ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

肉焼くべし

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20191113103549j:plain

肉が食べたいっ!肉が食べたいっ!

羊が食べたいっ!豚が食べたいっ!

鴨が食べたいっ!猪食べたいっ!

肉・肉・肉ぅ~~ってなる時ないですか?

 

ととぱぱは肉症候群がチラチラあるんですよ~、どちらかっていうと焼きたいだけ病の時も割と多いのかな~。上手に焼けると食べなくてチラチラ見て喜んでたり~って、ちょっとした変態ですね・・・笑!

 

少し前までは、魚の方が好きでしたが最近では何故か肉の方が上回ってます~。

なんだろう~!?

最近、肉食なととぱぱです!

 

f:id:tottopappa:20191113103516j:plain

欲求を満たすべく、淡路島に知人とBBQに来ました。我が家が同行してるのに、狼狽える程のピーカン晴れで綺麗に向こう側の大阪と和歌山まで一望できましたよ。いつもいつも雨ではほんと嫌になっちゃいます。

 

 そんなこんなで、

f:id:tottopappa:20191113103519j:plain

炭をスターターで準備している間に、コールマンでお米を炊く。

 

f:id:tottopappa:20191113103523j:plain

その間に、あさりのバター醤油で一杯!

ビールがね~止まらなくなりますよ。

ホイルでお皿みたくして焼くと、網のうえでも簡単に焼くことが出来ます。

 

f:id:tottopappa:20191113103526j:plain

もうチョイ、アテがね必要ですよね~!

 

あま唐とパン!

あま唐は炭で焼くと段違いに美味しくなりますね。そのままガブっとでも美味しいけど、やっぱりここは、出汁醤油と鰹節!

 

f:id:tottopappa:20191113103609j:plain

食べる人が多いので、羊は6カットの塊で購入!

肉はやっぱり塊で焼く方が美味しいです。焼くのに時間はかかるけどそれもBBQの魅力のひとつだったりしますもんね。

 

f:id:tottopappa:20191113103549j:plain

この日はじっくりと炭火だけで、アルミホイルは使わず。

炭火を強火と弱火と無い所3つに分けて、途中途中、場所を移動させます。

炭が無い所で休ませる感じで、強火、無火、中火を繰り返し繰り返し~30分程かな!

 

f:id:tottopappa:20191113103555j:plain

切り分けてる所~、これはととぱぱではないですよ~笑!

この日の友達はお互いにこういうのが好きで、20代の頃からよくよく一緒に料理作ったりする仲なんです。

酔っ払うといつも食やワインの事でケンカになります・・・、嫁達から見るとじゃれ合って見えるようで気持ち悪いらしいです・・・笑!

 

f:id:tottopappa:20191113103600j:plain

焼き加減は~~!

ちょっとビアンキュイだけど、まぁまぁな出来でしょうか!

下味で塩コショウを少しきつめにしてるので、ソースは無し、焼き付いた炭の香りで羊の牧草の香りを楽しみます。

 

臭みは全くなく、とっても美味しかったです。

 

f:id:tottopappa:20191113103605j:plain

最後は鴨のモモ肉。こちらはマスタードで頂きます。

肉の部位ってどこが好きですか~、ロースとかハラミとか色々な部位がありますけど~年齢を重ねてくるとやっぱり脂が無い部分がいいですよね~。

 

自分もそれにもれず、最近は焼肉行くとハラミばっかり食べてる気もします。

 

でも、肉の部位で一番美味しいと思うのはやっぱりモモだと思います。

じっくり焼いた時のシットリさと肉の味の濃さは他の部位より上だなと~食べる毎思っちゃいます~。

 

にしても、外で食べるとほんとに美味しいですね。時期的にも春より花粉飛んでないから過ごしやすいですしね!

冬になると、寒くて閉じこもっちゃうし~今のうちにBBQたくさん行きたいなぁ~。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

 

 

 

/トップに戻る/