ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

一子相伝 秘伝のかえし【甚兵衛】の皿蕎麦 出石を食べる

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190927081817j:plain

蕎麦、食べてきましたよ~!

 

f:id:tottopappa:20190927081311j:plain

最近、めっぽう打たれ弱いととぱぱです。娘の「ととはいいのぉ」によく心を痛めます。もっと、仲間に入れてよ。

 

もう10月だというのに暑いですね~神戸は昨日も今日も30度近くまでいきました。湿気が無い分まだ過ごしやすいのですが、寝るときはまだ、窓を開けてとまではいきません。少しクーラーが必要です。

 

早く涼しくなってほしいぃ。

 

暑い時もそうですが、二日酔いの時は特に蕎麦を食べたくなりませんか~?今日は二日酔いではないけど、前に続いての蕎麦記事です。

 

そうそう~~ずずずっとね!

 

甚兵衛

f:id:tottopappa:20190927081158j:plain

f:id:tottopappa:20190927081159j:plain

立派なお店ですね。もう美味しそうでしょ。

 

f:id:tottopappa:20190927083049j:plain

場所なんですが、真ん中の方に時計台(辰鼓楼)があるでしょ~、そこから言うと、左下で西の丸有料駐車場がありますよね、その少し左手で大きな道と交わってるどんつきの皿と書いてある場所です。バス亭の前の食マークの下ですね。

 

f:id:tottopappa:20190927081202j:plain

f:id:tottopappa:20190927081204j:plain

店の中に入ると、金魚がお出迎えしてくれます。

 

こういうを水槽見るとオットってなりますよね~

 

ヤンチャボーイは見つけるなり一目散に入っていこうとする勢い!!、ダメよと言ってるのにも関わらず、聞こえてないんでしょうね~、次は手を中に入れようと~~もうっ!毎度毎度、捕まえようとすなっ・・笑

 

3才が4才になって、成長したのは~ヤンチャぶりです。これするやろな~してほしくないな~って事を大体しますね。悪さに磨きがかかったヤンチャボーイ。。。抱っこ抱っこは減ったけど、その分目が離せません。

 

f:id:tottopappa:20190927081232j:plain

中庭もあって、心が落ち着きます。この日は天然の打水・・・。そうまた雨、嫌になるわ!

 

f:id:tottopappa:20190927112121j:plain

f:id:tottopappa:20190927081235j:plain

1人前950円 5皿と薬味、卵、とろろ等が付いての値段です。

f:id:tottopappa:20190927081246j:plain

皿蕎麦~皆さん食べたことありますか?二口分ぐらいかな~それが小さな皿に乗って小分けで出てきます。パクパクといけちゃうので、思ったより食べれるんですよ。

f:id:tottopappa:20190927081515j:plain

とりあえず家族4人で30枚、割と圧巻でしょ。

f:id:tottopappa:20190927081309j:plain

とろろ付けてね~~ずずっと。とろろ入れるとほんと美味しいぃ~。

 

ととぱぱ一家は出石に来ると最近では、大体この甚兵衛で蕎麦を食べます。以前はきさらぎという蕎麦屋にいってましたが、ここで一度食べてからはずっとジンベエオンリーです。

 

理由は美味しいからなんですが、

なんと言っても、一子相伝で作られている、かえし!! これにつきます。

 

奥深く出汁が上品に香り、少し濃いめのつけ汁が蕎麦の風味を逆に引き立ててくれています。つけ汁だけでも飲める美味しさ。

 

出石がまだな方も、よく行く方も町中からは少しはずれにはなりますが、甚兵衛一度行ってみてください。立派な佇まいのなか、中庭を見ながら食べる蕎麦は極上です。。



f:id:tottopappa:20190927082942j:plain

追加で15枚!食べるれるのかっこれ!否、食べるのだっ!

f:id:tottopappa:20190927081409j:plain

そうそう、つ〜るつるといけばいいのだ。

 

f:id:tottopappa:20190927081406j:plain

〆は蕎麦湯で。

 

全部で45枚注文しました。 男性で10~15枚、女性で5~10枚が平均らしいです。

 

我が家の内訳はね

ととぱぱ、13枚 嫁、18枚 上の娘8才、7枚 下のワンパクボーイ4才、7枚

結構食べてますよね~。

 

てか、嫁食べ過ぎでしょ~笑!子供達はよく頑張って食べました。

 

f:id:tottopappa:20190927081637j:plain

 

f:id:tottopappa:20190927081640j:plain

 

さいごに

嫁が18枚普通の女性では食べれませんよね~痩せの大食いってやつです。普段はそこまで食べないのに必死になって食べた訳が、会計の時に分かりました。

 

上の写真のお皿が欲しかったみたいです~~。

 

17枚以上たべると景品として上の中から一つ、頂けるそうです。そんなに欲しいかねっ~笑っちゃいました。。景品、粗品の力~~恐ろしっですね。。

 

出石の皿蕎麦、家族で食べるとほんとに楽しくて美味しくて最高です。子供達にもいい思い出になってくれたかな~。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

/トップに戻る/