ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

盛夏にて

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190611091859j:plain

アガパンサス バイカラー

暦上、二十四節気では

 

初夏~「立夏5/6頃~芒種6/6頃」

盛夏~「芒種6/6頃~小暑前日7/6頃」となっています。

 

という事は、もうすでに盛夏!おお、夏真っ盛りというわけですよ。まぁ大体は夏至6/21~秋分9/23までを夏というのが大方の感覚でしょうか。

 

 

でも、雨がまだうっとうしい季節です。植物にとっては今がまさに季節の分かれ目、大事な時で次々と春の花が終わり、夏の花に移行しています。

 

この時期はいろんな終わりと始まりが交差して大変面白いです。

 

まだ庭は、夏の花が咲き揃ってはいないですが、少しだけ紹介させてくださいね。

 

紫陽花 万華鏡 

f:id:tottopappa:20190611091921j:plain

うちの紫陽花は少しゆっくりやさん

 

やっと今になって花を咲かせてくれようとしています。

 

万華鏡と言う種類、皆さんご存じでしょうか?

 

小さな5,6枚の星型で縁が少し白っぽく、その中に濃い青色が入っていてとても綺麗な花をつけてくれます。色は何種かあるみたいですね。

 

去年選定した折に、「青色あじさいの土」というのがあるんですが、それを植え替えの際に使ったのですが、少し合わなかったんでしょうか、冬場に枝ごとほぼ枯れてしまったんです~~。。

 

でも春になり気づくと、根元から緑の葉をだしてくれて、今では1つだけですが花房までつけてくれるまで回復しました。

 

早く咲いてくれないか楽しみで仕方ないです!

 

野州ハナセキショウ

f:id:tottopappa:20190611091904j:plain

この花、超おすすめです!

 

野州の一部(栃木県と群馬県)の山地の岩場などに自生する花で

 

少し高山系の花で難しいかな~っと思っていたんですが、実際育ててみると、夏に強くて越冬も関西の地区なら普通にこなしてくれます。とても強い花です!

 

一番の売りは何といっても、そのかわいらしい花です・・・まだ咲いてませんが

 

この花茎に小さな白い花を一杯つけてくれます。たくさんつけてくれる様が雪の結晶のように見えて、ほんとに可憐でとても綺麗な花なんです!

去年買った時は株が小さく、花をつけなかったのですが、今年になりポットで少し株が成長して、たくさんの花茎をつけてくれています。

 

もう少しで咲きそうです!その時にまたお見せしますねっ。

 

フランシス・ウィリアムズ

f:id:tottopappa:20190611091909j:plain

以前に紹介したホスタが花をつけました。

 

このホスタは株回りが1メートルにもなる大型のホスタで、花もかなり存在感があります。見ていると、蜂や蝶がこぞって花にやってきてます。たしかに蜜は美味しそうですよね~。

 

香りはあまりないので、においが苦手な方も安心です。

 

黒龍

f:id:tottopappa:20190611091926j:plain

龍のヒゲの一種でグランドカバーに最適な種です。ほとんど手間が掛からないのもいいですね。

 

知り合いから頂いた物を紅葉の下に移植したものです。見た目によらず可憐で綺麗な花をたくさんつけてくれます!

 

黒との対比がすごく綺麗でお気に入り。

 

 

最後に

植物に接する事なんて、二十代の頃では考えもしなかった事で、ほんとに自分でもビックリします。

 

年齢を重ねていくうちにいつの間にか、花を綺麗と思えるようになってました。歳をとるのも捨てたもんじゃないですね。

 

忙しく仕事や生活に追われてると、なかなか緑や花には目が行かないですよね。

 

でも、心が疲れたときやソワソワするときは、こういった緑や花の色を見て、少しだけ休憩しましょう。

 

不思議と自然に心が凪いでいきます。 

 

 

 

ゆっくりと自分のペースで、少しの笑顔で

 

うん、上手くいきます。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

/トップに戻る/