ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

お米食べよう~! コールマンライスクッカーでお米を美味しく炊く

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20191105104941j:plain

お米食べてますか?

過ごしやすい季節になってきて、食欲が底を見ないととぱぱです・・。

今年は何故かお米を沢山食べてる気がします。

 

ここ数年で特に秋らしい秋のような気もしますね~厳しい残暑から急に寒くなることもなく、いつもより過ごしやすい気がします!天候がいい、美味しい物が沢山増えてくるこの時期、新米もある~となるとやっぱりもちろん絶対に食欲の秋ですよね。

 

皆さんはどうでしょう~お米食べてますか?

 

f:id:tottopappa:20191105104943j:plain

最近、キャンプ用のライスクッカーを手に入れたので、家でもこのクッカーを使ってお米を炊くんです。

 

炊いてみてつくづく思うのですが、どんな調理器具を使うより何でも直火が美味しいと思います。

 

釜を使うと炊きあがった瞬間から、お米がもうね、プッチプチ!!

ブレスケアあるでしょ、あの食感。うす~い膜があって、つぶすとはじけ出てくるようなイメージ~言い過ぎかっ笑!1つ1つの粒に個性があるっていうか、しっかり独立してます。

 

特に違いが分かってこんなに美味しいのか~と思う時は、少し冷めた時です。硬くならず適度の水分がありほんとに美味しいです!

 

f:id:tottopappa:20191105104951j:plain

キラキラが伝わるかな~~。 

 

朝少し面倒ですが、釜で炊いてお弁当にいれると、それはもう幸せな一日になりますよ。出会う人出会う人にきっと優しく出来る筈。。。 

 

炊き方

   f:id:tottopappa:20191105104918j:plain

コールマンのライスクッカーを使ってるんですが、これがとても便利なんです。

火の調整がいらない!これはまじスゴイ!

炊きあがるまでずっと中火、釜から火がはみ出ない程度の中火です。

 

お米を研いで30分程つけておきます。それから中火で約15分~20分。これだけで出来上がり~簡単でしょ!

 

   f:id:tottopappa:20191105104921j:plain

中火にかけて5、6分程するとこのようにぶくぶく。

   f:id:tottopappa:20191105104923j:plain

吹きこぼれそうになるけど、あわてずにこのまま~!

釜の淵が一段高くなってるので吹きこぼれる事はありません。

   f:id:tottopappa:20191105104926j:plain

少しだけ垂れてる来ることはあります。

唯一の難点は、泡のプチプチが割と飛び散るんですね~その処理ぐらいかな。

 

釜の横で同時進行は、上の娘希望の~

   f:id:tottopappa:20191105112208j:plain

豚バラ大根でした。

   f:id:tottopappa:20191105104928j:plain

説明書やいろんな所をみていると、炊きあがりの目安は湯気がでなくなったらと書いてありますが、小さな湯気はずっとでているので、分かりにくいです。

 

なので炊きあがりの目安として、ブクブクがなくなって湯気が小さくなったらと、もう1つ、ブクブクが出だしてから10分程~!この二つを組み合わせる感じがちょうど良いかなと思います。

 

おこげ好きな方はもう少し長めで、よく聞くとチリチリと音が聞こえます。

 

f:id:tottopappa:20191105104939j:plain

あとは10分程蒸らせば出来上がりです。

 

我が家の場合は5分蒸らして、いったん混ぜます。そこからもう5分置いています。こうすることでしっとり感が増して美味しいです。

 

f:id:tottopappa:20191105105304j:plain

この内蓋がいい仕事をしてくれてるんですね~。

f:id:tottopappa:20191105104838j:plain

この日はととぱぱ料理。洗い物まで請け負いますよ~笑

 

f:id:tottopappa:20191105104835j:plain

まんまも美味しいけど、昆布なんて最高でしょっ!

ちなみに、この日は3合炊いて家族4人で即完食~食べすぎだっ・・笑

 

 

そろそろ新米の時期ですね~

土鍋でも鍋でもそこまで直火で炊くことは難しくないので、一度炊いてみてください。

ほんと味の違いにガクブルです。

今年は一杯お米食べよう~~。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

/トップに戻る/