ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

四神のパワースポット 豊岡の玄武洞が圧巻!

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190930080208j:plain

目の前にすると言葉を飲む大迫力。

f:id:tottopappa:20190930080216j:plain

色の変化や形状の変化、ずっと見ていれそうな不思議な感覚です。

f:id:tottopappa:20190930080225j:plain

玄武洞

出石蕎麦に舌鼓、少し北上して玄武洞にやって来ました。子供を産む前、う~ん10年ほど前に嫁と来て以来2度目。

2度目の訪問でも目の前で見るとやっぱり圧倒されるような迫力があります。

 

城崎と出石、玄武洞~この3つは、城崎に訪れて観光される方にはセットみたいな物で、親しみある方もいるのではないでしょうか~。訪れるのなら、新緑の季節や冬の雪がある時がとても絵になりそうですね。

 

この日は子供達と時間の都合でいけてない、少しはずれになる青竜洞、前には池があり、その中の石塔に投げたお金がうまく乗れば願い事がかなうとされています。 

 

アクセス

 

出石からは車で20分程でしょうか~丸山川沿いに道なりに北上するとすぐにあります。この辺りは城崎温泉を筆頭に久美浜や天橋立など観光地が沢山あって、それぞれが温泉地でいい旅館が目白押しです。たとえば、子供NGな所ですが~・・・一度は泊まってみたい【星音】。

 

f:id:tottopappa:20190930080223j:plain

台風で荒ぶる、円山川~新しく記憶に残るものでは、平成13年の台風18号での氾濫。近々ようやく回復に向かってきている所です。平成に入ってからでも度々荒ぶる円山川~天気のいい時に見る景色はほんと雄大です。

 

白虎 

f:id:tottopappa:20190930080242j:plain

柱状節理、溶岩が冷えていくうちに表面が収縮し割れ目ができ、その割れ目にあわせ規則的に内部へと伸びていくのだそうです。

f:id:tottopappa:20190930080252j:plain

おっと、発見!

f:id:tottopappa:20190930080253j:plain

 

北朱雀

f:id:tottopappa:20190930080256j:plain

f:id:tottopappa:20190930080258j:plain

ほんとに不思議ですよね~、どうしてこうなるのだか。

 

 

南朱雀

f:id:tottopappa:20190930080300j:plain

f:id:tottopappa:20190930080303j:plain

 

 

f:id:tottopappa:20190930080316j:plain

子供達とゆっくり見て回って大体1時間強ぐらい。下に降りてきて、ミュージアムとお土産物散策。

 

お土産さんは、色んな石を売っていたり、この地の特産も数多く取り扱っていました~。なかでも、誕生石をビンに詰めるのがレジの横にあって、子供達が目を輝かせて楽しそうにしていましたね。

 

 

f:id:tottopappa:20190930080319j:plain

見てるとこっちまでニッコリしちゃう。

 

 

さいごに

日帰旅行の豊岡三部作これで終了です。兵庫もそうですが、その地その地でまだ、あまり知られていない食べ物や観光地があったりするんですよね。

 

意外にそういう場所って何度行っても楽しめたり、美味しかったり、小さな頃から家族でよく行ってたりするんですよね。自分にもこの豊岡出石、小さな頃の記憶がよくあります。

 

そういう場所こそ県外からくる方にも是非に行ってもらいたいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ

 

 

/トップに戻る/