ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

一度食べると病み付きになる チーロの絶品アンジョレッティ 

スポンサーリンク

■ アンティパストミストf:id:tottopappa:20190529090940j:plain

チーロ

兵庫県明石市にあるピッツェリア。

 

明石で有名な物といえば、まずは明石鯛と明石ダコ、これは超有名ですよね。それと、玉子焼きです!たこ焼きに似た物を出汁につけて食べる物で、土日にもなればその行列はあちらこちらで大変な事になってます。あとは魚の棚ですね~。

 

そして、最後に出てくるのはやっぱりチーロでしょう。それぐらい明石や兵庫界隈では有名で良心的なお店です!チーロに来れば明石を味わえるといっても過言は無いかもしれないです。

 

以前の記事はこちら

www.totopapa.net

今回は7人でお昼に、アラカルトで伺いました。

 

上の写真は前菜盛り合わせ2人前です。 たしか1人前が1000円程だったのでこれでも2000円程かな、安いでしょー。ほんとこれだけでもワイン1本はいけます。

 

チーロのいいところは、この盛り合わせとピザを持ち帰りできるんですよ。予約がいっぱいでもあきらめてはダメです・・ピザとこれを持ち帰りして、コンビニでビールを買って近くの明石公園で一杯やると、季節のいい時なんてそれだけでも最高です。

 

少しのんべぇ的な思考なのは遺伝ということで・・。

  

地図

 

立派に改修されて、びっくりする明石駅の南口を降りて、まっすぐ行くと市役所のビルがあります。そこの2階に上がるとそのまま魚の棚に通じる道があるのでそのまま南下。駅から10分ぐらいですかね。

 

少し早めに着いて魚の棚散策も楽しいですよ。朝に漁で上がった魚が、昼過ぎには店先に並ぶので昼網とも言われ、魚の棚はその代表。並ぶ魚は活きがよく、店先の棚からよくピチピチと踊り落ちています!

  

サクサクフリットミスト

f:id:tottopappa:20190527160254j:plain

完熟レモンをぎゅっ、甘みもあって優しい酸味です。

 

ふわふわさくさくなイタリア版の天麩羅、絶対にマスト・オーダーです。直接フォークでワイルドにがっつりと、追い白ワインまでが1つの行程!ワインは赤でも白でもハウス物で十分おいしいです。

 

おすすめなのは海老、くぅぅ~~うまいんです。

  

病みつきアンジョレッティ

f:id:tottopappa:20190527160257j:plain

チーロ来たら絶対頼んでくださいね!

 

アンジョレッティ、ピザ生地を揚げた料理。シンプルな味付けはオリーブオイルにチーズ、トマトこれだけ。でも、ほんとに食べだすと癖になってとまらなくなる系。

 

チーロのピザ生地は少し塩がきつめなので、素材の味がシンプルにでます。ほんとうに美味しいですよっ!

 

ういきょう

f:id:tottopappa:20190527160316j:plain

絶妙の塩気でワインが進むぅ

 

次のパスタが来るまで、チビチビいくやつですね。

 

Plat du jour

f:id:tottopappa:20190528160038p:plain

本日のおすすめ料理、見るたび考えるのは・・これ全部行けるかな。。

 

いやいや、いけないいけない!・・・って大体言われるけど。

 

いや、いけるっしょ。この押し問答までがひとつの定番パティン。

 

シャラティエッリ

f:id:tottopappa:20190527160310j:plain

本日のおすすめの品から~平手打ちのアマルフィ風魚介ソース

 

立派なスカンピがどど~ん、出汁がやばいですね。いろんな魚介からいろんな出汁が山のようにでてます。それをチーズを練りこんだ太めの麺が全部吸いつくしてます。

 

もうね麺1本につき、1つのうまい棒のよう。いやなんか違う、1つの美味しい料理みたい。

 

チーロはパスタもおすすめです。メニューが選びにくかったら、ぜひ本日のおすすめから注文してみてください。

 

マルゲリータと燻製モッツァレラのビアンカ・ピッツァのハーフ

f:id:tottopappa:20190527160302j:plain

こちらも本日のおすすめからの一品。

 

塩がきつめと先にいいましたが、塩がきつめという事はどういう事か・・・。

 

生地にきっちり味が入ってて美味しいのです。なので何もかかってない外側だけでも十分おいしいんですよ。うちの子供は外側だけを所望します・・、ちょっとそれは違う気もしますが・・笑。

 

美味しい土台の上に美味しい物が乗ってるって、魅惑的でしかありませんね。

 

マリナーラとブロッコリービアンカのハーフ 

f:id:tottopappa:20190527160306j:plain

マルゲリータとマリナーラは必須級ですね。

 

意外と美味しいのはビアンカ、白いピッツァですね。子供にも受けがいいし、マイスなんかを頼んでると子供達には鉄板ですよね。

 

明石がよりどりみどり

f:id:tottopappa:20190528163832j:plain  

アクアパッツァ  

f:id:tottopappa:20190527160313j:plain

カワハギとコチのアクアパッツァ

 

少しサイズが小さめという事だったので、2匹入れてもらいました。贅沢ですよね~2匹の出汁が出るアクアパッツァって、あんまり無いですよね。

 

この激ウマの出汁にパスタを入れてもらえる事ができるので、小食な方は上のパスタをやめてここに投入してもらいましょう。

 

ビッグなデザートたち

f:id:tottopappa:20190527160323j:plain

ババにはタップリと~これ1つで酔えるぐらいにラムを。

f:id:tottopappa:20190527160326j:plain

f:id:tottopappa:20190527160320j:plain

デザートは出入口近くのショーケースに入ってるんですが、一通り食事終えてそこに子供達と行くのがすごい楽しみなんです。

 

子供達は宝石でも見てるかのように、キラキラと目を輝かせます!幸せな一時です。

 

最後に

今回はお昼に7人で寄らせていただきました。食べて飲んで食べて飲んでで、合計3万出してお釣りが来ました。子供達を数えなくて、好き勝手に飲み食いして一人7000円程。うん安い!!

 

何度もうかがって一番に思う事は、居心地が抜群にいいです。

 

満席の店内はある意味うるさいぐらいに、人の声や子供の声が聞こえてきます。でも、それが逆に心地よくて落ち着けるんです。スタッフの方も親切で笑顔が絶えません。すべての面で安心していける良心的なお店です。

 

やっぱりチーロは季節に1度は行きたいですね。予約が難しいけどね・・・。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

/トップに戻る/