ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

今、神戸の中華で予約が取れないお店はここっ!【鷹楽園 】

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190804084227j:plain

f:id:tottopappa:20190804084804j:plain

f:id:tottopappa:20190804083924j:plain

暑いですね~~、皆さん元気にお過ごしでしょうか?

 

最近は、体温を超える気温の日もありますね~。僕たちが小学生の頃や10代の頃ってそんな気温高い日あったっけな~…と思い返してみるけど、思い返せない。。。。

 

でも、小学生の頃覚えてるのは、真冬になると最低でも2,3度ぐらい、神戸でも雪が結構積もっていた事。今ではめったに積もりません、積もっても1センチとかすぐなくなっちゃう感じです。

 

やっぱり、そう考えると、眉唾な言われ方もするけど、やっぱり温暖化も頷けますよね。

 

f:id:tottopappa:20190804083927j:plain

こんな暑い日は、家の中でゴロゴロしてるのが一番です。はやく高校野球始まってくれないかな~!平日は見れないけど、7月と8月の土日だけにしてくれたらいいのにな~なんて、夢みたいな事を思ってる今この頃です。

 

さて、今回はととぱぱが勝手に恒例にしてる 今ここっシリーズです。

 

 

 

f:id:tottopappa:20190804083930j:plain

鷹楽園(おうらくえん)

神戸の数ある中華のなかで、今一番予約が取れにくいお店ではないでしょうか。その店内?室内はノスタルジックな雰囲気で哀愁があってどこか懐かしい感じ。昔の家にタイムスリップした感じがする、不思議な店内です。

 

中華料理で、無添加、無化調に拘って体に優しい味の表現をされています。

 

このお店を言葉だけで表現するにはちょっと難しいです!間口は思ったほど広くはなく、奥行は広い。

 

う~ん、まぁ見てください!

 

アクセス

 

 三宮から歩くと30分はかかりますかね~、元町駅からだと、15分ほど~!初めてだとここであってるのか疑心暗鬼になります、大丈夫、そこです!

 

勇気をもって、ドアを開けましょう。

 

f:id:tottopappa:20190804084000j:plain

昔のふる~いマンションの一室にあります。初めてだとかなり怖いです!

f:id:tottopappa:20190804084028j:plain

f:id:tottopappa:20190804084030j:plain

ドアを開けると、いきなりキッチンがあります。どぎまぎな挨拶をして、そこを抜けるとダイニングとリビング的な場所に~、ある意味LDKそれのみな空間!10人も入ればもう手一杯な空間、でもそこに圧倒される個が待ち受けています!多分苦手な人は超苦手かと、好きな人はどんどんハマっていく魅力がここにはあります。

 

細かい事はきにせず、美味い物を食べる!!也

 

f:id:tottopappa:20190805090223j:plain

とりあえず一杯やりましょう~、あっ、泡なくなってもた。

 

コースのみ、3500円!

f:id:tottopappa:20190804084245j:plain

f:id:tottopappa:20190804084247j:plain

皮蛋 ちょうど好きな柔らかさ!臭みもなく春麗なお迎え、ありがとう嬉しい。

 

f:id:tottopappa:20190804084352j:plain

水茄子 自家製ゴマダレ 少し辛みはありますが、子供達も痛い痛いと言いながら食べてたので、それほどではないのかな~。

 

サッポロラガーの苦味がいい感じ。

 

f:id:tottopappa:20190804084356j:plain

胡瓜辛子漬け 

 

ツゥ~ンと

 

これがぁ~~辛ぁぁぁぁいいぃぃい!

 

噛めば噛むほど

 

涙出てきそう~でも、ビ~~ルに合うぅぅぅ!

 

浅漬け一日だそう、それでもこんなに辛いのね。ていうか辛子は揮発性だから長く漬けても意味ないのかな~どうなんだろう!少しアテ用に残して置いたらやっぱり辛くなくなってた。

 

f:id:tottopappa:20190804084355j:plain

豚タン ポシェ  これ、娘がほとんど食べてしまいました!タン好きだとは認識してたけど、焼肉の焼いたやつだけかなと思ってたら、結構そのものが好きだったみたいで、ビックリ! 娘は、ほんと好きな物のチョイスがなにかも玄人!変な子です~笑。

 

酸辣湯

f:id:tottopappa:20190804084430j:plain

お水、酢、塩、生姜、胡椒のみ 具は鶏と大根の葉、クコの実

f:id:tottopappa:20190804084433j:plain

酸辣湯で美味しいと思ったのは初めてです。

 

質素な味だけど、素材一つ一つの味が繊細に出ていて、酸味が上手くすべてをまとめてくれています。優しい味です。

 

大根の葉だけでも、きっちりと大根の味と甘み風味を色濃く感じますね。

 

子供がいるのでいつもよりニュアンスを変えてくれてるみたいですね、ありがとうございます!

 

f:id:tottopappa:20190804084437j:plain

味変はこちらから~

 

ウイグル風から揚げ

f:id:tottopappa:20190804084652j:plain
見た目よりも辛いと運ばれてきました。いやいや・・・なんか逆だからっ笑。

f:id:tottopappa:20190804084654j:plain

沢山見えてる唐辛子自体はそこまで辛くないんですよ~。

f:id:tottopappa:20190804084757j:plain

揚げた鳥にまぶしてあるパウダー、これねっ!マスターいわく、マジックパウダー!結構な辛い物好きな自分でもギリちょん!

