ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

ホスタ ホスタ ホスタ

スポンサーリンク

こんにちは、ととぱぱです。

 

この土日に自ブログを見返してみると、この暑さの中、半月あまりずっと食べ物の記事が続いてきたので、しかも割とむっちり系が・・・、兵庫県は連日30度超えの毎日真夏日

 

これはダメ、むさくるしい!

 

少し休憩がてら、兵庫の記事の方に戻って、あとあとに鹿児島のグルメ記事を書いていけたらと思っています。

 

にしても、ほんと一気に夏めいてきましたよね。

 

まだ、冷房は我慢してますが、昨日の夜なんて我慢しきれず、夜中に押入れをひっくり返し扇風機を引っ張り出してきましたよ。ほんと暑い!

 

でも、明日の雨のあと少し、気温が下がるとの事なので助かりますね~!

 

そんなこんなで今回は目で涼んでもらいますよ。

 

以前の庭の紹介の記事 

www.totopapa.net

 

この時に紹介しきれなかった、我が家のホスタ達!オシャレじゃない方の言い方だと「ぎぼうし」です。基本的にホスタは日陰で育つ特性を持ち、初夏に花をつけてくれます。ちょっとした日陰の中で濃い緑の葉が映え、紫の花が咲く様子はホントに綺麗ですよ!

 

家の庭は南東にハナミズキ、北東に紅葉が植わってます。

 

その足元や緑が足りない所にぎぼうしを植えていて、あいまに球根、その球根の花が終わる頃にぎぼうしが出てくる感じで時間差をねらって、庭に何もない時期が無いように努めています。

 

  

レインボーズエンド

f:id:tottopappa:20190527090257j:plain

小型のホスタで、葉の色がとても特徴的です。大きくなっても、30~40㎝ぐらいで高さも20㎝ぐらいでまとまるので、とても使いやすいです。色もとても鮮やかなのでアイキャッチに、庭の奥や花壇の手前にポイントとして使うのもいいですね~。

 

名前のとおり時期時期に葉の色を変えてくれるのがとても気に入っています。もう少し大きくして株分けで増やしたいと思ってます。

 

フランシス・ウィリアムズ

f:id:tottopappa:20190527090259j:plain 

なかなか見応えあります 

f:id:tottopappa:20190527090300j:plain

大型種で大きくなると株回り100㎝、高さは50~60㎝まで育つとても立派なホスタです。葉の中に班が入るのが特徴でその青みがかった色と黄緑の淵が綺麗です。初夏には白い花をつけます。

 

我が家に来てからまだ2年目の株でここまで大きくなっています、今後どこまで大きくなるか不安な気持ち・・・。

 

手前の種はすずらんで、まわりにある青い花はイングリッシュ・ブルーベル。この花達が終わる頃にホスタが優勢になってきます。

 

ジューン

f:id:tottopappa:20190527090302j:plain

中型主のホスタで、60~70㎝の大きさで高さは30㎝ぐらい。

 

このホスタの一番の売りは何と言っても濃いブルー系の葉っぱでしょうか、そのブルーは芽生えから次々と色を変えてくれます。そして中にある黄緑の線が非常に映えてどこに植わっててもとても綺麗なんです。

 

一番綺麗な時期はやっぱり、初夏の頃ですね。少し雨が降っている日はほんとに見いっちゃいます・・・。

 

ブルーマウスイヤー

f:id:tottopappa:20190527090307j:plain

特に小型種で大きくても20㎝高さも10㎝ぐらいでしょうか。葉がまるまるしててとてもかわいいです。ここから思いもしない大きな花がでてくるのは育ててる方の特権でとてもギャップがあります。

 

綺麗な薄紫の花を毎年咲かせてくれます。

 

リトルオーロラ

f:id:tottopappa:20190527090310j:plain

小型種で株回りは50㎝くらい高さは20㎝程~、我が家はもみじ側(北東)の日が限られた場所で、しかも一番端っこで土が少ない過酷な場所に植えてあるのですが、それが逆に良かったらしく、小さくまとまってくれて、こんもりしててとてもかわいいです。うちのは大きさは30㎝もなくて高さも15㎝くらいです。

 

なんか食べても美味しそうな色してますよね・・・。

 

日陰の中に黄色の葉が際立って見えて視線をうばいます。おすすめのホスタです!

 

 

f:id:tottopappa:20190527090315j:plain

このホスタは名前は分からないのですが、よく園芸店で売られてる物です。

 

白い縁取りが気に入って、黒龍の横に植えました。

 

最後に

ホスタってここ4,5年前までは一切植えた事もなく、ホスタ?ぎぼうし?何それ?ああぁぁ~あの影によくあってシダとかの近くに植わってるよね~そんな感じで、近寄りがたかったんですが、いざ触れてみると日陰でばっちり育ちますし花までつけてくれます。そしてなにより綺麗で育てやすく、ちょっと和風でいいとこづくしです。

 

今では、1種類が2種類3種類になり10種近く植わっており、我が家の庭の主役にまでなりました。

 

葉をめでる!この言葉一番あってるでしょうか~ちょこっとした日陰や低木の足元にホスタ、とてもおすすめですよ。

 

まだ、2,3種が紹介しきれてないんですが、成長しきってなかったので、また花が付いた頃にでも紹介できればなと思ってます。

 

思わず衝動買いのニゲラ

f:id:tottopappa:20190527090323j:plain

つい先日、お気に入りの花屋さんの前を通りかかり、このニゲラを見つけました。

 

高さが90㎝まで行くらしく、こぼれ種でどんどん増えるみたい~、う~~んう~~ん、あきらかにうちには構想外! 

 

でもまわりのお店を1周して帰ってくると、気づいたら買ってました。

 

さて、どこに住所をあたえようか~悩み中です。

 

 

 

 

/トップに戻る/