ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

と、ある日の晩御飯 

スポンサーリンク

   f:id:tottopappa:20190717081610j:plain

やってますかぁぁ~~?

 

そろそろやりましょうよ~!

 

かんぱ~~い!!

 

くぅぅぅっっ、プハァッ~~!

 

 

ふぅぅぅ、いやぁ~~美味しいですね~、この時期のビールってなんでこんなに美味しいんだろう~、もうこれだけでいいやってなります!

 

そんな今、我が家でキテるビールはこれっ、本麒麟!

   f:id:tottopappa:20190717081630j:plain

これ美味しいんですよ~、もうビールそのもの!!わざわざ高いビール買わなくても、これで十分ビールですよ~。苦味とキレ、もう一番搾りよりも自分的には好み。

 

さぁっ!飲みながら聞いて下さいよ~。

 

これから時折ですが自分が作った料理、ととぱぱ家の晩御飯を記事にしていこうかな~と思います!

   f:id:tottopappa:20190717081759j:plain

実は、結婚するダイブン前から料理が好きで今でも1週間のうちに2,3度料理をしているんです。でも、ほんと雑な男料理なので、焼く、煮るぐらいで計量などいつも目分量で誰かに聞かれても、感覚で!としか言えないような雑っさです。

 

なので、簡単な作り方だけ~それさえも無い時もありますので、ビール片手に雑~に見ていただけたら嬉しいんです!

 

 

 

トンテキ

f:id:tottopappa:20190716130407j:plain

最近よくテラスで炭を起こして、焼き鳥焼いたり、サンマ焼いたりするんです。周りにあんまり家が無いので出来る芸当なんですが・・・。やっぱり炭で焼くと、なんでも美味しいですよね~。

 

上の写真の焼き鳥は、冷凍の物ですが、炭で焼くと外はカリカリ中はホクホク!いくらでも食べられちゃうような出来になります。炭さまさま。

 

焼きとりとビール、これ以上贅沢な組み合わせは無いですね!!

 

そうそう、豚テキでしたっ・・・・、

 

その焼き鳥をする時など、オガ炭という炭を使うんですが、その炭だと大体3~4時間以上、燃焼が続くんですね!

 

当然1回だけではもったいないので、2度3度使います。1回め終わった後、火消壺に入れて保存しておくんです。すると、次回使う時にその炭って簡単に火が付きすぐに料理できるんですよ。省エネで美味しく料理ができるオガ炭。

 

初回火が付きにくいのが難点ですが・・、そこさえクリア出来ればオガ炭おすすめです!

 

オガ炭の営業みたいになっちゃいましたが・・・、

 

例えば、こういう豚テキもその余り炭で焼けちゃいます。炭で焼くと肉の水分が抜けきる事が少なく、ジューシィーに焼けてとっても美味しいです。

 

ほんと塩コショウだけで、

 

スーパーで豚肩肉3枚500円程の安い肉が、とんだ贅沢肉に生まれ変わります。

 

付け合わせは最近ハマってる、胡瓜と人参のナムル、蒸したトウモロコシ!この病みつきナムルでビールが2,3本いけちゃいます!

 

 

からあげ

f:id:tottopappa:20190716130357j:plain

からあげ~~。

 

子供達が大好きなので週に1度ぐらいの割合でテーブルに登場します。ほんと頻度が多いんです!美味しいですもんねぇ~からあげ。

 

どこの家でもそれ相応のレシピがあるかと思いますが、

 

我が家のレシピをちょこっと・・鶏もも肉2枚です

 

からあげ漬けダレ 
  • 醤油   大さじ2杯
  • お酒   大さじ2杯
  • ごま油  大さじ1杯
  • 生姜   少々
  • ニンニク 少々
  • 片栗粉  大さじ2杯か3杯

 

 

あまり参考にはならない揚げ方を~

 

一気に入れるので後に温度が下がってもいいように、揚げ温度は190度ぐらいで少し高めにします。

 

強火のまま、あんまり触らず、揚げきる事を一番意識しています。

 

途中で中火にはせず、強火のまま揚げきります。

 

バチバチ跳ねる事がありますが、そこはお鍋のフタで格闘しましょう~!

 

あんまり触らない事で、カリッと揚がる部分がでてきてそこがまた美味しいんです。そこまで来るとひっくり返して、ひっくり返した部分がいい色に揚がれば出来上がり~。

 

揚げる作業って一番難しいと思います~いくら同じように揚げても日によって全然ちがうし、特にから揚げの揚げは一生悩むと思います・・。

 

 

カレーグラタン

f:id:tottopappa:20190716130358j:plain

夏真っ盛りにグラタン!暑っ苦しい!

 

でも、夏こそ熱い物食べて汗いっぱいかいて元気なりたいですね~、とは言いつつも残り物3日目のカレーの扱い品です!

 

我が家ではカレー3日目は大体カレーグラタン、ドリアでもいいんですが、米を入れちゃうとまたぁ~って苦情が来るので、ここはグラタンにします!パンも使えるしいいですよね!

 

基本、グラタンのベシャメルは緩めが好きなんです。後で調整もできるしドリアにしても、グラタンにしても結構ゆるゆるに作ります。

 

皿に半分より少ないぐらいのカレーを入れておきその上に緩めのベシャメルオ~ン、あとはトースターでチンするだけ。

 

緩めのベシャメルとカレーが混ざって、これは格別です。夏でも子供達が食べたがるのがよく分かりますね。ほんと美味しいっ!

 

 

さいごに

食欲なくなり気味なジトジト暑~い梅雨時ですが、 がっつり食べて、暑さと梅雨を吹っ飛ばしたいですね!

 

不定期ですが、また料理したものがたまったら記事にしていきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 ポッチっと応援お願いします!

 

 

 

/トップに戻る/