メチャクチャ、辛いっ!!

 

少しクミンかなカレー香があって後を引く旨味、でもね、ドンドン辛くなっていくの。唇がビリビリなってね次の料理の味が分かる?ってぐらいビリビリ。。

 

分かってても、食べちゃうんだよね~~。辛旨の限界点!!

 

マスターがジュースのスコールあるから、あれ飲んだら大分マシになるよっと言ってくれました。

 

 

辛い物を食べたとき、腹痛など襲われた事あります?

 

 

そうならないように出来るだけ早く、乳製品や乳酸飲料を摂取すると辛みはおおらかに腹痛も大分よくなるそうです。辛みの事はなんとなく想像できてましたが、腹痛もマシになるなんて初めてしりました!

 

そうそう、忘れてましたが、このお店は飲み物に関してはセルフ。

 

ウーロン茶とスコールは無料です!

 

f:id:tottopappa:20190804084657j:plain

から揚げを子供用に油淋鶏にしてくれました。これがね激ウマなんです

 

子供達は取り合いになって、残った皿の汁まで飲もうとしてました。それはヤメテッ!

 

f:id:tottopappa:20190804084739j:plain

噂のスコール~と大盛りグラスワイン500円!

 

グラスは大小あるのですが、どれでも並々ついで500円だそうです!次の海老用に白をわりとなみなみと注いだのですが、

 

もっと入れていいのに~と言われちゃいました~笑!

 

赤海老ポシェ

f:id:tottopappa:20190804084700j:plain

f:id:tottopappa:20190804084703j:plain

赤海老をシンプルに生姜、ネギ、紹興酒、塩だけで茹でたものです。

 

この赤海老、茹での加減も多分にあるんでしょうが、もうね蟹!繊維が1本1本ホロホロと崩れていく感じと独特の甲殻類に火を通した甘みと相まって

 

もうねこれ蟹!

 

味噌は好きな人には堪らないぐらい、たっぷり入ってて、そして濃厚で味がクッキリしてます。

 

この海老、ただシンプルに茹でただけなのに、ここまで美味しくなるんですね~。尊敬します!

 

 

 

で、、、、

 

まずここで皆さんに、確認しておきますね!

 

このコース2人前なんです!!子供用にとか3人前に~とか一切していません!

 

海老の量が2人前には見えない!

 

量的にスゴクないですか?まだまだコースには真打があるんですよ~。4人で普通の家族ならもうここらで十分量だと思います。

 

話を聞くと、この辺りでよくもうストップと言われる方が多いみたいですね。

 

 

 

~の水餃子

f:id:tottopappa:20190804084706j:plain

水餃子  豚肉と酸采(サンツァイ)を粗く切っただけのシンプルな具材、調味もほぼ無し。

 

酸采とは・・・・白菜を乳酸発酵させたもので、日本の感覚でいうと浅漬けに近い感覚かな。

 

その酸采が適度に酸味と塩ッ気があって、タレを付けなくても、これだけでバクバクいけちゃいます。

 

酸采の食感~食べてると、シャキシャキと豚が美味しいエキスを出してくれて、餃子食べてるのか疑うぐらい、美味しいです。

 

 

f:id:tottopappa:20190804084707j:plain

チャーハン、ホワイトコーン

 

言葉はいらないですね~、そうっ、それっそれっ!

 

その、想像でビンゴッ!!

 

plat de jour

f:id:tottopappa:20190804084710j:plain

子供用にいつもはカイワレみたいなんですが、辛みがあって食べにくいだろうと白髪ねぎに変更して頂きました。有難うございます。小さな配慮がとても嬉しいです。

f:id:tottopappa:20190804084715j:plain

老油がよく使われるそうですが、老油は添加物がとても多いので、こちらでは代わりにと~紹興酒とオイスター、醤油に三温糖を使われてるそうです。

 

添加物、化学調味料を使わない、徹底ぶりはスゴイですね。

 

何日か経ちましたが、この口が今でも忘れられません。衝撃的な美味さでした。そう年に何度かあるビリリッと来る、食べたくなるシリーズのアレですねっ!

 

絶っ品!!

 

今日一番のお皿です。もちろん次の予約の時に是非いれてもらうように頼んでおきました。

 

f:id:tottopappa:20190804084718j:plain

 杏仁豆腐  ツルルンと今までの荒行を癒してくれます。優しいお味にホッコリ。。

 

さいごに

本当に入るのがこのお店程、ドキドキワクワクしたお店は今まで無かったです。外観や内観からしてこれほど、個が強いお店は始めてでした。

 

冒頭にも触れましたが、それがハマらない人とハマる人に分かれると思います。自分はもちろんハマる人でした。

 

このコースで3500円、瓶ビール3本と大盛りグラスワイン5杯飲んで、12000円でした。

 

安すぎると思いませんか?

 

このクオリティーでこの値段だと、今の神戸見渡してみてもなかなか無いんじゃないでしょうか~。

 

予約が大分取れなくなってきているので、それが裏付けになっていますね。

 

帰る前に来月の予約してて良かった~と思える、素晴らしいお店です。神戸来た際は是非っ行ってみてください。怖すぎるなら御同行します~笑!

 

 

 

 

ポチリ応援お願いします! 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

/トップに戻る/