ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

ドド~ンとるみおばちゃん映え がいな製麺所

スポンサーリンク

久々に着るスーツ!

やばい、大丈夫かなぁ!!

ううん、大丈夫な筈。そ、そんな変わってないし~(不安)。

 

先週の土日は嫁の実家の岡山で親族の結婚式がありました。

結婚ブームが一段落したのもあって、1年振りぐらいの式になります。

 

そこでまず、気になるのはスーツやドレスですよね~!

体重的に変わってなくても何故かパンパンになってる部分てありますもんね~いざ、新調しようとなると、4,5万はかかってきますし。

 

ただでさえ、出費が膨らむのに余計な出費はしたくないっ!と、色んな目線や思惑を投げつけられながら、恐る恐る着てみると~

 

なんとサイズダウンまでは行かないけど、少しゆとりが出来過ぎてました・・・・!

 

逆に!?

 

結婚式はピッタリよりもゆとりある方がいい言われますけど、これはチトぼったりし過ぎ・・・

 

逆にっ!?

るみおばちゃんが笑っています。

f:id:tottopappa:20191115121419j:plain

 

・・・・・・・、

新調することにしました。

体重はそこまで変わってないのに、そういう事もあるんですね~ビックリですよ!!

 

嫁の逆にって言葉が嫌に突き刺さった、そんな秋の暮れでございました。

 

 

肝心の式は神前式からはじまって、ホテルでの披露宴と両方参加しました。

今時の式はホントスゴイですね~、ムービーやしかけが至る所であってほんとに感動しました。料理も向こうの親族がメニューを考案されたらしく、とても地域性があって美味しかったです。

美味しい料理に感動する式とくれば、お酒が進むのは言うまでもないですよね・・どっぷりと飲んできましたよ~!いや~最高でした。。

 

f:id:tottopappa:20191115121514j:plain

そんな二日酔いを治す時には、ととぱぱの場合は大体おにぎりと味噌汁ですが、うどんもさっぱりといいですね~。

 

今日は神戸のだいぶん上、加西市にあるうどん屋さん【がいな製麺所】に行ってきた時のものです。

  

f:id:tottopappa:20191115121424j:plain

ナビに毎度、大丈夫かと声をかけながら、疑いに疑いながら~、到着?

f:id:tottopappa:20191115121426j:plain

この鳥居をぐるっと左にまわると駐車場があって、入口がありますよ。

 

がいな製麺所

f:id:tottopappa:20191115121430j:plain

香川のるみおばちゃんってご存知ですか~?

そこ池上製麺所で修業されて、ここで開業されたらしいです。

 

昔からほんと人気があって、利便性がよくない地域にも関わらず平日でも行列が出来る程の有名店です。テレビの露出もあってか最近では特にスゴイですね~。

 

アクセス

 

神戸からだと車で一時間強はかかるかな~休日にドライブがてらに行くのがいいかもしれませんね。

中国道の加西インターから、10分程で到着です!

 

f:id:tottopappa:20191115121434j:plain

この日は開店15分程前に到着して、7,8組程並んでおりました。

店内

f:id:tottopappa:20191115121446j:plain

かなりの人数が入れますね~、10テーブル以上は余裕であってここじゃない所にも色々食べれる席があります。このキャパなので混んでても割とすぐに空いてきます。

メニュー

f:id:tottopappa:20191115121449j:plain

ちょと小さいかっ~笑! 指でホワッして。

サイドメニューが豊富で、お得感満載なのはガイナ盛り~、揚げ物です。

 

f:id:tottopappa:20191115121459j:plain

子供にもキチンと配慮されてますね。

f:id:tottopappa:20191115121501j:plain

うどんカリントウ

f:id:tottopappa:20191115121505j:plain

レジ前で注文して席で待つスタイル~うどん来るまでお供にポリポリ。

f:id:tottopappa:20191115121506j:plain

良い景色ほんわかする。ボケっ~としながらポリポリ、ポリポリ

って、絶対食べすぎるよね~こういうの・・笑!

 

f:id:tottopappa:20191115121509j:plain

子供用のメニューもあって安心できます。

f:id:tottopappa:20191115121523j:plain

子供用セットはうどんにガチャガチャがついてくるのですよ~

子供らはなんならこっちがメインで、ガチャガチャガチャガチャしてます。 

いよっ釜玉! 

f:id:tottopappa:20191115121511j:plain

美人でしょ~。

f:id:tottopappa:20191115121810j:plain

麺はそこまでガチガチのコシではなく、調度いい感じです。

どちらかいうとスマートでつるつるっと入ってくる感じ~美味しい。

 

f:id:tottopappa:20191115121516j:plain

とろろぶっかけ

とろろ美味しいですよね~~、もうお腹一杯ってなっても、とろろ入ったら食べれる時ありますよね~!

 

f:id:tottopappa:20191115121518j:plain

きたきた~~、ガイナ盛り

鶏天に玉子、ちくわと野菜天と盛りだくさんです。

家族で卵が取り合いになるまでが定番ですねっ!やむなくカボチャを取る私。。

想像してましたが・・・?

 

さいごに

がいな製麺所~、るみちゃん所で修業されたと讃岐のうどんとあってとても美味しいかったです。以前紹介した、西宮の絶品なうどん屋さん【いわし屋】と比べれば、噛みごたえあるのにそこまで食べにくくない!子供も安心して食べれるうどんでした。

 

食べてる最中もとても景色がいいので、うどん食べて景色に癒されてとても満足なうどん小旅でしたよ~。

ドライブがてら、加西のがいな製麺所どうでしょっ!

 

いわしやの記事もついでにどうぞ!

www.totopapa.net

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

/トップに戻る/