ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

照葉なりて秋色 神戸森林植物園

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20191119173242j:plain

先日、上の娘が8歳の誕生日でした。去年ぐらいまでならアンパンミュージアムに連れてってだとか、プリキュアの玩具買って欲しい等言っていたのですが、どうやら今年は様子が違いました。

 

もう、プリキュアなんて見てられないんですって!!!

 

あんなに好きだった癖に!録画して撮りためてた物も完全消していいらしいですよ~驚きです。

 

それだけではなく、

欲しがるプレゼントにも変化があって、今年は地球儀が欲しいといっておりました。

 

嘘でしょ!

 

どうやら友達の影響みたいです~、今時の子は2年生にもなると玩具より、みんなが持ってる勉強道具だったり流行ってるものを欲するのですね~。

 

ちょっと寂しいような嬉しいような誕生日でした。

 

その誕生日に良い思い出になればと遊びの場ではなく、

社会、自然の一旦に触れるよう、初めて六甲にある神戸森林植物園に紅葉を見にいってきました。

六甲森林植物園

f:id:tottopappa:20191119173250j:plain

いきなり駐車場近くのセコイア並木に圧倒されました。モミジとは違い欧米の公園を連想しますね。なんとなくオシャレのイメージ。ドラマのロケ現場で使われそうな綺麗な並木道ですね。ほんと綺麗です。

f:id:tottopappa:20191119173252j:plain

園内には38種3000本の紅葉を楽しめ、様々な動物もいて、思っていた固い感じとは違いかなり楽しめるスポットでした。

休日には色々と催し物もあって、この日も紅葉が遅れたせいもあるのか沢山の人で賑わってました。

 

これだけ楽しめるのに入園料がとても安いのですよ~

大人300円子供150円

駐車場500円

安いでしょ~!お弁当持って来てゆっくりと回れば一日は余裕で遊べます。ゲッツ経済的!

 

この時期、ド混雑な京都に行くよりはこの辺りでゆっくりしてるほうが無難ですね。

アクセス

 

各種三宮駅近辺からは40分、神戸電鉄の北鈴蘭台駅からは10分と森林植物園行きのバスもあ充実していて便利。車でなくともバスでちょっとしたピクニック気分になれるのもいいですね。

案内マップ

f:id:tottopappa:20191119173255j:plain

f:id:tottopappa:20191119173301j:plain

駐車場に入って精算する時に園内マップも貰うのですが、それが全然見にくいのです!

 

始めての方は駐車場降りて、

トイレの前にあるこの看板のマップと貰ったマップをよ~~く見比べていく方向を定めて行かないと園内かなり広いので、軽~い迷子になります。ええ、なりました。。笑!

 

f:id:tottopappa:20191119173321j:plain

時期物かは分からないのですが、この日はボランティアの方による、無料の散策会が催されてました。

 

若い時はこういうガイド的な物に縁がなかったのですが、ある程度年齢を重ね、どこかに旅行に行く度に目で見るだけではもったいないと思うようになり、最近では観光地にいく度にガイドを探してから行くようにしてます。

 

場所によっては、一人何百円とかかったりするのですが、

 

やっぱりその場に精通された方に案内されると楽しいお話やその時の時代背景まで聞けて、心に残りやすいですね。自分達だけで見てる時よりも明らかに印象の輪郭がはっきりして繊細に残ります。こういう見学会はほんとおすすめです。

 

例えば出雲大社のガイドはほんと楽しかったですよ~、ガイド的な物に参加される方は大体がおとし召された方なので、自分達小さな子連れが参加するのは珍しいみたいで、いつも若干浮いてはいますが、逆に可愛がられたりもよくします・・・笑!

 
f:id:tottopappa:20191119173343j:plain

散策会まで少し時間があったので、広場で少し自由時間。

サンタさん今年はフライングしないかな~~って、ドッキリ!~笑

f:id:tottopappa:20191119173344j:plain

オナモミダーツ

これ楽しかった~懐かしい!!今時の子、くっつき虫で遊ぶんですかね~。

散策会スタート

f:id:tottopappa:20191119173353j:plain

セコイアメスギ 

 

ここの園のものは、30メートルもあるそうです。現在の世界1位はアメリカのハイペリオン115m!過去には150mの高さの物もあったそうで~世界トップ10に入るものその全てがセコイアメスギだそうです。ちなみにオスギもあるそうですが、メスギのが高くなるそうです。

 

皮がフワフワして空気含んだようにゴツゴツ感じるのは、

原産地のアメリカは山火事がたくさんあり、それいに対応するためだそうです。焼けにくく進化したみたいですね~スゴイ!

