ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

山陽道、中国道を使う方は必見!旅行、帰省中に美味しいうどんが食べられる【本格手打 いわし屋】

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190722081922j:plain
これからの時期、お盆での帰省や旅行、レジャーに高速を使う方は沢山いらっしゃると思います。そんな方々に~

兵庫県を通る、山陽道や中国道の西宮ジャンクションのすぐ近くで、休憩がてら

 

絶品のうどんが食べられます!!

 

そのお店のうどんは、とてもコシが強くてシコシコで太麺!噛む度にキュッキュッと音をたてるよう~、小麦の香りが強くとっても美味しいです!

 

兵庫の数あるうどん屋の中でも、トップを争う超人気店です。

 

 

西と東の交通の要所でもある、西宮ジャンクション!山陽道と中国道、新名神高速の交差点。その交差点からすぐ西宮北インターのすぐ近くです。

 

地図やお盆の営業時間は、下に記載してるのでご確認ください。

 

 

 

 

f:id:tottopappa:20190722081713j:plain

【本格手打 いわしや】

西宮北インター降りてすぐの場所にあります。近くにはコンビニやガソリンスタンドがたくさんあって、長時間の高速運転の休憩としてとっても便がいい場所にあります。うどんを食べるだけでなく、再出発の準備にも適しています!

 

このお店は県外からの常連客が来る程の人気店で、お盆の時期や夏休みの土日はきっと、たくさん並ばれると思います。でも、

 

どのみち激混みのSAや、この先の渋滞で時間を使うぐらいなら、美味しいうどん食べて少し休憩しましょう~!

 

アクセス

 

西宮北インターを降りて、左右に分かれますが、そこを左レーンに!!道沿いすぐに右手に見えてきます。 

  

営業時間

お盆の時期も営業されています。

11:00~16:00 定休水曜日 お盆期間休み無し

8月の休み、7日、21日、28日  ☎078-903-3981

 

 

我が家が行った日は普段の土日、

 

11時開店の20分程前に着きましたが、1家族だけ並んでいました。

 

そこから10分程でもう10組程~、開店前には20、30組並ばれていましたよ~スゴイ!!

 

食べ終えて出てくると、まだ30組程は並んでいました。平日はここまでではないらしいですが、土日やレジャーハイシーズンに来られるにはやはり並ぶ覚悟はいると思います!

 

お昼すぎて、2時3時ぐらいなら一旦落ち着いているかもしれません。

 

f:id:tottopappa:20190722081709j:plain

お迎えはお店の看板娘?丁寧にお迎えしてくれます。子供達には少し怖くて不人気かも~・・。

f:id:tottopappa:20190722081715j:plain

トレーを持って好きな惣菜を選んで、レジの所でうどんを注文して、出来上がるのを席について待つスタイルです!

 

f:id:tottopappa:20190722081727j:plain

店内の様子。

 

メニュー

f:id:tottopappa:20190722081733j:plain

街中で食べるよりは、かなりリーズナブルです!大盛りの対応もあるのでご確認ください。

 

魅惑の揚げ物、それは~

f:id:tottopappa:20190722081735j:plain

f:id:tottopappa:20190722081855j:plain

とりの天ぷら!!、ここのとり天はほんと美味しいです!!是非頼んでください。

 

注文するとその場で揚げてくれます。

 

あっつあつ、美味しい~~嬉しいぃ~!

 

塩コショウの下味がきっちりついていて、身はほっくほく!とっても柔らかいです。子供達でもばくばくいけちゃいます!一人1つぐらいは欲しいですね~。

 

f:id:tottopappa:20190722081736j:plain

舞茸の天ぷらもありました。いわずもがな、絶品!!

 

定番のちくわ、茄子、卵~、どれも揚げたてで美味しいです。

 

 

釜玉

f:id:tottopappa:20190722081922j:plain

あっつあつの湯がき立てに玉子オ~~ン!

f:id:tottopappa:20190722082009j:plain

余熱で卵に火が入っていきます。

f:id:tottopappa:20190722082011j:plain

ずずっと、いきましょ!

