ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

焼きかっ、生かっ、蒸しかっ! とうもろこし

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190716130216j:plain

先日ですが、とうもろこしの収穫体験にいってきました。家ではトマトや胡瓜、オクラぐらいは家庭栽培してますが、とうもろこしはさすがに手がでないです。

 

おっきなプランターや直に植えられるおおきなスペースがいりますもんね!やってみたいけどちょっと敬遠しちゃう、そんなとうもろこし!都合よく上の娘が、学校から案内貰ってきたので、応募して行ってきました!

 

 

 

我が家では、田植え体験やこのとうもろこし収穫体験など、子供と一緒に参加できる行事には出来る限り参加します~

 

子供達が感性豊かな時にイロイロな事を経験させてあげたいからです。自分もそうして育てられました。それが一番いいとは言いきれませんが・・・

 

大人になってから経験すればいい、自分で成長するにつれ世の事が分かっていけばいいと言う方もいるかもしれません。

 

でも、自分は出来る限り一緒に、成長する姿を見ていたいです。大人の我儘かもしれませんが、今、子供達と出来る事を最優先でやっていき、親でしか気づかないような成長をたくさん見つけたいです。

 

後に、ほとんど覚えてなくても、覚えていても、

 

子供達が成長した時に、家族としてあーだこーだと言い合いたい、その思い出作りの場をこうしてたくさん設けていきたいです。

 

自分が外に出るのが好きだと言えばそれまでかもしれませんが・・・・

 

子供達の今の目の輝きは今しかありません。2,3年後の反応より今のライブな活きのいい反応を感じたいです。

 

そんなこんなの~とうもろこしです!

 

 

 

とうもろこし

f:id:tottopappa:20190716130152j:plain

一口5本で700円 2口応募しました。スーパーで買ってる方が安いですが、収穫体験付きですから、そこは目をつぶりました。。。

 

場所につくと、産直みたいな感じで朝採れのとうもろこしが売ってありました。

 

その横には山積みにされた試食があったのですが、それが全部、生だったんですよ!

 

何度か生で食べたことはあるんですが、有名なブランド品や特別に育てられた物ばかりだと思っていました。

 

ここで取れたとうもろこしもブランド化していく品のようで、どうやら生でいけるみたいです!

 

頂いてみると、何これっ!!

 

滅茶苦茶ジュウシィー、で甘っ~い!

 

ちょっとした衝撃でした、この試食へのこの人数のたかりよう~その意味を理解!大勢いる子供達は両手では持てないぐらいの、とうもろこしをほおばっています!

 

現地の方は、いくらでも食べてね~と優しく言ってくれるので、甘えて何個か頂きました!

 

噛む度に汁がたれそうになるぐらいで、ほんとにジュース飲んでるみたいです!

 

とうもろこしってスゴイですね~!こんなに美味しいとはっ!ビックリです。

 

美味しく生で食べられるのはその日の晩ぐらいまでだそうですよ。

 

 

収穫!とったどぉぉ~ 

   f:id:tottopappa:20190716130228j:plain

   f:id:tottopappa:20190716130231j:plain

意外だったのは、1本の苗に1本しか取れない事でした!そりゃ広大な土地がいりますね~。というか効率が悪すぎますよね。

 

他の農地ではどうかわかりませんが、取れても1本につき、2,3本なんでしょうか~。

 

こりゃ~、自分の家でなんてとてもじゃないけど、育てられないですね!

 

土と肥料と苗の元手が、全然、返ってこないですねっ!

 

御開帳~

   f:id:tottopappa:20190716130238j:plain

   f:id:tottopappa:20190716130240j:plain

みっちり詰まってますね、一粒一粒も大きくむっちりぃ~!そういうの大好き!

 

 

生かっ!焼きかっ!蒸しかっ!

f:id:tottopappa:20190716130242j:plain

持って帰ってきて、生のまますぐに切り分けました、すると一瞬でなくなりました・・。あんだけ試食食べたのに、まだ食べれるんですね子供達は~!

 

みなさんはどの調理が好みですか~?

 

生も捨てがたいけど、自分は絶対に~

 

焼きっ! 

 

焼きっ!

f:id:tottopappa:20190716130158j:plain

皮向いてホイルイン! 炭火の上でゴロゴロ~

ある程度、火が入ったら直で焦げ目を~、その道中は出汁醤油をハケで塗る塗る塗る!

 

いい香り~~!

 

小っちゃい頃から刷り込まれたような、この匂い、圧倒的に美味いって分かる匂い!

 

炭火は卑怯だよね~~!でもこれが一番しょ!

 

生でも美味しいとうもろこしは火を入れると、やっぱり甘みが激増します。

 

超絶、美味い!

 

 

さいごに

いい素材というのは、シンプルなのが一番美味しいんですよねぇ~!奥が深いというかシンプルというか~。

 

残ったとうもろこし~、ご近所さんに分けてる最中になくなっちゃいました。

 

ヤンチャボーイをはじめ、上の子が怒り心頭だったのは言うまでもないですねっ・・笑!

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

いつも応援ありがとうございます!

 

/トップに戻る/