ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

やっぱり麦右衛門、大好き!!

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20190920081921j:plain

八寸で出てきても違和感ない盛り付け、季節感もあってとても綺麗~。

 

f:id:tottopappa:20190920081913j:plain

麦右衛門のつけ麺。出てきた瞬間にオオウッ!と声だしちゃった。。

 

綺麗~しばらく魅入ちゃった。恋しちゃった。ちょっと~と、現実に引き戻されました。。。

 

こちらは、八月の盆明けに伺った時の限定麺で、今日でこちらのつけ麺は終わるそうです~残念。

 

 

f:id:tottopappa:20190920081843j:plain

f:id:tottopappa:20190920081844j:plain

 麦右衛門

兵庫県太子町にあるラーメン店。神戸からでも高速のって軽く1時間はかかるこの場所に土日なるとすごい行列ができる いわば人気店。この日も土曜日で一時間前に並びましたが先着が5組程~。

 

開店30分前にはこの状況です。前に紹介したときより全然人気がでていてるみたいで、1順目に入店するなら、最近は1時間前が必須ともいえる感じですね~すごいぞっ麦右衛門。

 

www.totopapa.net

 

 

アクセス

 

近くには赤穂海浜公園という大きな公園があって、ジャングルジム的な子供が遊べる施設が一杯あります。半日は軽く遊べるかな~、ととぱぱはいつも麦右衛門帰りはそこで遊んで、カロリー消費して帰りますよ~太っちゃやだもん。。。この3連休~新しい限定麺も出るみたいだし、どうでしょ。

 

メニュー

f:id:tottopappa:20190920081849j:plain

中華そばが基本のラーメン。麦右衛門中華そばは全部乗せです。全部のせにある、レアチャーシューがめっさ美味いんです。。チャーシュー好きな方は是非!!

 

おまかせご飯は限定で中身は変わっていきます。

 

店内 

f:id:tottopappa:20190920081858j:plain

写真の奥がカウンターで一人様や二人様用~手前がテーブル席。

f:id:tottopappa:20190920081901j:plain

レゴ?ワクワクブロック~?最近、下の子がこいういうワクワクブロックなるものにとても興味が出来てきていて、小さいブロックといつも格闘しているのです。最後は嫌になるのかポイッと散らかします。自分はその散らかってるのを知らずに、踏んでもんどりうつまでが最近定番パティ~ン、超痛いんですよね~あれ。

f:id:tottopappa:20190920081906j:plain

いつもの席で、子供用には可愛いあつらえ物、こういう所が素敵!!安心して子供と来ることが出来ます。

 

つけ麺

f:id:tottopappa:20190920081910j:plain

限定麺 鱧と太刀魚出汁の冷やし塩そば

 

f:id:tottopappa:20190920081913j:plain

出された時からもう胸がドッキドッキ! 良く言われるけどこういう時は人の声が全く聞こえてないらしい~。

f:id:tottopappa:20190920081921j:plain

オマージュしかありません。

f:id:tottopappa:20190920081926j:plain

少し骨切甘かったけど、ノー問題ナイナイ。

f:id:tottopappa:20190920081923j:plain

蕎麦は噛みごたえ抜群な超太麺で、小さな子供には噛みきれないんじゃないかってぐらい~弾力抜群。

f:id:tottopappa:20190920081928j:plain

その太麺をこちらで頂きます。

f:id:tottopappa:20190920082335j:plain

 これは何なんだ!出汁香る豆腐的な~崩してラーメンに絡めて食べると、昇天~アフッ!

 

中華そば&おまかせご飯

f:id:tottopappa:20190920081936j:plain

普通の中華そば、限定ご飯は麻婆丼みたいな感じ。

f:id:tottopappa:20190920082352j:plain

f:id:tottopappa:20190920082409j:plain

無化調のスープ 鶏ベースの魚介。油分をわりと感じるんだけどあっさりな醤油味。ほんとにここのスープは美味しすぎます。ラーメン嫌いだった自分を変えてくれたラーメン。

f:id:tottopappa:20190920082410j:plain

もちっと中太。大盛りも同料金だけど、ラーメン店でしたくないのはやっぱり大盛りと替え麺。絶妙なバランスで完成されてるのが基本のラーメン、それは1つの料理ですね。そこに少しでも何かが加わると全然成立しなくなります。なかでも替え麺は味がまったく変わります。自分は大盛りや替え麺するなら2杯食べます。

f:id:tottopappa:20190920081943j:plain

とろっと麻婆丼

f:id:tottopappa:20190920082358j:plain

うまそう~。

 


さいごに

あんあんあん やっぱり大好き♬ 麦右衛門

 

自分のなかではラーメン店のくくりではなく、いち料理屋さん。それぐらいオマージュしているお店です。今以上に流行って欲しくはないけど、是非機会があれば行ってみてください。最高のラーメンに出会えますよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

/トップに戻る/