ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

博多~長崎~鹿児島 九州縦横断

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190528091131j:plain
10連休 皆さんどうお過ごしだったでしょう。

 

我が家も世の類にもれず家族旅行をしてまいりました。5泊六日で博多から長崎、長崎から博多、そして、鹿児島!

 

我が家の旅行の基本セオリーは電車か車、飛行機には乗りません うん。

 

なので新幹線が主の移動手段ですね ハイ。

 

えええ?いやいや 飛行機って怖いでしょ? 怖いです。

 

 

f:id:tottopappa:20190528091135j:plain
途中すごい電車をみつけました!或る列車 高そうですね。いつか乗ってみたい豪華列車。

 

博多駅からかもめ(特急列車)に乗って長崎までいきました。長崎駅降りると、うっすらと感じるのがほんとに、異国情緒。これっていうのは無いのですがフワっと、なんか違うと感じます。

 

改札をでると、目の前におおきな山が鎮座していて、ああ神戸と一緒で坂の街だったなと~再認識させられます。坂の影響もありますが、長崎もなかなか一日や二日ではまわり切れないほど、イロイロな観光がありますね。

 

また、近いうちにいけれなかった場所に行ってみたいです。

 

 

f:id:tottopappa:20190528091139j:plain

長崎の中華街は思ったよりも小さくコンパクトにまとまってました。

 

その中にいろいろ美味しそうな中華のお店があって、どこもかしこお昼になると大行列で、目移りしそうなほど。でもやっぱりここは、ここに来たらアレしかないですよね・・・。

 

この中華街をみていると、何回もいってる神戸の中華街と比べてしまいますが、もうちょっと神戸の方も美味しいお店が増えてくれたらいいのにな~と思っちゃいますね。

 

中華街の少しはずれに、香本家という和菓子屋さんがあるのですがそこで今回はお土産を買いました。それが一口香(いっこうこう)といいます。だいだい的にテレビでも取り上げられたのでご存じの方も多いかもしれないですが、

 

我が家もそれにのっかて、今回の旅のお土産のメインにしたんですよ・・・、旅行から帰っていざ我が家用の一口香食べてみるとキャラメルみたいなのが歯にくっついて食べにくいいい。あら、これは大失敗かもとみんなに配るように大量に買ってしまったのにと思っていると下の子が紙にチンしてって書いてあるよって・・・。

 

実際にチンしてみると、ほかほかになって中のキャラメルもとろとろに~。美味しい!これ、みんなに配るときに念押しでチンして食べてねって強くいいました、我が家の失敗談と共に・・笑

 

 

にしても、博多~長崎~博多~鹿児島~博多、よくよく考えると、ちょっと殺人的な日程ですよね・・・子供達もよく頑張ったと思います。

 

旅行ってだいたいは太って帰ってくるのに逆に痩せそうですね~(笑)

 

ここからしばらくの間は博多、長崎、鹿児島のグルメ情報が続く事になりそうです。お付き合いください!

 

 

 

  

/トップに戻る/