ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

博多にある海鮮料理【せいもん払い】のあら汁が美味しすぎたお話

スポンサーリンク

   f:id:tottopappa:20190625174740j:plain


f:id:tottopappa:20190625082235j:plain

博多のせいもん払いにて、九州の旅行の〆

今回の旅行でのハイライト それは、このイクラ丼とあら汁。

 

帰りの新幹線の時間が迫り、嫁と子供達がもう先に行くよと席を立つ中、このあら汁にむしゃぶりついていました。

 

こんなあら汁飲んだこと無い! 

 

イロイロな魚介から出る旨味や出汁はモチロン、白味噌ベースの香り高い出汁があとを引いて止まりません。

 

ほんと、めちゃくちゃ美味いです!!

 

これ食べれただけで幸せ。

 

お会計をしている中、最後の一滴まで飲みほして、狭い通路のカウンター後ろを小走りで、皆からは何事かと振り返られ、ごちそう様でした美味しかったです~と挨拶を告げて店を出ると、もう、皆はタクシーに乗っていました。

 

アブねぇっ!ギリちょんセーフ!

 

博多駅着くとまたダッシュでホームへ~、通りすがりのコンビニでチューハイ3缶を買ったのは、ホント逆鱗にふれそうになった。

 

でも3分前にホームに着いたので、右ストレートをなんとかスウェーでかわした感じ!

 

その買ったチューハイ、あれがダメ!甘ったるくて悪酔い感~で、

 

新幹線でおもっきり寝ちゃった~。。。

 

今でも機嫌が悪くなると思い出したように言われますよ~。

 

皆さん、旅行は帰り良ければ全て良しです。帰りにモタついたらダメです。

 

あとあと言われますので、気をつけて・・・・!!

 

 

 

 

f:id:tottopappa:20190625081740j:plain

せいもん払い

魚介を中心にした割烹系の居酒屋。

 

博多で数ある居酒屋の中では一番予約が取りにくい繁盛店。

 

見た目よりはキャパがあり、1階だけでなく2階もあります。その2階は、ほとんどが大小の個室になっていて、 非常に使い勝手よさそうですね。

 

子供連れでもなんら問題ないお店です。

 

臨場感やライブ感が欲しい方は1階のカウンターがやっぱり特等席ですね。あそこは本当に楽しそうでした!

 

営業時間:17:00~0:00  日曜日定休

 

 

アクセス

 

博多駅からタクシーで10分はかからない場所にあります。徒歩で行くと20分ぐらいでしょうか~、結構な運動になります。

 

我が家は予約の時間まで大分あったので、ブラブラと散策しながら歩いていきました。子供が二人いても歩ける距離なので、歩いて行ってもそんなに問題はないかな~。

 

キャナルシティーのすぐ上の商店街の中にあります。店の前には大きな水槽があって、イカや伊勢海老、あわびなど豪勢に泳いでいます。

 

 九州の宝石箱やぁぁぁ~! 

f:id:tottopappa:20190625081829j:plain

九州で食べたお刺身の中で一等賞な鮮度

 

一つ一つ確かな物が使われています。常套に頼むのではなく、これは頼むべき一品。

  

イカの軟骨の串焼き(タレと塩) 

f:id:tottopappa:20190625082243j:plain

 

f:id:tottopappa:20190625081845j:plain

呼子のヤリイカ軟骨。

 

これで2合はいける。

 

珠玉のメニュー

   f:id:tottopappa:20190625081745j:plain

   f:id:tottopappa:20190625081748j:plain

   f:id:tottopappa:20190625081749j:plain

豪華なメニューと時価の字が怖い。

 

居酒屋や海鮮割烹でこんなメニュー見たことないです。そして高いです。時価の物もたくさんあって、それは折々に聞く形になります。 

 

福岡のお店って時価で出してるお店が多い気がします、何故なんだろう~観光客や一見さんは怖くて入れないよね。

 

 

   f:id:tottopappa:20190625081803j:plain

 呼子のヤリイカ 

 

九州に来たら、絶対食べておきたかった~、このイカ。

 

この日のヤリイカは大物だったそうで、何組かのお客さんからの注文があってから、捌くのだそうで、一組だけでは注文できないみたいですね。

 

凄い人数が開店時間から流れ込んでいるので、すぐに注文埋まりますから、受け付けておきますね~という感じでした。

 

このイカ

 

透明じゃないですね~、クリスタルに輝いてる!

 

地元の人達はイカは透明でなくクリスタル色というのが当たり前みたいです。

 

凄い鮮度!

 

コリコリ、耳の部分はもう、カリカリ! 

 

   f:id:tottopappa:20190625081811j:plain

 馬刺し 三種

 

   f:id:tottopappa:20190625081842j:plain

 手羽から揚げ、実はこれがあら汁に次ぐ、逸品。

 

キチンと下味されていて、衣にも味がついてる。どこをかじっても美味い。そしてでかい。

 

   f:id:tottopappa:20190625081856j:plain

 

 日本酒メニュー 

   f:id:tottopappa:20190625081839j:plain

田中六五やっぱり、いいお酒。 

 

ただただ美味い、ごま鯖

f:id:tottopappa:20190625081853j:plain

 日本酒と是非! コリッコリ

  

f:id:tottopappa:20190625081833j:plain

 こっちはサックサク! キスギブミー

 

f:id:tottopappa:20190625081835j:plain

 カマは子供達で取り合いになっていました。

 

 

さいごに

以前の九州旅行の時に、一度せいもん払いに予約を入れたんですが、全然予約が取れずで、今回リベンジできてよかったです。

せいもん払いの一番強く思う感想は、値段が高いが美味い、これにつきます。

 

子供二人の家族4人で行くと、大体2万は見ておかないと~、と言った感じでしょうか。店先にも一人5千円はかかるお店と、大々的にお店が掲げているので・・・。

 

でも、高いだけではなく、値段相応で鮮度なり仕入れの幅が素晴らしいです。なので、逆にまずい物はないので安心していけますね。そういう面からすると、高いけど間違いないお店でしょうか。九州が好きでよく旅行に行く人や接待などにはおすすめ出来るお店です。

 

もうひとつ、

 

子供がいるのでトイレに行くことが多いのですが、その時何時みても、洗面に水滴1つ落ちていません。トイレの清潔感、綺麗さは素晴らしかったです。

 

 

 

あら汁、あら汁、あぁぁぁ~~あら汁! あれだけは別格でしたぁ。

 

あれだけ食べに行くことできるのだろか~。。。

 

そんな事を思い、新幹線で夢を見る、いい九州旅行でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

/トップに戻る/