ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

シラーシベリカ ハッ!とする青

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190523090635j:plain

家を建てて際に、南東側に少しスペースがあったので,イロイロ花を植えたり

くつろぎの場があればなと思い花壇を作りました。

 

今では我が家の暇つぶしスペース,子供がスコップでほりかえしたり虫たち相手にギャーギャー言ったり,そんな庭の紹介です~!

 

 

f:id:tottopappa:20190525130347j:plain
玄関側ではなくリビング側になるんですが,こちらにはハナミズキ(ステラピンク)をシンボルツリーとして植え

 

玄関側には紅葉をシンボルツリーとして植えています。

 

そのシンボルツリーの足元を彩る花達に毎季節 あたまを悩ましながら楽しく土いじりをしています。。

 

土いじり最高ですね!

 

幼少期に戻ったみたく夢中になれます。

 

無心にかえって作業していると時間忘れて 気づいたら夕方なんてよくあるんです。これからの季節はすこし 庭仕事も忙しくなりますね。

 


花にらはほんとに丈夫でほっといておくと、知らない間に花にらだらけになりますね。なので、去年の秋に一度ほりかえしてなん箇所かにまとめたのだけども・・

 

いざ・・・花が咲くと・・・

 

至る所に・・・笑) かわいいです。。

 

f:id:tottopappa:20190525130434j:plain
去年から植えた シラーシベリカが元気に花をつけてくれました。

 

ハッ!とするような 青が気に入って植えたのですがこの青 想像以上よりも綺麗な青ですごくお気にいりなんです。

 

f:id:tottopappa:20190525130442j:plain
クリスマスローズは3株植えているのですが、二つは八重、右側にシングル。

 

株が大きくなってきて株間が近くなってきてるので、今年あたりは交配してる可能性があると期待して種をのこしておこうかな~~、クリスマスローズは新種作るの簡単だそうです。

 

それにしても、クリスマスローズってほんとに丈夫ですよね~、うちはまさ土からのスタートで土があんまり良くなかったのですが、肥料もあたえずでもモリモリ花を毎年つけてくれます。

 

初心者にも育てやすい花なんですね。

 

f:id:tottopappa:20190525130436j:plain
こちらも去年に植えたミニクロッカス

 

我が家では、シラーシベリカと同時期に出来てきて、2週間ぐいらでしょうか競演してくれてました。ミニといっても、20センチぐらいありました。もう少し小さいのが良かったんだけど、これ以上ってないものですかね~。

 

クロッカスの花はとても可憐で綺麗なんですが、終わった後の葉っぱがツンツンして結構伸びるのが困りますね~。他の芽吹きとも感じとけっこう違和感がありました。

 

f:id:tottopappa:20190525130430j:plain

プシュキニア

f:id:tottopappa:20190525130424j:plain
この何とも言えない青白に惚れています。

 

シラーシベリカの反対がわ左手側に植えてるんですが、いい対比になっていて綺麗です。シベリカよりは少し短命なのかな~

 

 

ムスカリ

 

f:id:tottopappa:20190525130403j:plain
いよいよホスタの出番ですね!

 

これからの時期はホスタと足元の花達が交差する時期なので楽しみです!

 

近いうちにホスタの紹介をさせてもらいます。

 

 

 

/トップに戻る/