ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の出汁感じるネギ塩だれと、しっとり棒棒鶏の作り方

万能で優秀なネギ塩だれを久々に作ってみました。 この暑~い夏に、超おすすめ出来るネギ塩だれ!このたれだけでも、全然アテになっちゃってビールがやばいぐらいガンガン進みます。 このネギ塩だれ、作り置きしてビンなどで密閉しておくと1週間ぐらい冷蔵で…

パン焼いて、チャーハン作って、チューリップ食べて~そんな休日!

予定が無い休日~ 朝早くに目が覚めてしまって、皆まだ寝てるし起こしたら怒られるし~どうしよ~。。 そういえば、まだ手をつけていない書類があった~整理ついでに、車で軽く走ってスタバにでも行こっと。 スタバも最近昼時や昼下がりは寄り付かないんです…

ピリっと痺れて後を引くよだれ鶏と日本ワインと【中華 遊水】

今日の朝、車に乗ってエンジンつけるとナビが、 おはようございます、今日は幽霊の日です。 子供達二人が後ろに乗っていたのですが、車の中が一時パニック!! そんな日あるんですね~初めて知りましたよ。 ちなみに今日言われた人います・・・? で・・・・…

【伊丹市昆虫館】で1000匹を超える蝶に癒されてきました

葉に止まっている蝶に家族4人が指を差し出しました。 生き物って、純粋な気持ちを見抜けるんでしょうか? 蝶は一番下の息子の指にすっと乗ってきました!! 止まってくれるとは思ってなかったので、ビックリしました。 その後、お姉ちゃんは悔しがって、ずっ…

山陽道、中国道を使う方は必見!旅行、帰省中に美味しいうどんが食べられる【本格手打 いわし屋】

これからの時期、お盆での帰省や旅行、レジャーに高速を使う方は沢山いらっしゃると思います。そんな方々に~ 兵庫県を通る、山陽道や中国道の西宮ジャンクションのすぐ近くで、休憩がてら 絶品のうどんが食べられます!! そのお店のうどんは、とてもコシが…

高知を食べるっ! 絶品【鰹の塩タタキ】 神戸座屋

こんなに美味しい鰹は食べたことない! こんなに美味しいんだぁ~鰹って!と、大体の方はおっしゃるかと思います。 鰹の塩タタキって、こちらではあまり聞き慣れない名前ですよね。 元は高知の漁師さんが釣れた規格外の物を炙って、塩で食べたのが始まりだそ…

焼きかっ、生かっ、蒸しかっ! とうもろこし

先日ですが、とうもろこしの収穫体験にいってきました。家ではトマトや胡瓜、オクラぐらいは家庭栽培してますが、とうもろこしはさすがに手がでないです。 おっきなプランターや直に植えられるおおきなスペースがいりますもんね!やってみたいけどちょっと敬…

と、ある日の晩御飯 

やってますかぁぁ~~? そろそろやりましょうよ~! かんぱ~~い!! くぅぅぅっっ、プハァッ~~! ふぅぅぅ、いやぁ~~美味しいですね~、この時期のビールってなんでこんなに美味しいんだろう~、もうこれだけでいいやってなります! そんな今、我が家…

神戸で笠岡ラーメン!噛む度に旨味が溢れ出すヒネ鶏 中華そば いまい

こんにちは~、日清焼きそばをオマージュしてやまない、ととぱぱです! 先日、神戸で笠岡ラーメンが食べられるお店、中華そば いまい さんに行ってきました。ワンパクな絵でしょ~~~!! さておき、 この3連休、皆さんどうお過ごしだったでしょうか~? 生…

田んぼと花とカエルと熱中症と・・・。

こんにちは、先週、田植え体験の2回目(雑草取りと昆虫観察)に行ってきた、ととぱぱです。 先月の初めに田植えをして1か月経ちました。1か月でこんなに伸びるんですね、成長が早いです。そして苗がキラキラしていてとても綺麗です。 この田んぼに来て泥にまみ…

今、神戸で行列が絶えないパン屋さん パンやきどころRIKI

RIKI RIKI RIKI? ああ~~、RIKI パンやきどころ RIKI アクセス 営業時間 個性豊かなハード系とソフト系 さいごに パンやきどころ RIKI 神戸の中華街「南京町」の側にある、とっても人気のあるブーランジェリー。店内はかなり小さ…

ずずっ、ずずず~っとね!ジメジメした日には蕎麦がいいね!岡山來輪

この土曜日、飲みすぎました~。。。 旧友との再会、何食べても美味しいし、何飲んでも美味しい 何時もこうなるんだよな~~!お水を間に挟みなさいって言ったって・・・。 次の日、壮絶な二日酔いなのに・・・岡山に子供と嫁さんを迎えに~。 定期でこのお…

【2019年上半期】どうしてもまた食べたい5選 ととぱぱアワード

つい2か月程前は ブログを始めようかとても悩んでいました。 自分達が食べた物や子供の記録などが読んでもらえる方に喜ばれるのだろうかと・・・、ブログの構想自体はもっと前の、今年入ってから、ボンヤリと考えだしてはいました。 下の子が幼稚園に通うよ…

神戸お得なフレンチランチ、普段使いできるビストロ・アロンジー 

アロンジーデジュネ ラヴニューでモードとリームを上機嫌でゲット、帰るまでは預けておいて(美味しくな~れ、もっと美味しくな~れ)元町までブラブラ散歩しながら降りてきました。今日のデジュネはビストロで。 昼に食べるビストロって美味い事この上なしで…

神戸のパティスリー【ラヴニュー】イートインと上手な持ち帰り

こんにちは、週末の飲み疲れか朝から声がかすれている、ととぱぱです。 今週からようやく通常運転でブログの方を更新していきます。やりたい事や載せたい記事が一杯あるんですけど全然追いついてない状況、うーん頑張らないと!! この記事の場で言うのもど…

/トップに戻る/