ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

泥まみれでいい・・・日々是好日也

スポンサーリンク

  f:id:tottopappa:20190610090439j:plain

週明け月曜日!朝起きると、ネモフィラとは対照的な梅雨独特の曇天スタート。

 

そのせいもあってか心無しか家族の皆の雰囲気が重い気がします。

 

仕事行きたくない病と、学校に行きたい人!幼稚園行きたくないエーンエーン病の人、いろんな人の心と曇空がまじって曇天スタートな月曜日なのです。

 

年に一度あるかないかの筋肉痛もあいまってか、体が重~く感じてしまいます。自分の場合はほぼそれかもしれない。

 

 ~~~・~~~

 

週末に楽しいことをしてそれが楽しければ楽しいほど、週明けがしんどくなるのは人によって差があるのだろうけど、うちの子供ら二人は面白いぐらいほんと顕著に差がでてます。上の子はニッコニコで楽しかった~行ってきまぁぁす!

 

下の子はその時折の玩具なりを幼稚園に持って行くから始まり、今日行ったら休み?の繰りかえし。

 

答えを間違えようものなら大泣きが始まって、結構、神経戦模様で大変。。

 

泣いてるのも可愛いんだけど、やっぱり、その時はそんなに余裕はないよね。

 

心の在り様で、こういう時期も1つの宝物だと思ってやってます。思い返す思いが多い程、人と人との結びつきは強くなると信じてます!

 

こんな月曜日スタート、、これもあり!

 

 

今日はめずらしく、雑記。

 

あと、九州旅行の後編部分の鹿児島グルメをこの後から記事にしていくつもりです。お待たせしていたらゴメンナサイ。今週中頃からはじめます。

 

 泥まみれでいい

f:id:tottopappa:20190610090246j:plain

この週末に、子供達と田植え体験をしてきました!(ツイッターでは既出ですが)

 

兵庫の田舎にある田んぼで、ヒノヒカリの植え付けです。

 

6月にはじまって、10月まで毎月お世話をするみたいです~案山子作りとか、雑草抜き、田んぼの虫の研究とかいろいろあります。

 

収穫時にはお米をもらえるみたいなので、子供達には自分たちで育てたお米を食べれる絶好の機会かと思い応募しました。

 

 

f:id:tottopappa:20190610090249j:plain

長い靴下を履いてそのまま泥にバシャ~ンっ。

 

結構深いんですよ。ひざ下まであって深い所ではひざ上までなります。なので長靴はあんまり意味ないんですって・・・。

 

直に踏みしめる泥って、皆さん経験した事ありますか?

 

初めはぐにゅぐにゅで気持ち悪いんですが、次第に気持ちよくなってきます。

 

たまに木くずがあったり石があったりでオウチッ痛かったりもしますが・・・。結構癖になりますよ。

 

不安定な場所で、今までで使った事がない筋肉が頑張ったのか、次の日、経験した事がない筋肉痛がぁぁぁ、ヒドイです。。

 

 

そんななか、子供達はこういう場所にくると、ほんとにキラキラ輝きだします。

 

そして、滞在している時間に比例してドンドン悪くなっていきますね!

 

怖がっていたのはじめだけで、最後の方には泥にダイブして皆が泥まみれ、すいませ~んと嫁がカンカンになってました・・・、

 

でも、泥に入って泥にまみれなきゃ、入る意味ないですよね~!

 

子供たちはパンツの中まで泥まみれ・・・最高に素敵!

 

f:id:tottopappa:20190610090425j:plain

ここの畑は農薬を一切使わないので、いろんな虫がいます。

 

カエルやあめんぼ、ザリガニにくも、メダカにカブトガニ?カブトエビ?の小さいやつまでいます。

 

カエルなんて全然触れなかったくせに、知らない間にそこらの子供達と混じって泥にダイブしながら捕まえまくってました。

 

凄いですよね、自然ってほんと偉大です!

 

教わることが一杯です。

 

 

 少しずつ成長しているのが、日々の生活では見えにくいだけって分かっている。

 

それを心に持ち続けられたら素敵な事ですね。

 

こんな週末と週明けでした。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

いつもありがとうございます!

 

 

/トップに戻る/