ととろぐ

子供と一緒に行ける、全国の美味しいグルメや楽しい旅行情報を親の視点から紹介しています。

んん! 蕎麦屋の昼酒セット 【蕎麦 ふくあかり】

スポンサーリンク

f:id:tottopappa:20191202150440j:plain
上の娘の好きな食べ物~

1位、鮨(まぐろ)2位、蕎麦 3位、牡蠣っておっさんじゃん!?

順調に飲兵衛路線をひた走ってますね。 親二人がお酒好きだとこういう風になるのですかね~。今もそうですが昔から大人の酒のアテなるものが好きで幼稚園の頃からこういう具合になっていました。

 

嫌いな物も無く無事に大きくなっていってくれてるので、なんの文句もありませんが先が恐ろしいです。

 

この日は、下のヤンチャボーイの幼稚園の集いなるものがあるらしく、またまた家を追い出され、娘も4歳の子達の相手は嫌らしく調度いいとばかりに、

 

お昼にお蕎麦な二人デート!

彼女からすると第2位の食べ物ですから来ないという選択肢はあろう筈もありません。そう思いもう予約は取ってありましたよ~子連れでね!!

 

ふくあかり

f:id:tottopappa:20191202150459j:plain

神戸の御影と言えば、芦屋とならんで高級住宅地がある場所で。このふくあかりもその界隈にあり、お昼からマダムや上品そうな年老いた紳士でとても賑わっているお店です。

初めての訪問になりますが、前々からずっと行きたかったお店の一つ。

 

アクセス

 

阪急御影駅から徒歩で5分かかりません。JRからだと遠いのでやはり阪急一択でしょうか~。

メニュー

f:id:tottopappa:20191202150730j:plain

なぬなぬっ! 蕎麦屋の昼酒セットとな。電車で来てほんと良かった~。

蕎麦を二種食べ比べできる素晴らしいセット。これしか目に入りません。

 

f:id:tottopappa:20191202150802j:plain

娘のチョイスは、すだちそば。渋いねっ。

f:id:tottopappa:20191202150732j:plain

日本酒が充実していますね~~~。 

f:id:tottopappa:20191202150735j:plain

和いんもなるほど、かたよりは少しあるけど、蕎麦屋でここまで置いてるのはなかなか無いですね~。
 

f:id:tottopappa:20191202150514j:plain

蕎麦屋の昼酒セットは日本酒グラスが付いてるのですが、当然それだけでは足りぬ。

先の先、グラス持ってこようとしたのを制して、とりあえずビールを先に~笑!

f:id:tottopappa:20191202150520j:plain

蕎麦豆腐にはやっぱ日本酒だったな~、ちょと後悔する間もなく娘が全部食べちゃいました。

f:id:tottopappa:20191202150523j:plain

酒肴 自分の想像ではこういう酒肴でチビチビしながら娘の食べるの見てる絵だったのですが、すだちそばが遅れてるので娘とシェアするハメに。。

 

私のセットの最後のそばとあわせてくれてるのかな・・・、早よ~。

 

f:id:tottopappa:20191202153353j:plain

ここらで、セット日本酒が来ましたよ。富久錦の愛山おりがらみ。ふくよかでまろやか~、美味しかったです。

 

f:id:tottopappa:20191202150533j:plain

セットの桜海老かき揚げ これは~、ね~~!日本酒に最高なアテですね。グラスじゃ足りぬ足りぬ。ここもシェア・・・。

 

粗挽き

f:id:tottopappa:20191202150545j:plain

う~~ん、ずるずるっと!

f:id:tottopappa:20191202150550j:plain

まずは塩で粋だねって。言うけれど・・・

 

f:id:tottopappa:20191202150556j:plain

ほんとはね、かえしにドブドブ付けて食べるのが好み・・・。先っちょだけじゃ物足りぬ。

 

かえしがとても個性的。出汁感がとても強くて味自体もとても濃く甘みもあります。このかえしだけでお酒のアテになるぐらい美味しかったですよ。

 

f:id:tottopappa:20191202150553j:plain

グラスじゃ足りぬ足りぬ~笑!昼間っから。。「もうぅ」っといつもと違う声が聞こえてきます。

 

f:id:tottopappa:20191202153315j:plain

ようやく、すだちそば来ましたよ~姫は遅すぎるお腹減ったと、えらくご立腹でしたがあーた半分以上私の食べてるじゃない。。。

そんなかんな、

初めて食べるすだちそばに感動しながら美味しく食べてました。酸味の強い物が好きな姫にはうってつけな蕎麦でしたね。

長くお汁につけ過ぎるとえぐみが出てくるので、さっと取り出します。

 

せいろ

f:id:tottopappa:20191202150558j:plain

粗挽きと普通の物を食べ比べ出来るのは、とてもいいですね。

違いがよくわかります。こちらはツルツルと切れが良く、粗挽きはズルズルと香る。

 

f:id:tottopappa:20191202150601j:plain

独特な濃いかえしと蕎麦湯がほんと美味しいです。満腹なっても飲める美味しさ!

 

さいごに

姫はすだちそばが美味しすぎたのか、いつもならもっとくれるのに、一口しかくれませんでしたよ。。まぁでも、子供が美味しそうに食べてる顔見るのが一番の酒の肴ですよね。

たしかに大人でもはまってしまいそうな程美味しいお蕎麦でした~。

 

小瓶と日本酒グラス+2合

デートとはいえ、昼からチョットやりすぎたかな。。。。

くさ~い、と言われるのが割と好きだったり。ハハーン、やっぱり自分も見事におっさんだな!

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ

 

/トップに戻る/