ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

淡路島最南端【阿万海水浴場】透き通る水とゆっくり流れる時間!

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190802091102j:plain

先日、子供達を連れて海水浴に行ってきました。

小学2年生と3歳を連れて行くのが気が引けて今まで海には行ったことが無かったんですが、上の娘が大分泳げるようになったのと、3歳の子も少し話を聞けるようになってきたので、行ってみる事にしました。

 

そこで、子供達を安全に泳がせる、遊ばせるには何が一番大事か!?

 

やっぱり遠浅ですよね~あとは波が穏やかな場所!

 

その二つに合致して、出来るだけ綺麗で、穴場な場所。そんな所あるのだろうかと思いながら、記憶たどっていくとそうそう淡路島の南に綺麗な海水浴場があったのを思い出しました。

 

 

阿万海水浴場

兵庫県に住む方でも、阿万海水浴場ってなかなか聞いた事がない方が多いのではないでしょうか~。遠浅でとても水が綺麗で、人が少なく泳ぎやすい海水浴場です。

 

2,3才の子が波打ち際で遊んでても、時折小魚が見えるほど綺麗な海です。プールには慣れているうちの子らでも、やっぱりこの綺麗な海には興奮を隠せないみたいで、二人とも、聞いたこともない奇声を発して海に走っていってダイブしていましたよ~笑 

 

アクセス

 

淡路島に入って、西端三原インターで降りるまで大体30~40分ぐらいでしょうか~そこから下道で30分程走ると山並みの間に海が見えてきます。

 

神戸中心街からだと、1時間半ぐらいかかります。

 

泳ぎにいくにしては、ちょっと遠いけど、綺麗な海を見せてあげたいですよね~やっぱり!

 

 

夏休み最初の土日!

f:id:tottopappa:20190802091154j:plain

すっかり、夏休み入って最初の土日という事を忘れてました!ビーチに着いたのはお昼前の11時ぐらい!一番混む時間ですね~。穴場と言うのを鵜呑みにしすぎたかな~結構な混雑状態です。

  

海岸東沿いの臨時駐車場

f:id:tottopappa:20190802091151j:plain

まさか、向こうがたもこんなに来るとは、な状況だったのでしょうか、臨時駐車場もほぼ閉鎖したままの状態で、村の人かな、大分遅れてきてやっと開けてくれた感じでした、でもこの臨時駐車場、ビーチまで歩いて15分ほどかかります~どうやって荷物運べばいいのか~・・・・

 

しばらく途方に暮れそうに~

 

まぁ、車で荷物だけ近くに降ろそうという事になって、ビーチにもどり降ろしていると、親切な方が今ここ空きますよと声をかけてくれました~。神様かと思いましたよ。

 

車で移動して、いざ、そこに止めようとしたら、後ろから来た人がスっと割り込んでそこに止めてしまいました!!

 

譲ってくれた方も、我が家の嫁も怒って詰め寄ろうとしましたが、そこは自分まぁまぁと止めおさめましたが・・・・中にはそういう人もいるんですね~~~ビックリです!明らかにこちら側のやり取りが見えてる筈なのにね~。

 

で、、、

 

その一部始終を見ていた、警備員の方?がじゃここに止めて下さいと、本来は自分らが止める場所なのかな~そこを詰めて1台分スペースを空けてくれました~。。

 

感謝感謝です。捨てる神あれば、拾う神ありですねっ!

 

怒って問題にしても、何の得にはならないですね。冷静さが一番大事です。

 

 

12時前の状況

f:id:tottopappa:20190802091156j:plain

有名な所に比べると、マシだとは思いますが、結構な人はいますね。

 

一瞬これなら近くの海水浴場でよかったんじゃない~?と言うのは誰も言いませんよ?言わせません!。。。

 

綺麗なのは綺麗なんだからっ!

 

f:id:tottopappa:20190802091132j:plain

入ってみると、来てよかった~と皆が思えるくらい水はほんとキレイですね!砂が細かくて気持ちいいです。

 

入って10メートルくらいまでは、大人の腰ぐらいまでで、そこからはズンっと深くなってます。

f:id:tottopappa:20190802091134j:plain

この向こうはもう太平洋で、景色も抜けてて、時間がゆっくり流れている様な気がします。

f:id:tottopappa:20190802091135j:plain

じ~っとしていると、ほんと眠たくなります。

f:id:tottopappa:20190802091205j:plain

 そうこうしてると、上の娘が手づかみで魚を捕まえてきましたよ~。ってわかめにくっついてただけだそうです~。

 

そんな事ってあるんですね~!

 

で、なにこの魚!見たことないし、ちょっとキモ可愛い!

 

さいごに

神戸を9時過ぎに出て、淡路島の西端三原インター降りてしばらく走るとイオンがあるんですが、そこで色々買い物して行っても着いたのは11時過ぎ、そこまでは遠くないですね~。

 

できれば平日に行きたかったけど、土日でもこの混雑状態ならゆるせるラインかな~

 

特に関西の人なら分かると思うのですが、あの明石海峡大橋を渡るだけで、遠出に来た感があって、ワクワクしますよね~!それだけでも、来たかいはありました。。

 

1つだけ注意点があります!

 

明石海峡大橋よくわたるのですが、だいたい土日!、わたり切った所、反対車線も同じで、ほぼ毎回覆面さんに誰かが捕まっています!狙われ場所なので、この夏淡路島に行く場合はお気を付け下さいね。

 

 

何にでも、おおらかな気持ちで、怒らず接しましょう。そうすると良いことは向こうからやってきます。そんな教訓を得た今回の海水浴でした。。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

/トップに戻る/