ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

ジェラートで涼もっ! 加古郡稲美町ビッグ・ママ

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190605085818j:plain

こんにちは~暑さと痛みにめっぽう弱い、ととぱぱです。

 

先週までは少しマシだった暑さが最近ぶり返してきましたね~。まだ6月なのに~この暑さなら夏はどうなるのだろうと、毎年思うけど、おかしな事にどうにかなってるんですよね~!

 

子供たちはこの暑さもなんのその、溌剌と遊び回っております。

 

うちの二人の子供は性格は正反対、おまけに体質まで正反対!

 

下の子は超が付くほどの汗っかきなのに、上の子はほとんど汗をかかない子なんです。

 

うまく熱を外に出せないタイプですね。対応がとても難しいです。公園などに遊ばせにいくと下の子はタオルを2,3枚持って行くだけでいいんですが、上の子はすぐに熱が体に籠るので、アイスノンや体を冷やす氷を持っていったりします。

 

それでも冷ましきれず遊び過ぎると、すぐに熱をだすんです!難しいぃぃ。.

 

この日は車で少し遠出して子供達と兵庫県は三木市にある、三木っ子ランドという公園に行きました。その帰り、汗だくの熱っ気を冷ます為にジェラートを食べてきましたよ!

 

 

 

f:id:tottopappa:20190605085820j:plain

ビッグ・ママ

兵庫県加古郡稲美町にある大村農園さんが経営されてるジェラート屋。その季節に収穫する自家製のフルーツや野菜などを使ってジェラートを作っています。

 

稲美町の田園風景の中で食べるそのジェラートは絶品です。お店の横にある直売所では、季節折々のフルーツや野菜が売ってあり、スーパーなどに比べると格安でとっても美味しいです。

 

これからの時期のおすすめは、やっぱりなんと言ってもイチジクやブドウですね! 

アクセス

 稲美町はざっくり言うと明石市の上。

 

ドライブにはもってこいで、とても綺麗な田園風景がずっと続いてます。この風景が大好きで昔からよくドライブに行ったり、蕎麦が美味しい所もたくさんあるので蕎麦食べたり。

 

暇なときはよく稲美町に来て遊ばせてもらってました。

 

その稲美町のど真ん中にあるビッグ・ママは、各種高速から降りて、大体30分ぐらいの場所にあります。

 

季節のジェラート

f:id:tottopappa:20190605085830j:plain

夏でも冬でも、常時13~16種類ぐらいは種類があります。

 

ジェラートは、シングル360円 ダブル450円 コーンかカップを選べます。結構量があるので我が家の場合、子供二人でダブル1つ、親はダブル1つずつですね。それをケンカになりながら回し食べると、ちょうどいい量です。

 

今回は無かったですが、これからの時期におすすめはイチジクやレモンで、ほんと飾りっ気ない素直な味でとても美味しいです。

 

 カップorコーン

f:id:tottopappa:20190605085843j:plain

コーンを選ぶ勇気はない!

 

この日頂いたのは、ミルク・キャラメル・抹茶&チョコ、子供達に人気はやっぱりミルクですね。甘さもくどく無くスッと入っていきます。後口も嫌なネチャり感もありません。

 

女性支持率NO,1 

f:id:tottopappa:20190605085850j:plain

鉄板の抹茶チョコ。

 

2種類の混ざった所が絶妙に美味しいんですよね~

 

スプーンで2種類の層をそ~っとすくいます・・・。。。綺麗に2種に分かれた所を見るのが好き。

 

郵送&持ち帰り

f:id:tottopappa:20190605085857j:plain

郵送もされているので、興味のある方はどうぞ!僕の一番のお気に入りはミカンです。

 

 

憩の場 

f:id:tottopappa:20190605085905j:plain

 ■ 目もお腹いっぱい 

f:id:tottopappa:20190605085902j:plain

敷地内の駐車場横にある憩の場。

 

買ったジェラートをここで食べることができます。敷地横ではモモの木や様々なフルーツが育てられていて、ゆっくりとぼけ~っとするには最高の場所ですよ。

 

かっこいいやつ 

f:id:tottopappa:20190605085908j:plain

下の子はジェラートより、こっちが気になって仕方ないみたいでした。

 

 駐車場のすぐわきに鳥獣被害の為の凧を飛ばしてるのですが、それみるなり

 

かっこいい~赤いカラスかっこいい~

 

としばらく動こうとしませんでした・・。分かる、確かにかっこいい。男の心の中をくすぐる奴ですね。

 

店主の方といろいろ話をしたのですが、このかっこいい鳥、農協やホームセンターでも売ってるらしいですよ!しかも3000~5000円ぐらいだそうです。

 

悩みますね~~、、

 

多分嫁に言うとハッ?で終わっちゃう感が満載ですが・・。

 

近くにある夢の様な公園

f:id:tottopappa:20190605085918j:plain

ビッグ・ママに寄る前に遊んでた公園がこちら。三木市にある三木っ子ランド。大分と三木市が奮発して近年できた公園です。

 

凄いでしょー!驚くのはこれが無料なんです!

 

大きなスライダーが2本と目の前にある遊具、幼児専用の遊具などかなり充実しています。この公園の為に関西の遠方から来る方もいるみたいで、土日や連休などは大混雑しています。

 

混雑は嫌だけど、でも、一度来ると子供がもう嫌だというぐらいまで遊ばす事ができます・・笑

 

f:id:tottopappa:20190605085922j:plain

幼児用の遊び場

f:id:tottopappa:20190605085930j:plain

幼児用が分かれてるのがいいですよね!大きな子らが遊ぶ場所では、いつ跳ね飛ばされるか分からなくて、ヒヤヒヤしますもんね。これなら安心して遊ばせられます。

 

最後に

稲見から三木市にかけては、遊ぶところや食べる物がとても充実しています。何気に名店があったり、隠れた美味しいお店があったりで何かと面白い地域なんです。

 

そのなかでもビッグ・ママは、遊びの一段落として我が家は使わせてもらっています。

 

子供たちが、ひとしきり遊んだ後に自分たちがジェラートを好きに選べる喜びや嬉しさが、良い思い出として残ってくれたらなと思うんです。

 

自家農園で作った美味しいフルーツを使うジェラートは安心して子供に食べさす事が出来ます。

 

我が家にとって貴重なお店です!

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

ポチっとしちゃいなYO!

 

/トップに戻る/