼ねなく食べることができます。また、オーナーさんが子供大好きなので、いれば可愛がってもらえます。素敵なオーナーです。

 

この半個室、出来上がった料理があの筒状の所を通って、上によく運ばれてくるので子供達は大興奮、楽しいですよ~!

 

メニュー

f:id:tottopappa:20190719082440j:plain

一品料理はそこまで多くはなく、高知を感じられるコースが3つ程あります。6000~10000円程。初めてならそちらがいいかもしれませんね!

f:id:tottopappa:20190719082447j:plain

かけつけ一杯!

f:id:tottopappa:20190719082449j:plain

あては牛蒡さん。

 

おにぎり煎餅フライ

f:id:tottopappa:20190719082525j:plain

カツオフライ おにぎり煎餅と一瞬見間違えるビジュアル。でもね、これ本当美味しいんですよ~!

 

キッチリと火が入ってるので、食感は固めなんですが、でもね、噛む度に鰹がホロホロと崩れ、口の中が鰹まみれ、噛みしめる幸せを感じるんです。そして、オーロラソースと相性が合い過ぎ!

 

こんなのが弁当に入ってたら、倒れちゃいます!

 

f:id:tottopappa:20190719082455j:plain

カツオサラダ 照り焼きオン 腹の部分は早い者勝ち!

 

鰹の塩タタキ

f:id:tottopappa:20190719082458j:plain

藁の香りが下から上がってきて、出て来るまでにも食欲中枢を刺激されます。

f:id:tottopappa:20190719082503j:plain

見たことない色をしていますね。新鮮さが一目瞭然でわかります。

 

大きなカットに見えるんですが、これぐらいがちょうどいいですね!

 

ブリンブリンな身にザクっと歯がはいっていく感触が味わえて、小気味いいです!ずっと噛んでいたい、そう思えちゃう!

 

繊細な味、余計な物は付けたくない~。付けるとしても塩少々!これで十分。高知の人には怒られちゃうかな~~。

 

間違いなく自分が食べた鰹の中ではてっぺんです。

 

久礼

f:id:tottopappa:20190719082517j:plain

地の物と合わす、これが一番贅沢ですよね。 

 

高知のお酒、久礼(くれ)と美丈夫、中でも久礼はほんと美味しかったです。鰹の味を邪魔せず、香りも抑え目です。余分な脂を洗い流してさっぱりさせてくれます。

 

久礼いいお酒です。惚れました!

 

金目のカブト焼き

f:id:tottopappa:20190719082506j:plain

f:id:tottopappa:20190719082511j:plain

鰹と一緒にカマ焼きを予約の際に注文しておきました。

 

この店の場合カマ焼きというより、カブト焼き、これが格別!別格!火が入り過ぎることなくしっとりしていて美味しいです。人気なので先に言っておかないと、タタキと一緒でなくなってしまいます。

 

大きさ伝わりますか~。子供達にはこの品だけでお腹一杯になるほど、身がビッシリついています。

 

チョコチョコ摘みながら飲みたいんだけど、触らしてもくれません・・・。

 

うつぼ 

f:id:tottopappa:20190719082624j:plain

穴子の繊細な味、食感は筋肉質なうなぎ あの外観からは想像できない美味しさです。

f:id:tottopappa:20190719082522j:plain

 久礼天

 

四万十海苔のてんぷら

f:id:tottopappa:20190719082527j:plain

もうね、笑っちゃいますね~、お酒が進み過ぎてヤバイんです。

 

〆は

f:id:tottopappa:20190719082529j:plain

f:id:tottopappa:20190719082532j:plain

 鯛飯、頃合いを見て、炊き立てをサーブしてくれます。身がほっくりで鯛の出汁がよくでていて美味しいです。

 

さいごに

神戸座屋、料理の内容と洗練された女性店員の方の接客は、ちょっとした高級旅館に来ているような心持になれます。

 

アラカルトでも、きっちりとタイミングを見計らってくれ、出る時に出る、下げる時に下げる。基本がしっかりしています。安心して任せることが出来る心地よい接客でした。

 

神戸に来た際に、絶品の鰹どうですか?その美味しさにきっとビックリすると思いますよ。

 

 

 

 

応援お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

/トップに戻る/