ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

子供とパンを食べる笑顔の日常 スクラッチベーカリーYOU 

スポンサーリンク

バタールorバゲット

f:id:tottopappa:20190602182922j:plain

こんにちは、最近アゴに自信が無い、ととぱぱです。

 

うちの子供達は離乳食終わりからバゲットやバタールをおしゃぶり代わりにもたせていました。その日々の積み重ねの成果なのか、この頃では直でガリガリバゲットをかじれるようにまでなっています。強靭なアゴをもっていますね。

 

積み重ねって素敵ですね・・・。

 

f:id:tottopappa:20190602182919j:plain

綺麗に鎮座しているパン達。ショーケースに入ってるパンは、対面販売になるので少し身構える人や煩わしいと思う人もいるかもしれませんが、やっぱり衛星安全面上こちらの方が僕個人としては嬉しいです。自然とお店の人とのコミュニケーションも取れますしね。

 

でも、毎回子供がベタッとガラスに張り付いたり、両手でツッパリ姿になるのを見るとほんと申し訳なく思います。・・ごめんなさい・・。。。

  

今回は素敵で美味しいブーランジェリーのご紹介です。 

 

 

その名はYOU! 

f:id:tottopappa:20190602182912j:plain

スクラッチベーカリーYOU

兵庫県神戸市西区にあるブーランジェリー。地元の人達に愛されているこのあたりではとても人気があるお店です。

 

店が開店して間もない頃に、偶然見つけて以来ずっとお世話になってきた、我が家の家族が大好きなパン屋さん。最近では家の引っ越しと子供が生まれたので遠ざかっていましたが少し余裕が出来てきたので、また、ちょくちょく行かせてもらいますね。

 

子供達も嫁も何かあるとジャニーさん並みにYOU!と言っちゃいます。  

アクセス

 

第二神明の玉津インターを降りてすぐの場所にあります。

 

神戸の西のはずれ、明石からも少し遠い場所で車でないと行くのは難しいですが、この近辺には、大きな公園がたくさんあり、イロイロと遊べる三木市も近いので、パンを買って子供と遊びに行くにはすごく便利な場所にあります。

 

我が家はYOUのすぐ近くに畑や田んぼの一角があるのですが、そのあぜ道みたいな場所に車を止め、自然のど真ん中で立ち食い・・笑

 

自然の中で食べると美味しさ倍増です。

ゆずこしょうチキン&ローストチキンチーズ 

f:id:tottopappa:20190602182929j:plain

YOUさんはどのパンも美味しいですがおすすめなのは惣菜系のパンです

 

惣菜系のパンは種類も多く、どれも食べごたえ抜群。大人の方でも二つあればお腹一杯になると思います。

 

大きな惣菜パン、小さめなパン1つずつそれに、デザート系のサクサクデニッシュが定番パティンで腹ごちパンです。 

まろんグラッセのバターフランス&クワトロチーズクロワッサン 

f:id:tottopappa:20190602182932j:plain

右のクワトロクロワッサンこれは娘が選んだのですが、家族で取り合いになるぐらい美味しかったです。

 

フランスパン系の黒いラインって危険ですよね~、一瞬でも気を抜いて食べようものなら口の中が大惨事。慎重に慎重に向きを変え、手首のアングルで食べていきます。

 

 

ハムチーズポテト&クロワッサンメロンパン

f:id:tottopappa:20190602182955j:plain

ハムチーズは家に持って帰ってもまだホカホカで、チーズがとろり。YOUさんのいい所は土日に行くと非常に回転が速いので焼き立てやまだ温い物に当たりやすいです。

 

この日は持ち帰った半分以上がポカポカ。これってパン屋さんには根幹であり素晴らしい事ですよね。

 

クロワッサンメロンパンは下の子がチョイス、グルグル巻きなのを全部一直線にしてからチューペットみたいに食べてました。。。サクサクで美味しかったです。

 
オムレツフランス&じゃがめんたい 

f:id:tottopappa:20190602182941j:plain

昔から大好きなオムレツフランス

 

丸ごとアルミホイルで包んで10分程トースターでチンすると、いい香りが部屋中に広がり、しっかり味付けされたジャガイモや挽肉が中からゴロゴロ出てきます。パンはフワフワでもちもちしてて、これ1個でお腹一杯になるぐらいボリュミィー。

 

エッジがしっかり決まってるので、とてもワインに合います。他にもYOUさんのパンはワインに合うパンが多いですね。

 

お聞きした事は無いのですが、きっとワイン好きですよね・・・。

  

しゃけステック&タンドリーチキンのナン風 

f:id:tottopappa:20190602182943j:plain

この、鮭ステックはほんとワインに最適。

 

チンしなおすと、とろ~りチーズで少しブルー系みたいな香りに。

 

白ワインばっちこい。

 

 

カリカリのふわふわ 

f:id:tottopappa:20190602182946j:plain

 ■ 美味しいバタール

f:id:tottopappa:20190602182949j:plain

 今宵、誘惑のバターオン 

f:id:tottopappa:20190603125301j:plain

きゅぅぅぅ~~
 

うまいにきまってる。

 

ホイルチンしても、嫌な香りしないし小麦のいい香りと焦げたいい香り、安心して食べれます。

 

この日も子供達にほとんどバタール取られちゃいました。

 

幸せな時間です。

 

さいごに

家族でパンを食べている時間を思いかえしてみると、だいたいが笑顔で溢れてるような気がします。どう考えてもケンカしながら食べる物でもありませんよね。そう思うと素敵な食べ物だな~と思います。

 

そういう点からみると、近々ではブランド化していくブーランジェリーには少し違和感を覚えるのと、地元のパン屋さんを大事にしたいなとつくづく思いました。

 

スクラッチベーカリーYOUさんは、ショーケース販売なので子供たちがパンをひっくり返す心配なく連れて行くことができます。また子供の目線がいきやすい場所に好きそうなパンを配置してくれているので、子供達は目をランランと輝かせてあれこれ選べるんです。

 

ほんと素敵なパン屋さんです。

 

  

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 ポチっとね。 

/トップに戻る/