ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

パン焼いて、チャーハン作って、チューリップ食べて~そんな休日!

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190729092018j:plain

予定が無い休日~

 

朝早くに目が覚めてしまって、皆まだ寝てるし起こしたら怒られるし~どうしよ~。。

 

そういえば、まだ手をつけていない書類があった~整理ついでに、車で軽く走ってスタバにでも行こっと。

 

スタバも最近昼時や昼下がりは寄り付かないんですが、朝早くは静かで居心地がいいです~集中したい時や考え事したい時にはいいですよね。

 

さて、ひと段落、

 

う~~ん今日は何しよか、どこ行こか、休みの日の思考はそこから始まります。

 

この日はあいにく朝から雨が強い日、家でゆっくり子供とご飯でも作ろうかな~。

 

 

 

一日家にいると、ご飯の問題ってありますよね・・・ 

 

我が家は、家にいる休日のご飯は大体、自分が担当しているんです。

 

時間に余裕がある時は上の娘(2年生)と一緒に作ったりします。娘は小さな時から料理を作っているのを見るのがとても好きな子で、自分が作っている時は横にずっと張り付いて離れないぐらいでした。

 

自然な流れか~4,5才の頃から一緒に簡単な料理を作るようになり、今では休みの日は一緒に作るのを楽しみにしているみたいです。子供からすると1つのお遊びみたいな感覚もあるのかな~、でも、今から作る事によって、料理上手になってくれたら嬉しい。

 

始めは卵割りから混ぜるお手伝い、ハンバーグ混ぜたり、焼いたり~今では簡単な卵焼きぐらいなら一人でこなせるようになってきています。

 

休日に子供と一緒に料理を作る、子供と楽しむ!それだけで十分な一日です。一緒にキッチンで横になってあ~だこ~だが嬉しいです。

 

たとえば~作って焼いて食べて、それだけな休日!

 

 

フレンチトースト

f:id:tottopappa:20190729094751j:plain

朝に食べると美味しい~。

 

子供用に砂糖オンしてます。ジャリジャリしてて、結構美味しいです~甘党派に捧ぐ~♬

 

レシピなんてあったもんじゃありません。

 

上の娘と一緒に液を作りあとは全部、娘が焼き切りました。最初の頃はフライパンを怖がってましたが、自分が好きな卵焼きをうまく焼けて、母親に褒めてもらったのが、いいきっかけになったのか、上手に焼けるようになってきました。

 

 

チャーハン

f:id:tottopappa:20190729094753j:plain

 これは雨上がりのお昼に~

 

子供が卵まぜまぜ、玉ねぎ人参きりきり~、繋がってるのは嫁が再度みじん切りに!

 

自分は焼き担当です!

 

味噌汁とチャーハンだけの質素なお昼ご飯、でも休みの日のチャーハンって美味しいです!

 

 

雨上がりに即興で屋台

f:id:tottopappa:20190729094757j:plain

茄子とコーンをおすそわけしていただいたので、外で焼く事に~。

 

茄子は火を起こしてる際中の火おこし機に直接イン。ホントの直火焼き!しばらくすると~何とも言えない甘~い香りがしてきます。

 

それから、向きをかえて焼いていくと、ホイルの上からでも分かるぐらい柔らかくなるので、そうなると上のような感じに。

 

ヘタに切れ目を横にいれ、そこから縦に切れ目をいれると綺麗に割れます。

 

出汁醤油かけ、スプーンでごっそり!

 

きゃああーー!叫んじゃうぐらい美味しいですよ~!

 

 

f:id:tottopappa:20190729094854j:plain

野菜だけじゃあねぇぇぇ~~

近くのスーパーでチューリップを調達、塩コショウして焼き焼き~

 

噛むと肉汁飛び出すぐらいのヤンチャになります。

 

チューリップはから揚げでも美味しいけど、単純に焼いただけでも十分美味しいです

 

から揚げは「後処理がね~めんどくさいよね~」って、、、よく言われますしね~笑

 

焼き鳥1本100円、コーンは300円でどう!?

f:id:tottopappa:20190729094805j:plain

そのスーパーで冷凍焼き鳥もゲット

我が家では定番の焼き鳥~ほんと美味しいです。コーンと同じぐらいの長さなので割とボリューミィなんですよ。

 

コーンはホイルでいったん焼いてから、焦げ目を出汁醤油でつけます。

 

いい香り~、

 

外を散歩してる人が大体は2度見します。。2度香りかっ!!

 

いい時間帯にこの香り、そりゃクンクンしますよね~DNAに訴えかけてくる香りですよね!

 

 

さいごに

こんな感じのほろ酔いセット、いかがでしょ?

 

近くで醤油の焦げたいい香りしてきたら 、それは我が家かもしれませんね~笑!

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

/トップに戻る/