ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

赤と緑 古き良き街 豊岡出石

スポンサーリンク

三連休の最後の日、神戸は昼まで台風の影響で風が強く荒れてましたが、昼を過ぎたころから天候が持ち直してきたので、この二日間缶詰め状態になって今にも爆発しそうになっている子供達を発散させる目的も兼ね、近くの海に釣りにいってきました。

 

釣りといってもサビキで鯵をつるだけなんですが、それ自体ももうどれくらいぶりだろ~軽く海で釣りをするのも20年ぶり以上前~

 

リールから竿に糸を通すのもあーだこーだと嫁ともめつつ、ようやく糸を通したら今度はハサミがないと・・・・、だめですね初心者は~~笑、ほんと。。。

 

近くの人に借り、ひと段落する頃には来てからもう1時間たってましたよ。ふぅう~。

 

でもね、海は私たちを見捨ててはいませんでしたよ~、軽く子供達が喜んでくれたらいいなと思ってた程度でしたが、蓋をあけてみれば鯵が50匹以上もつれました。大量でしょ!!驚きましたほんと、その入れ食い状態に逆に子供よりも大人のが興奮してしまい子供達はつまらなさげ。

 

これはダメだと手取り足取り一緒に釣りをして楽しみました。。

 

50匹を持って帰って一緒に捌き、アジフライに~。とれたての鯵は身がフカフカでほんと美味しかったんですが~、小さいっ!釣った時はそうでもないのに、捌いて揚げるとほんと小さいっ!仕方ないけど小さいっ!!一口サイズのアジフライ。まぁまぁ、うんこれもオカシ。

 

年に1度2度ぐらいはこういうのもいいです。楽しい思い出になりました。

 

 

 

豊岡出石

f:id:tottopappa:20190924101536j:plain

f:id:tottopappa:20190924101546j:plain

f:id:tottopappa:20190924101612j:plain

さて、今日は豊岡の出石に行った時の記事です。

 

皿蕎麦で有名な出石、皆さん行ったことありますか?蕎麦だけではなく出石は城下町でとても情緒があり人がやさしく、散策するととても楽しいです。

 

蕎麦を食べるまで、お腹減らす散策記事ですよ!

 

アクセス

 

神戸の方から車を走らせて約2時間くらいでしょうか~出石町から少し北にいくと城崎温泉街があって観光して泊まっていくにはうってつけですね。

 

辰鼓楼

f:id:tottopappa:20190924101737j:plain

明治4年に建設された時計台 出石のシンボルですね。この時計台の奥が駐車場になっています。

f:id:tottopappa:20190924101743j:plain

現在は三代目らしいですよ。当時は1時間ごとに太鼓がなっていたみたい。風情あっていいですよね。

f:id:tottopappa:20190924101805j:plain

時計台の奥にはお土産屋さんや地元の方が使うお店などが混在。

f:id:tottopappa:20190924101808j:plain

f:id:tottopappa:20190924101816j:plain晩のおかずをチラっと

f:id:tottopappa:20190924101820j:plain

f:id:tottopappa:20190924101821j:plain

ねぇ~、安くない?胡瓜とトマトを爆買い。

f:id:tottopappa:20190924101823j:plain

にんにくも名産らしいです。八百屋のおばちゃんに聞いたのですが、黒にんにくは炊飯器で1週間ほど保温して作るのだそうです、ビックリしました。

f:id:tottopappa:20190924101825j:plain

 

出石城

f:id:tottopappa:20190924101832j:plain

f:id:tottopappa:20190924101837j:plain

城下町の散策がおわれば今度はこっち、時計台の奥、駐車場の裏手になります。

 

赤と緑

f:id:tottopappa:20190924101927j:plain

f:id:tottopappa:20190924101929j:plain

城を抜けていくと今度は階段と綺麗な鳥居群、見惚れてしまう綺麗さ。これだけでも来たかいはありますよね。

f:id:tottopappa:20190924105529j:plain

f:id:tottopappa:20190924105532j:plain

上までつくと立派なお宮が。きちんとお賽銭して旅の安全をお祈り。

f:id:tottopappa:20190924105719j:plain

f:id:tottopappa:20190924105533j:plain

傍らには大きな立派な木がたくさん。

f:id:tottopappa:20190924101937j:plain

城下町を一望 小さな悩み事なんて忘れてしまう、街に元気をもらえた。

 

城下町とお城をゆっくりと散策して大体2時間強~よし、お腹はバッチリ戦闘態勢!!

 

 

 

f:id:tottopappa:20190924101944j:plain

さて、蕎麦食べに行くか!!

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

/トップに戻る/