ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

もっちりざっくり魅惑なカヌレ 加集製菓店 

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20191210103115j:plain

デザートの中でどれがトップ3ですか?と聞かれたらどう答えるだろ~

迷っちゃいますよね~迷う時間も至福・・・。

 

お酒も大好きで辛いのも甘いのも大好き!最近のブームは濃厚チョコでヌーボォー飲む事、ととぱぱです。

 

自問しておいてなんだけど、う~ん、デザートトップ3は決められない・・・。でもその中にきっと焼き菓子が入っているのは確実。

 

皆さんは焼き菓子は好きですか?

 

私は以前フィナンシェにはまりすぎて、自分でよく作ってたんですけど、その当時、焼き立てのフィナンシェがこの地球上で一番うまいと勘違いした事があります~若かった笑!

ハマり出すと結構ハマっちゃうタイプというのもありますけど、焼き菓子ってそういう魅力がありますよね~ウン、大好きなカテゴリーです。

 

現時点で一番好きなのはカヌレ!これはもう数年1位の座を堅守しています。次点でクイニーアマン、3位はマカロンあたりでしょうか~。

 

そんな魅惑な焼き菓子、超美味しい焼き菓子の専門店が神戸にあります。今日はそんなあま~い記事です。

 

加集製菓店

f:id:tottopappa:20191210103122j:plain

偶然、鷹楽園に向かう最中?というか鷹楽園の下の階1階にあるお店なんです。巷で人気があるお店とは聞いていたのですが、今日改めて伺いました。

 

何度も横を通るたびに強烈な焼き菓子の誘惑臭、可愛い店内に、入らないまでも外から中をまじまじ見ちゃう人が結構います。私もついこの前まではそんな一人。でもね、ほんといい香りしてます。

 

アクセス

 

花隈駅から歩いて5分程かな~、JRだと神戸駅の方が近いような場所にあって徒歩で10分程ですかね~。えっちらおっちら散歩には調度いい距離です。

私は子供達と元町のアーケードをあれを見これを見で15分~20分程かけて行ってます。

 

f:id:tottopappa:20191210103125j:plain

小さな店内には、たくさんの焼き菓子が至ると所に並んでいます。

サイズも小さなサイズで何個でも食べれそうで、あれもこれもとなってしまいますね。

 

f:id:tottopappa:20191210103136j:plain

この日伺ったのは、鷹楽園前で夕方の5時過ぎでした。売り切れ直前の品が沢山。

 

f:id:tottopappa:20191210103138j:plain

マドレーヌやフィナンシェが50円や60円で販売しています。少し小さいですが、おもたせ等にはすごい喜ばれそうですね。

 

f:id:tottopappa:20191210103147j:plain

パウンドも充実。

 

f:id:tottopappa:20191210103149j:plain

ビンクッキー、めっちゃ可愛くないですか!!

買おうか迷ったけど、あげる人を思いつかなかった~笑!

 

f:id:tottopappa:20191210103155j:plain

家族4人で好きなのを1個ずつ買いました。

 

もちろん私はカヌレで他はメープルチーズケーキとフィナンシェとマドレーヌ、チーズケーキが少し高くて、それでも合計で400円前後。あれやこれやと楽しい買い物でした。

 

カヌレはもっちりしていて、ザックザック!5,6個一気に食べれそうな軽さもありました。ほんとに美味しかったです。。

チーズケーキはしっとりと軽く、底のクランブルにメープルを染ませてあり、一口目のインパクトは一瞬スパイス感があってびっくりします。

 

加集製菓店、初めて知りましたが鷹楽園に行く際は毎度、寄り道してしまいそうです。

 

三宮や元町からは少し離れてますが、おもたせ探しに散策がてら!この辺りはいろいろと新しいお店が出来てるので楽しいかもです。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

/トップに戻る/