ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

さんたか 神無月

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20191028103213j:plain

この休日は待ちに待った嫁が実家に帰る日

大声では言えませんが、2か月に1度程あるこの日は1週間前から心が浮足立ってます。

オフロ掃除なんてしちゃったりして・・・。

 

ゆっても、2泊!

早ければ1泊なんで、どうこう出来るほどのもんでも無いんだけど

自分の好きな料理を食べに行けるという事はやっぱり嬉しいです。

ワクワクするっていうか、ソワソワするっていうかね

 

そういう時間って大事ですよね

一人の時間を一人で過ごす、これってある意味で長続きするコツだと思います。

息抜きが大事そういう事。そう思いきる事~うんうん、そうそう!

 

 

 

f:id:tottopappa:20191028103153j:plain

天気予報の週間予報なんてみていると、例年に比べて気温が高く赤い表示ばっか並んでるんですが、やっぱり秋は徐々に深くなってきますね。朝はやくは、吐息がもう白くなってきてます。

 

冬の朝の張りつめた、あのピンとした空気が好きなのでちょっと嬉しかったり。

 

季節すすむなか、神出雲へ さんたかへ

 

 

前回の記事はこちら

www.totopapa.net

 

今日も7000円のコース

f:id:tottopappa:20191028103210j:plain

ビール?

f:id:tottopappa:20191028103222j:plain

ライスワイン? ノン,tous les deux

 

f:id:tottopappa:20191028103214j:plain

濃い白酢がうまい。無花果と柿の美味さが引き立つ塩梅。

 

f:id:tottopappa:20191028103216j:plain

ずっとしゃぶりたくなる河豚

 

f:id:tottopappa:20191028103220j:plain

河豚肝、かます、よこわ

この河豚は陸上で養殖されたもので、陸上飼育すると毒は抜けていくそうです。5代程代を重ねるとほぼほぼ毒持ちはいなくなるのだそうですよ。 

 

f:id:tottopappa:20191028103225j:plain

椀 はもまつ

前と同じ構成、ブータン産まつたけの香りはうすい。鱧の脂のりはいよいよ本格的。夏より全然美味しい。この日の椀は総体的にちょっとピントが合わなかったかな。。

 

f:id:tottopappa:20191028103227j:plain

八寸 銀宝幽庵、垂水チリメン、ながいも、鯵砧、等々。

 

f:id:tottopappa:20191028103228j:plain

ぎんぽ幽庵、脂がのりのり皮目ばりばり美味かった~~!

 

f:id:tottopappa:20191028103232j:plain

ぎゅうっともも肉 赤ワイン味噌

 

もも肉は赤身の美味さ引き立つビアン、肉のうまみが最高潮。それよりもやばいぐらいザックザク食感、赤ワインこれでもかと効いた味噌はバルサミコの酸味と風味

これはもうエロ過ぎます。かるく変態です。

 

この赤ワイン味噌、これだけでチビチビやってても、日本酒1本空いちゃう~ほんとのほんとに下さい~笑

 

f:id:tottopappa:20191028103240j:plain

坂越のカキ餡かけ うんともすんとも 美味しいのです。

 

f:id:tottopappa:20191028103243j:plain

義侠の原酒 これがお酒では今日一番。さらっとした甘みと深みがあり、何にでも合いそうな奥行がある。最後の〆のご飯にあわせたけど、口の中の脂と酸を綺麗に流してくれて自分の主張もはっきりと!

 

f:id:tottopappa:20191028103245j:plain

一人なのに、釜でわざわざ炊いてくれました。ありがとう、涙でそう。。

 

f:id:tottopappa:20191028103246j:plain

のどぐろ丼 

 

あぶらが乗りに乗ったのどぐろ、良い加減の酢飯が最高。

 

焼いてある程度脂を落としてるんですが、まだまだワンパク盛り!!口の何かに入れるとジュワ~っとめいっぱい悪さするんですが、それを酢飯が良い所で怒ってくれます。

 

最高の〆でした。ご馳走様でした。

年末、またよろしくお願いします。

 

 

さいごに

さんたか、このまま行くと確実に名店になると思います。

興味ある方は早めに行っておきましょう。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

/トップに戻る/