ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

鮨 縁(えにし) 明石魚の棚

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20191015173625j:plain

朝のジョグが効いたぁ、やべぇビールがあり得ない美味しさ。

かけつけ2杯!!

 

子供がいると行ける店は限られます。たまに無性に普段行けていないジャンルに行ってみたい。たとえば鮨だったり~寿司だったり~・・・いや~ようは鮨が食べたいのですーハイッ!

 

f:id:tottopappa:20191015173633j:plain

魚の棚、何時来ても人でたくさん。お店のかたは慣れたもんで、観光客かそうでないか大体一瞬で判断してるね。自分は簡単なほうか、サンダルまがい履いていかにも家から飛び出てきたような恰好してりゃ~ね。

f:id:tottopappa:20191015173700j:plain

鮨 縁

明石魚の棚にある鮨屋。明石で鮨が食べたいと思い、いつだったろう~半年前ぐらいにどっかに書き留めていたのを思いだし、 日曜日のランチに一人で行ってきました。

 

アクセス

 

明石駅から魚の棚に~5分程で到着。駅の南口を出てそのまま真っ直ぐに大きなビルのパピオスの中を突っ切るとすぐ、昔に比べればすごい利便がよくなりました。駅と繋がっててくれればいいのにという声は確かにあるけど、あの駅はあのまま残してる方が味があるような気がする。

 

f:id:tottopappa:20191015173722j:plain

なぜかこの札が好き。  

f:id:tottopappa:20191015173726j:plain

ピシッ~と揃ってますね~。和食のこういう整然としたところが好き。 

f:id:tottopappa:20191015173729j:plain

 今日なんかいいのあります?  

 

さて、3000円ランチスタート

f:id:tottopappa:20191015173840j:plain

イカ  赤酢がキリッと全体をまとめています。それほどきつすぎず調度いい塩梅でシャリは美味しいです。

f:id:tottopappa:20191015173843j:plain

すずき ねっとりとぶりぶり

f:id:tottopappa:20191015173848j:plain

鯛  繊細な白身には一見、赤酢は合わないかと思うんですが、意外にエッジが際立ってきてストンと府に落ちます。赤酢の魅力ですね。

f:id:tottopappa:20191015173849j:plain

しまあじ

f:id:tottopappa:20191015173851j:plain

あまえび

f:id:tottopappa:20191015173852j:plain

たいらぎ

f:id:tottopappa:20191015173854j:plain

 

f:id:tottopappa:20191015173939j:plain

f:id:tottopappa:20191015173859j:plain

雲丹  赤酢の香りとあいまって極上。

f:id:tottopappa:20191015173855j:plain

鯖寿司  青森のサバ食べてみたい。 

f:id:tottopappa:20191015173857j:plain

づけ

f:id:tottopappa:20191015173858j:plain

穴子

 

さいごに

明石の魚の棚~思ったより短いんですが、活気あるお店が混在していて、売り子さんの大きな声がアーケード内に響き渡ってとてもおもしろい場所です。明石に来たこと無い方は是非きてみてくださいね。

 

その魚の棚の魚を使用してるわけではないですが、明石に来て鮨屋を探している方にはおすすめできる良店です。

 

魚の棚散策して~お昼に日曜日限定3000円ランチ、おすすめです。

土曜もしてくれないかな~。

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

 

 

/トップに戻る/