ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

びっくりがっつり、どストライクな阿蘇牛ビステッカ! 博多で男のフレンチ、アニオン

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190523094145j:plain

アニオン

博多天神の福岡市役所の裏手にある、がっつりむっちり系な男子が好きそうな典型的なビストロです。

 

お任せ3種のコース、プリフィクス4500円(前菜、メイン、デザート)があり、今回は予約した時に伝えてあった阿蘇牛をメインにプリフィクスディネ。

 

このプリフィクス、気をつけないといけないのは、自由性があって好きな物選べますが、ほとんどの品がプラス料金になってるので気づくと高額な支払が待っています。プラス料金になったうえで消費税+サービス税がかかるのでよくよく見て選んでください。

 

プリフィクスの罠は意外とおおいです!

 

   

地図

 

博多駅から宿のあったキャナルシティーまでタクシーで移動かなと思ってたんですが、晩の腹ごしらえに散歩がてら歩いてみようと思い、歩いてみたらなんと10分そこそこでついてしまいました!結構ちかいんですね。

 

それよりも、キャナルシティーから天神の方まで歩く方が倍近くかかりました。なんだか距離感が全然つかめてない。。。

 

店内の様子 

f:id:tottopappa:20190523094143j:plain

いい雰囲気でしょ~

 

こういう落ち着いたビストロ大好きです。

 

今回奥のテーブルを用意していただいたので、子供連れでしたがあまり気を使う事なく食事できました。ありがとうございます!

 

今夜のごちゅうもん

 

プリフィクスコース3+アラカルトで前菜1品追加

  

アミューズ 

f:id:tottopappa:20190523094153j:plain

始まりはビエール、そこに塩がきいた先付はちょうどいい。

 

パテカン 

f:id:tottopappa:20190523094159j:plain

肉肉しい肉にマスタードをタップリつけて、白ワインでごくごく。ピクルスがりがり、白ワインごくごく。あっダメだこのパティン延々いけるやつ。

 

こういう、ザ・ビストロな料理が大好き!

 

結局こういうのに帰ってくる、原点回帰!

  

せるくるさんじゃっく

f:id:tottopappa:20190523094201j:plain

ほんと好みな前菜~一時のルールブルーを重ねてしまう。

 

帆立もしっとりしていてすごく美味しいです。アクセントの食感の野菜とタルタルに泡中枢を刺激されまくり。

 

  

アスパラ

f:id:tottopappa:20190523094208j:plain

マスト・オーダー、白いあすぱら。うまいですよね~

 

メニューにあったら、絶対注文してしまう、でも家族4人で食べると悲しいかな一人1本の半分・・・・。でも注文しちゃうよね。

  

きのこきのこきのぴお

f:id:tottopappa:20190523094212j:plain

いくつのきのこがインしてたんだろう。

 

聞いたけど全然覚えられない。。。2回聞いたよ。

 

上にかかってるマッシュルームのソースがきもで、凄く濃厚でキュンとなる。その下にかくされてる卵にうふふ。。

 

まずい訳ないですよね~白ワインの減りが尋常じゃない。

  

Ryugu?

f:id:tottopappa:20190523094217j:plain 

はやぶさ2 やりすぎ! 

f:id:tottopappa:20190523094220j:plain

 オトコノニューハンバーグ

 

おとこのこを刺激するかっこいいいい名前!

 

中にインは、ごろごろしたフォアグラに粗い数種類のミンチ、ソースとポレンタが美味しすぎる。 この組み合わせってほんと黄金の組み合わせですよね。なぜポレンタはこう旨いのか・・・。ほんと頭かかえるうまさ!

 

もちろんこのあたりで、少し開けて準備しておいた赤わいんへ。 

f:id:tottopappa:20190523094233j:plain

いい頃合い。肉にはちょいと負けたかな~。

 

 Ryugu?

f:id:tottopappa:20190523094224j:plain 

いやいや 阿蘇牛ビステッカ

f:id:tottopappa:20190523094228j:plain

500グラムの焼いた肉の塊って初めて見た!

 

存在感半端無い!

 

ポッケには入らないね。弁当にこれ入ってたらどうしよう・・・。見てたら、そんなクダラナイ妄想ばっかしちゃう。

 

実はこのアニオンに来たのはこれが目当てだったんです。昔にした九州旅行で食べた阿蘇の赤牛、これがとても美味で忘れられない味だったんですよ。それで今回どうしても阿蘇牛が食べたくて探していたら、アニオンがヒットして予約する際にこれを頼んでおいたんです。

 

予約の際にも言われたんですが、500グラムもあるけど大丈夫ですか~と、実際見てみるとほんとすごい迫力ですね!

 

merci juste cuit

f:id:tottopappa:20190523094230j:plain

 これを焼くのは大変ですね!この火入れに感謝。

 

ありがとうございます。。 

 

肉の繊維にそって、そ~っとミツバチラギオールを入れていく、切応え・切り感抜群。赤みに程よく脂がはいってる、不思議なのは何もつけなくても、きちっと味がする。これが肉の味なんだ、噛むたびに味がする。やっぱり、赤牛って美味しいです!

 

その赤の部分に薄~くカットした、脂身の部分をオン

 

キィイいい~、やばいぐらいほんと旨いからっ!

 

~難なく4人で完食!

 

魅惑なデセール達

f:id:tottopappa:20190523094236j:plain

 

 

 

f:id:tottopappa:20190523094240j:plain 

 

f:id:tottopappa:20190523094246j:plain

これ、おいしかった~。

 

f:id:tottopappa:20190523094256j:plain

 

 最後に

くうう~~ 阿蘇牛大満足!本当に美味しかったです。でも、当面の肉はもういいかな~~笑。それぐらい食べつくしました。

 

子供が生まれてからしばらくは、こういった場所に家族でこれなかったけど、来ることができてほんと幸せです。今回は予約の時に7歳と3歳の子どもがいますというと、奥まったテーブルがあるのでそちらでよろしければどうぞって事でした。

 

いやいや、全然大丈夫ですし、むしろそっちの方がこちらも安心できます。ほんとお店の方には感謝ですね。

 

イタリアンやフレンチは特に子供連れでの敷居が高いので、これからもっと裾野を広げていって気軽に子供と行けるようになってくれたら嬉しいですね。

 

最後になったけど、アニオン最高でした、ありがとうございました!

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

/トップに戻る/