ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

馬丼 熊本のソウルフード かつ美食堂

スポンサーリンク

 馬ど~ん

 f:id:tottopappa:20190612082622j:plain

こんにちは、唯一苦手な食べ物は臭い物、でもジビエは大好き、ととぱぱです。

 

ようやく、兵庫の記事が落ち着いてきたので、今日から九州旅行の後半、熊本~鹿児島編を書いていきます。

 

5泊6日で九州の縦横断、かなり無茶な旅でした。

 

帰ってくると体重が増えるどころか、2キロ痩せていました・・。今思い返しても、もう2度とあんな無茶はしません!
    

www.totopapa.net

 

前半は電車の移動で博多~長崎往復、後半はレンタカーで博多~熊本~鹿児島

 

予定立ててるときは楽勝でしょ!な感じだったんですけど、欲張っちゃダメですね。

 

帰ってからも1週間ほど体調悪かったです。どちらかにすべきでした・・・ね!

 

  

 かつ美食堂

  f:id:tottopappa:20190612082609j:plain

熊本県熊本市東区長嶺東にある、馬肉専門料理のお店。土日には行列が出来る程、地元の人に愛され、また観光客が押し寄せる店です。

 

名物はなんと言っても、馬のホルモンと肉飯でしょうか。

 

特にホルモンは人によっては、臭くて食べれないとか癖になるとか、まったく意見は分かれるようです。

 

どんなものか、熊本に来たらやっぱ馬を食べなきゃ嘘だよね!出来るものなら、クマモンも食べてみたい・・・。   

 

アクセス 

 

 博多から熊本って意外と近いんですね。小1時間で到着してビックリしました。

 

レンタカーでの移動って、慣れないですね~それもいきなり高速ってちょっと嫌な感じしかしないので、慣れるまでは下道でゆっくり走ってました。

 

それでも小1時間!

 

熊本から鹿児島まで3時間半!

 

やっぱり全然、九州の土地勘がないや~。

 

メニュー 

   f:id:tottopappa:20190612082613j:plain

アピールしてますが、くまもんは注文できません!

 

初めてのホルモンなので、恐る恐るですが、肉飯定食と馬刺定食を1つずつ注文。

 

他をみていると、肉飯は中とかホルモンは大とか言ってます。

 

きっと常連の方でしょうね~、この定食のごはんとホルモンの量は、大中小で調整できるみたいです! 

 

肉めし定食

f:id:tottopappa:20190612082737j:plain

肉飯中、ホルモン中

 

肉飯、美味い! 甘辛く炊かれた馬肉、少し固めになってますが、噛めば噛むほど味が染みでてくるよう。子供たちには少し硬すぎたかな~と思いましたが、うちの子らは強靭なアゴをそういやもってました。

 

うん!?ちょっと硬いかな~と言いつつ、完食してましたよ!

 

下の子は馬を食べてる自覚は無いみたいで、馬さん入ってないよ~と不思議そうにしてました。。

 

中でも一際美味しかったのは、味噌汁です。

 

きちっと取られてる出汁は、白味噌に負けない非常にいい香りです。ここの味噌汁はほんとに美味しいです。水も美味しいです。

 

馬ホルモン

   f:id:tottopappa:20190612082625j:plain

プリップリで新鮮さが良くわかります。

 

こちらも、甘辛く炊かれていて、どちらかというと白味噌ベースかな。

 

肝心の匂いはと言うと~

 

ジビエが苦手な方はまず無理かと思います。ジビエでもベカスやウサギまではいきませんが、青首やウズラぐらいでしょうか。

 

正直、けもの臭は結構あります!

 

でも、何故だろう?食べ進めていると、不思議と匂いが気にならなくなります。肉飯と交代で食べていくと、ちょうど良く最後にはあまり気にならなくなってましたね。

 

何度も来ていると、癖になりそうな味で常連の方が多いというのがよく分かりました。 

 

馬刺定食

f:id:tottopappa:20190612082741j:plain

ご飯と合うのかはちょっと横においておいて、馬刺しは美味しいです!

 

馬刺し

   f:id:tottopappa:20190612082631j:plain

 わおぉぉ! 

 

キラキラしてますね。臭みも何もなくネットリと甘みがあります。本場の馬肉で新鮮さが良くわかります。10切れほど入って、1450円って安いですよね!

 

 

最後に

熊本では馬肉料理を出されてる店は一杯ありますが、こちらのお店を選んでほんと良かったです!

飾らない本来の熊本のソウルフードとして、地元の味を頂けました!旅をしている者からするとそれが何より嬉しいです!

肉飯、美味しかったですよ~~。

 

匂いが苦手な方はこれだけ単品でも食べにくる価値は十分あると思います!

 

また熊本に来た時はぜひ立ち寄りたいです、そしてきっと、またホルモンを注文してしまうだろうな~と思います。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

ポチっとね

  

/トップに戻る/