 

f:id:tottopappa:20191119173350j:plain

これ何の木か分かりますか~?紅葉してて、緑の時期からは想像できないです。

 

実はこれ、カツラの木なんですよ!!

 

もっとびっくりなのは葉っぱが甘~い香り、メープルの香りなんですよ

びっくりします。葉っぱ食べちゃいそうないい香り。

秋にはこんな事になるのですね、始めて知りました。

 

f:id:tottopappa:20191119173356j:plain

ボランティアのおじいちゃんはホント優しくて、説明が上手で時間経つの忘れちゃいます。子供にも優しく何故ここまで出来るのだろうと、尊敬します。自分も人の為に尽すことが出来るだろうか~。慈愛のこころ大事ですね。

f:id:tottopappa:20191119173405j:plain

イロハモミジ やっぱり綺麗ですよね~。色んな色を楽しめる色々モミジ。

f:id:tottopappa:20191119173408j:plain

照葉なりて秋色

 

f:id:tottopappa:20191119173412j:plain

もみじの種ですって!変わったタケコプターみたい。

これが風に乗って、プロペラみたいにクルクルまわって落ちていくんです。そのクルクルがとても愛らしく可愛い。

家にもみじ植えてるのに知らなかった・・・。。

 

f:id:tottopappa:20191120081449j:plain

おおもみじ 立派~

f:id:tottopappa:20191119173414j:plain

赤が紅ですね。

f:id:tottopappa:20191120081509j:plain

池があって、そこでクラリネットの演奏がありました。

紅葉バックに絵になりますね~。

f:id:tottopappa:20191120081519j:plain

日本カモシカもいましたよ。ほんとは王子動物園で買う予定だったそうですが、場所が無くこちらと提携してるみたいです。

 

カモシカって鹿じゃないのしってました~??

牛だそうですよ!!!!!!!!

牛なの??っておじいちゃんに思わず言ってしまいしたよ、笑!

 

f:id:tottopappa:20191120081548j:plain

カエデ

 

f:id:tottopappa:20191120081600j:plain

タラヨウの木

 

おじいちゃんがおもむろに、この葉っぱ数枚ちぎりだして、なにをするのかと思ったら、落ちてる枝を拾ってこの葉の裏に自分の名前を書いてといいました。

 

なんだろうと言われるがまますると、しばらくすると、

あぶり出しみたいに自分の名前が浮き上がってきました。

それは時間が経てば経つほど鮮明にハッキリと浮き上がっています。スゴイ!!

 

別名ははがきの木というそうです。

もうね、おじいちゃんスゴイ!!スゴスギル!!

 

f:id:tottopappa:20191119173419j:plain

紅葉ってここまで綺麗だと思ったことがないです。歳をとったのかな~。
 

f:id:tottopappa:20191119173543j:plain

かがみもみじ 園内はほんと広くて見応えがありすぎますよ。

 

本来は1時間弱の散策会でしたが、おじいちゃん色々連れて行ってくれて1時間半強も教えてくださいました。それも無料!

なんだか悪いな~と思ったりしましたが、そう思う事自体も汚れてるのかな~なんて思います。

自分の立ち位置まで考えさせられる、素晴らしい散策会でした。

 

f:id:tottopappa:20191119173730j:plain

おでん屋~!笑。

欲しいっ、熱燗と。

 

f:id:tottopappa:20191119173550j:plain

こっちでしたかっ!

 

f:id:tottopappa:20191119174431j:plain

さいごに

散策会の途中におじいちゃんが気にいった綺麗な葉っぱあったら拾っておいてねと~言ってた事はこれだったんですね!

もみじのラミネート、栞つくりです。行くと大変な人が並んでいたのですが、

 

おじいちゃんが一言大声で「これは散策会来てもらった人が優先ですよ~そこのお嬢ちゃんおいで」と、~うちの娘とヤンチャボーイ呼んでくれて、作らせてもらいました。なんか感動しちゃいました。

 

娘の誕生日も同行の人みんなに祝ってもらって、昼食の時同席した散策会も関係ない夫婦の方にまで誕生日だとミカンも貰ってほんと幸せな誕生日になったと思います。

 

へたにテーマパークに行くより、こっちの方が数倍思い出に残った事かと思います。

 

神戸森林植物園、
ほんと素敵な場所で素敵な人達に出会う事ができました。出会った方々に感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございした。

 

子供達が大人になった時、この記憶を少しでも刻んでいれるよう、事あるごとにこの話をしようと、読みかけの本数冊にもみじの栞をはさみました。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

/トップに戻る/