 

悶絶級っ! やっぱ釜玉は裏切らないですね~。

 

麺はシコシコとコシがあり、角のエッジもピンっとたっています。噛んでいくごとに小麦の美味さが感じられ非常に美味しいです!麺もそうですが、やっぱりなんと言っても、卵!

 

ささっと混ぜてしまえば半熟状、ずるずるっと麺と一緒にすすえる美味しさ。

 

逆にゆっくりと時間かけて、あえるように混ぜていくと上のように

 

完熟混じりのカルボナーラ状に~。少しの醤油かければ、もうこの上ない幸せです!

 

 

醤油・冷

f:id:tottopappa:20190722081739j:plain

釜玉と対をなして麺の味を味わいたいならこちら!

 

一旦、冷水でしめてるので、噛みごたえは釜玉よりあります。硬すぎるのが苦手な方は温いうどんの方が無難なぐらい、コシがあります!

 

でも、小麦の味はやっぱりダイレクトに伝わってきますね~、香り高く美味しいです。 

  

きつねうどん 

f:id:tottopappa:20190722081858j:plain

今の時期に温かいうどん!

 

これが、美味しいんです!汗かきかき、汗ふきふき、やっちゃいましょ。

 

我が家は上の娘(小学2年生)が選びました。いつも、どこでも何やら玄人好みのチョイスをする娘、おあげさんを絶賛してました!

 

少し貰いましたが、うん美味い!甘すぎず辛すぎずで一口では終われない~食べすぎて怒られるまでが定番のパティン!

 

おあげさんに負けず、出汁が相当美味しいです!

 

余計な味がせずクリアな味わいだけど奥深い。

 

出汁だけでも、ゴクゴク飲めちゃう程美味しい温うどんでしたよ!

 

 

肉ぶっかけ

f:id:tottopappa:20190722081925j:plain

 甘辛く炊かれた肉が豪快にのっています。肉だけでもご飯がバクバクいけるぐらい美味しいです。

 

その肉の煮汁と相まって出汁がゲキウマに変貌していました。

 

とってもボリューミィーだけど意外とあっさりしてるので、するすると入っていっちゃいます。

 

麺を食べ終わると、行儀悪いですが中におにぎりをインして

 

サラサラっ肉出汁茶漬けやりたいですねぇ~~!

 

 

 

今回はこの4つの注文でした~

 

娘が温かいきつね、下のヤンチャボーイ(3歳)が噛みごたえ抜群の醤油の冷で、嫁がボリューミィーな肉ぶっかけ、自分が釜玉!

 

なんだか注文を一人ずつ、ずらして、ちょうどいい様な感じもしますよね~笑。

 

結局、下の子は噛みごたえ抜群な冷は食べきらず、自分の釜玉で調度よく食べられてましたよ!

 

冷は本当にコシが強いので、お子さん連れの方は気を付けてあげてくださいね!

 

 

さいごに

インターから出ちゃうの少し、はばかられるかもしれませんが、

 

連休中やお盆、夏休みの高速道路は、みなさん特にSAに集中しがちです。SAに入るのに渋滞している所も見受けられます。

 

そこに時間をかけるのであれば、いったん降りてしまって美味しいうどんを食べて英気を養いましょう~。

 

時間帯によってはこのうどん屋さんも並びますが、食事明けのドライブにイロイロと備える事も考えれば、同じ時間を使うにしたら、こちらのが有意義な気もします。

 

時間帯によってはスムーズに入れる事もあるかもしれませんしね。

 

レジャー帰りや帰省中、旅行中の一服に美味しいうどん、どうですかぁ~~?

 

あぁぁ~~とり天、美味しかったぁぁぁ!

 

また、食べたい!

 

 

 

そのポチリで小躍りしてます!

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

/トップに戻る/