ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

【2019年上半期】どうしてもまた食べたい5選 ととぱぱアワード

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190704104435j:plain

つい2か月程前は

 

ブログを始めようかとても悩んでいました。

 

自分達が食べた物や子供の記録などが読んでもらえる方に喜ばれるのだろうかと・・・、ブログの構想自体はもっと前の、今年入ってから、ボンヤリと考えだしてはいました。

 

下の子が幼稚園に通うようになり、生活のリズムが急激に変わり出しました。そこから、

 

時間の流れが今までよりも一層早く感じたというか

 

このままカメラやビデオで家族の日常を撮ってるだけでは、日々の流れに埋もれていってしまうという思いが強くなり、ようやく重い腰をあげたのが、4月の13日。。

 

それが今では嘘のように、たくさんの読者の方に読んでいただき、お気に入りにもいれてもらい、ほんとに感謝しかありません。

 

ほんとにありがとうございます!

 

これからも日々、自分らしく、自分のペースで、自分の言葉でブログを続けていきたいと思っています。後、お店を載せるという意味を理解し、その意味を忘れないようにやっていきます。

 

そんななか、区切りの一環として【ととぱぱアワード】を作りました。

 

 

 

ととぱぱアワード

自分のブログは【ぐるめ】が中心です。

 

その中心に据えている食にもっと拘って、もっと色々な人の役に少しでもたちたい、その思いでずっと描いていたものがととぱぱアワードです。

 

上半期、下半期で自分が全国各地でその年に食べた5選、10選を紹介していく事にさせてもらいました。

 

これは自分が思い返してみて、その年の美味しかった物や衝撃を受けた料理を整理して残す為と、

 

読んでいただける方にもっと印象強く、もっと分かりやすく見てもらうための物です。

 

独断と、記憶の元に選出しておりますので、どうかご了承ください。

 

上半期という事で今回は5選になっていますが、

  

年末にはこれを拡大したその年のアワード10選をしようと思っています。

 

毎年2度程、繰り返しやっていこうと思いますので、是非見てやってください。将来的には読者の方も参加できるような形でこういうのが作れたらなと思っております。

 

 

選考基準

こちらは至ってシンプルに~、スタンダードで~、リズミカルに~クラシカルで~!!

 

子供と行けるお店であって、尚且つ美味しいお店、以上。

 

細かい事はいりません。もう一度食べに行きたいと思えるそれが大事ですよね!

 

そういったお店を選びました。

 

では5位から~~!

 

 

 

5位 地元に愛されるパン屋さん 兵庫

f:id:tottopappa:20190602182922j:plain

  

www.totopapa.net

 

5位に選んだのは、

 

神戸市西区にあるブーランジェリー【スクラッチベーカリー YOU】

 

とても地元で愛されているパン屋さんで、ととぱぱ家も昔から愛してやまないパン屋さんです。

 

どれを食べても美味しいですが、特に惣菜系とデニッシュ系の品数が豊富でボリューミー、持ち帰って公園やピクニックお供に大満足です。是非近くに訪れた際は寄ってみてください。

 

 

 

4位 長崎の老舗の中華 

   f:id:tottopappa:20190525130847j:plain

  

www.totopapa.net

 

4位に輝いたのは、長崎県にある老舗の中華 【江山楼】のチャンポン

 

ラーメンやうどん、蕎麦等の麺類で、本気でこれは美味しいと思ったのは今まで2店だけです。極端にいうと2品だけです。

 

そのうちの1品がこちらのチャンポン。

 

チャンポンて、リンガーハットがほぼイコールだったんですが、あれより美味しいだろぐらいの認識で食べたら、今まで食べてたのって一体~・・

 

同じものでも、当然のように本物は全然違うって事が分かりました。

 

本当に美味しいチャンポンでした。

  

 

 

3位 兵庫明石の宝のピッツェリア

f:id:tottopappa:20190527160226j:plain 

 

www.totopapa.net

www.totopapa.net

 

3位は、明石の宝 ピッツェリア 【チーロ】

 

皆さん明石といえば何を連想しますか~?、鯛とかタコとか?

 

自分は何をおいてもまず

 

チーロです。そして、たなか屋、魚秀 この3つが固いです。

 

中でもチーロは群をぬいています。

 

大好きなお店で、ととぱぱ家その友達や知人含めて大変お世話になっているお店でもあります。

 

前の店舗から移転して箱が少し大きくなり予約も幾分とりやすくなりましたし、その移転先が漁港の前でとても雰囲気もあり、ホントにイタリアのトラットリアかと思うほど、完成されているお店です。

 

このチーロにいると、人と人との喧噪がBGMみたいに賑やかなのが逆に居心地がよくなる不思議なお店です。

 

明石の海の幸を使った、ピッツァやパスタにアクアパッツァどれを食べても絶品。このチーロの為に旅行を、旅行のメインをはれるお店ですよ。

 

明石の宝です、チーロ! 

 

  

 

2位 ラーメンの域を超えたラーメン 兵庫

f:id:tottopappa:20190703164742j:plain 

www.totopapa.net

 

2位は ラーメン【麦右衛】

 

兵庫県揖保郡太子町という場所にあるラーメン店です。

 

自分はこの店に出会うまで、ほとんどラーメン屋にはいかず、食べるとしたらインスタントで充分でしょ・・・

 

100点満点そう思ってました。

 

でも、家族の熱烈なアプローチを受けて重い腰をあげていってみると、まず、開店30分程前からもう2,30組が並ぶ大行列にビックリしました。

 

この頃はラーメン屋さんに並ぶというのはテレビぐらいでしか見た事なかったので、実際に目にすると、あっ!ほんとに並ぶんだぁ~と、何故並ぶのか意味が理解できなかったのをとても覚えています・・・。

 

いざ、食べてみると・・・・軽いカルチャーショックを受けました~~

 

ラーメンてこんなに美味しいんだ~~。。

 

あとは言葉にならなかったです。。

 

それ以来、季節に一度ぐらいは来るようになり、次第に他のラーメン屋にもいくようになった、思い入れが相当深いお店です。

 

この2位のエントリーは通常のラーメンではなく、

 

この時に食べた限定の【ベジポタラーメン】というものです。

 

このラーメンはもうラーメンの域を超えていると思います。

 

 

 

1位 鹿児島 衝撃のうなぎ

f:id:tottopappa:20190614075822j:plain 

 

www.totopapa.net

 

上半期1位に輝いたのは 鹿児島の【うなぎの美鶴】

 

今年のGWに九州旅行に行った時の記事になります。

 

まず、どう説明していいのやら~、

 

・・・・とにかくもう一度食べたい!

 

死ぬまでにはどうしても、また食べたい鰻です。それは美味しいからです。もうそれしか説明がないんですね~笑

 

人によっては、関東風の蒸した鰻が好きな方もいるかもしれません、自分も初めはそうでしたが、ここのを食べると

 

関東や関西がどうこうでは無くなりました。

 

圧倒的に美味い!


是非、機会があれば皆さん食べてみてください。。

 

 

さいごに

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

このアワード5選を通して、一人でも、この店に行ってみたいな~と思って頂けたなら嬉しいです。

 

ただ食べた物を紹介するのではなく、その時その時の感情や出来事を一緒に残しておく事。

 

自分たち家族が後で読み返した時に少し恥ずかしくはあっても、自分達家族をこのブログに感じられる様にしておくこと。

 

その上で皆さんの役にたてるのであれば、それはととぱぱの本懐です。

 

こんなブログですが、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

ポッチと応援お願いします!

にほんブログ村 グルメブログへ

  

/トップに戻る/